プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年9月、手塚治虫生誕80年記念の『海のトリトン コンプリートDVD-BOX』が発売されましたが、差別用語等につき音声カットした所があると聞きました。

それで質問ですが、2001年に発売されている海のトリトンのDVD-BOXの方は音声カット、されてるんでしょうか?

詳しい人いたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

さらに追加。

2001年版は劇場版がBOXに含まれていません。私の手元には劇場版単体のDVDもあります。その事を考えると、今回の再発売版のDVD-BOXのほうがお得です。

音声の件ですが、26話で映像と音声が全然かみ合っていないシーンがあります。これはカットしたのではなくて、放送時からこの部分は変だったようです。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しい説明、ありがとうございます。全ての昔のアニメに音声カットがあるわけじゃないのに、トリトンはシッカリ音声カットされてるなんて…

でも、2001年のが音声カットじゃなければ中古でもそっちを買いたいと考えていましたが、どちらも音声カットありなら確かに劇場版も込みでの今回のコンプリートDVD-BOXを新品で買った方が良いみたいですね!
レーザーディスクは昔欲しかった時もありましたが今回は選択肢になかったんで…でもとても参考になりました。
本当にありがとうございました。

余談ではありますが、レーザーディスクのBOXで発売された時には、音声カットはありませんでした。

完全版を求めるのでしたら、中古のレーザーディスクとそのプレーヤーをご入手下さる事が解決への手段です。
    • 0

2001年版DVD-BOXは購入してからまだ開封もしていませんが、商品の帯に、「今日では差別的と受け取られる言葉をカットさせていただいた部分が数カ所ございます。

」と明記されていますので、音声カットは確実です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり2001年のDVDも音声カットされてるんですか…

それにしても、未だに開封していないとは…羨ましいかぎりです。
2001年に発売されたDVDは欲しくて何度も手に取り悩みましたが、当時貧乏な母子家庭のため手がでらず諦めました。

今回は子供も成人し、どうにか買えそうだったんですが音声カットに悩みました。

どちらも音声カットなら中古で2001年版を買うより、9月発売のDVD-BOXを買った方がよいですね!