アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月父親が、がんである可能性が高く入院中です。
がん保険に加入していたので、本日、問い合わせたところ契約が失効しているとのことでした。

母親によると9月,10月分の引き落としが出来ておらず、9月と10月分の保険料を払うようにとハガキがきていたらしいのですが
頭の中にある残高では引き落とせるはずと思ったので後で確認するつもりだったらしいのです。
(実際は引き落とし残高が足りなかったようです)
また、まさか突然前ぶれもなく「失効」になると思っていなかったようです。

こんなことで、十数年払い続けていたのに、がんと診断された場合の診断給付金100万円と入院給付金が支給されずがっかりしている母を見て、こちらにご相談させてもらおうと思いました。

何も通達もなく「契約失効」になるのでしょうか?

何か手立てがあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (3件)

「9月、10月分」の引き落としができなかったということでしょうか?


契約の詳細がわからないのですが……
まだ10月なので、末日までに9月、10月の2ヶ月分を保険会社の指定する口座に入金すれば、間に合う可能性があります。
ご自分の口座ではなく、あくまでも、保険会社の指定する口座への振込みとなります。
10月30日の午前中までなら、まだ、間に合う可能性があります。
それ以降だと、保険会社には11月2日着金となるので、手の打ち様がなくなります。

保険会社では、9月の引き落としがされていないことを確認済みでしょうが、10月は未確認なので、「失効」という言葉を使った可能性があります。
まだ、10月なのですが、10月の引き落とし日は過ぎてしまったのでしょうか?
保険では、27日に引き落とすという契約もあります。
保険会社に電話をして、もう一度、確かめてください。

ただし、例えば、9月16日から10月15日までを10月とする契約ならば、すでに10月分を過ぎていることになるので、失効していることになります。

いずれにしても、もう一度、詳細を確かめてください。

『まさか突然前ぶれもなく「失効」になると思っていなかったようです。』
『何も通達もなく「契約失効」になるのでしょうか?』
については……
『ハガキがきていたらしいのですが』
そのハガキが通達です。
従って、何の前触れもなく、何の通達もなく、というわけではないのです。
見逃した方に非があります。

本当に失効すれば、手のうちようがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧なご回答、誠にありがとうございました。

10月の引き落とし日は過ぎていたので
代理店の担当者に確認したところ「失効」と言われ
あわててしまったのです。
ハガキには、2か月分を支払うようにという内容で
失効の可能性についての記載はなかったそうなのです。

その後、保険会社の本社に問い合わせたところ10月末日までに
振り込めば大丈夫ですと言われ一安心しました。

本日医師から、父の病状はとても軽く完全復活できることを伝えられました。
父の大切さと共に今回は色々勉強できました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 21:58

お父様のことはお気の毒でした。



>9月と10月分の保険料を払うようにとハガキがきていたらしいのですが

その葉書には、振り込みが遅れると保険が失効しますと書かれていませんでしたか。
保険の約款に詳しく書いてありませんでしたか。
その保険が掛け捨て型で有れば、保険会社としては長年契約を続けた人であっても、お客様の都合でいつでも契約を解除されることはあります。
督促の葉書を送っても何の返答もなく引き落としが出来なければ、契約を解除され事として処理しても仕方ないことです。

たぶんとしか言いようがありませんが、このような個人の都合で失効した契約を、感情で復活させるようなことをすれば沢山のお客様の手前収拾がつかなくなります。
駄目元で救済方法が無いか問い合わせされる事も必用ですが、残念ながら良い期待はしない方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお心遣いありがとうございます。

葉書は手元になく確認できないのが残念なのですが
母の話によると2か月分を支払うようにという内容のみで
失効の可能性についての記載はなかったそうなのです。

今回は、代理店の担当者から支払い猶予期限についての説明が
なかったのが残念でしたが無事支払いも終えることが出来てほっとしております。

元気に復活した父にこれからも長生きしてもらえるように
親孝行していきたいと思います。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 22:06

初めまして 二児の母です。



一概には言えませんし、保険会社に確認する事が最善策ですが、知っている限りの事を書かせて頂きますね。

保険に加入する時って、大抵は2回分払ったり、加入時に即振り込む形が多いのです。
引き落とし日に 残高不足の為 保険が失効しないよう防いでいるのです。

外資系だと 当月処理が多いと聞いてます。
ですので、今月入院となると、外資系の保険だと失効になってしまうでしょうね。
契約失効と言う前触れ と言うのが ハガキです。
そのハガキを知っていたのですから、何の通達も無い と言う事は言えないと思います。

家族が闘病となると 時間に限りはあり、やる事は山ほどありますから、銀行さえも行けないと言うのも分るのですが、保険会社とすればハガキを出している と言うでしょうね。
手だてとしたら、諸事情を話しするしか無いと思います。
保険代理店や、担当者に相談するにも 多少時間が掛かりますので、直接連絡をして 今迄の経緯等含め話しをされ、貴女も納得出来れば良いですけど。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

思いもよらないことが起こると時間に追われるということが
よく分かりました。

元気に復活した父にこれからも長生きしてもらえるように
親孝行していきたいと思います。

この度はありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!