プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。連休中もいよいよ最後ですが。。今私、ホームページを作成しているんです!ホームページ作成熟練者の方、アドバイスをお願いします。実は4フレームに分割したページを作ったのですが、Topへ戻るボタンをつけて、TopPageへリンクを貼ると、戻るボタンをつけた1/4のフレームの部分だけが、TopPageになってしまい、フレームページと混在してしまうのって、どうすればいいのでしょうか。。ご存知の方、対処方法を教えてください!

A 回答 (6件)

回答ではありませんが...

<target="_top">で、前のウィンドウが残るのはおかしいですねぇ。
前のウィンドウが残るのは、_blankにした場合です。

Webサイト作成ソフトを紹介している方もおられますが、これらのソフトが"同ウィンドウを指定"されてやっていることは、他の方の回答と同じように、単に、リンクに、<target="_top">をつけているだけです。
だから、わざわざ、高いお金を出して購入しても、結果は同じでしょう。

target属性でtopを指定しても、フレームが解除されないのは、target属性以外の部分に問題があるのかもしれません。

この回答への補足

ソフトを使うと楽だけど、やっぱりタグの意味も解ってると細かい修正とかは便利ですね。まだ未熟ですが、頑張ります!皆さんのお知恵を拝借しながらソースと睨めっこしていたら変なトコが解って来て、直したところ、お陰さまで思うとおりの<target="_top">にする事が出来ました!
ありがとうございました!

• 0

No,3です。

事務局に勝手に文章を編集されてしまったので、単なる批判になってしまっていますが、僕の書き込みのメインは、
「ソースをみないと、どうにもならない可能性があるので、あなたのサイトを紹介して、ソースを公開してはいかがですか」
 と、言うことです。

また、Webサイト作成ソフトがやっていることに関しては、単なる事実を書き込んだにすぎず、知らずにそのことを書き込んだ方を避難するつもりはありませんでした。
 表現がきつく、無用な誤解を招いたことを、お詫びいたします。

もし、ソース公開のためのURL書き込みも削除されるのであれば、そういう、訳のわからない制限が存在しない相談サイトがあるので、そちら(参考URL)で改めて相談されてはいかがですか?

参考URL:http://www.kotaete-net.net
    • 0
この回答へのお礼

ソースを見直して、Toppageに追記した部分、
<script language="JavaScript">
<!--
if(self!=top){
top.location = self.location;
}
// -->
</script>
については削除して、ソフトでもターゲットの指定をし直してソースも確認しているうち、ページも残らなくなり、サウンドも切り替わりました。ありがとうございました。

#3で回答したものです。

先ほどの回答で嘘を書いていました。自分でソースを調べたら同ウィンドウの場合<target="_top">でした。
既に非難もされちゃいましたが、いい加減な回答で申し訳ありませんでした。
私の回答は忘れてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無事問題クリアできました!実はソフトも2つくらい使ってます。(それは問題ないですよね)部分的にソースをいじったりするんですが、時々間違えてグチャグチャになってきたり。。頑張ります(^^;

私は昔ホームページを作るのに一々タグを打って作っていましたが、今はホームページ作成支援ソフトを使って簡単に作っています。

ソフト名Adobe PageMillというのを用いています。

さて、フレームページでのリンクですが、PageMillですとリンクを作成した後にそのリンクのターゲットを「同フレーム」「新規ウィンドウ」「同ウィンドウ」など任意に指定することができます。

mint2candyさんが希望される「戻る」リンクの仕方は「同ウィンドウ」に指定することで、現在開いているウィンドウでトップページが開くようになります。

なおターゲットを「新規ウィンドウ」にすると、#1の方が回答されたように開きますし、「同フレーム」を選ぶと1/4分割された同じフレーム部分にリンクするようになります。

もしもご自分でタグ打ちにて作っているのであれば、支援ソフトを使うと便利だと思います。既にお使いでしたら、説明書をお読みになると必ずフレーム使用の際のリンクターゲット指定に関しての記述が書かれているでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。確認しました。はい、何となくその辺りなんだろうなぁ。。とは思っていました。タグとソフトと両方使っているんですが。。

• 0

「TOPへ戻る」へのリンクはフレームページへのリンクですか?

その場合は、TOPで呼び出すindex.htmlなどに

<script language="JavaScript">
<!--
if(self!=top){
top.location = self.location;
}
// -->
</script>

を記述すれば、いやでもINDEXのみ表示されるようになります
ただし、Javasprictを無効にしている人は除外ですが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。Toppage1.htmに記述してみました。No.1の方のアドバイスと同じで、全体ページで表示されたんですが、今度は2ページになってしまいました。元のフレームのページの他に、Toppage1.htmが開いてしまい、サウンドをつけているので、これも切り替わらないんです。。
"ランタイムエラーが発生しました。デバッグしますか。エラー:構文エラー"が出たので、"はい"にしたところ構文エラーは回避できたようなのですが。。
「TOPへ戻る」へのリンクは、フレームなしページへのリンクです。

• 0

<a href="~.html" target="_top">とするといいのではないでしょうか?

<target="_top">と言うのは、フレームを一旦破棄して、ページ全体を使って目的のページを表示するという意味になります。
これで大丈夫だと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。<target="_top">を早速記述してみましたところ、全体ページで表示されたんですが、今度は2ページになってしまいました。元のフレームのページの他に、TopPageが開いてしまい、サウンドをつけているので、これも切り替わらないんです。。

• 0