プロが教えるわが家の防犯対策術!

連投すみません。
Macの一部製品にはFirewire800というものがついていますが、これは何ができるのでしょうか。
できることを簡単に教えてください。正直な所、新iMacを外部モニタとして利用する際の可能性
を検討していたのですが、これを使ってBDレコーダーにつないで地デジ視聴に利用するなんてことは
可能でしょうか?よろしく御願いします。

A 回答 (7件)

FireWire800の主たる使い方は他の人が書いているように、外付けHDDなどとのデータのやり取りです。



自炊でゴーというサイトに実測データが有りますが、これによるとUSB2.0と比較して焼く3倍の転送速度です。
大容量のデータを転送する際は特に有利です。

EDIROL のオーディオインターフェースFA66はFireWire400の端子が付いていますが、MacBookProのFireWire800端子とは800-400の変換ケーブルで接続して問題なく使用できています。

参考URL:http://jisui-de-go.at.webry.info/200805/article_ …
    • good
    • 3

Firewire800は主に外付HDDの接続に使います。



USB2.0より遥かに早いので大きなデータを扱うのに有利です。
またMacの起動ディスクに使った場合でも転送速度が速いので起動も早く快適です。
TimeMachineでも非常に早いバックアップが可能です。
Macを買い替えた場合など新旧MacをFirewireケーブルで繋ぎ移行アシスタントで簡単にデータ移行できます。

現在のMac環境ではとても安定して早い接続方法です。
Firewire800を搭載した機器が少なく割高なのが難点ですが。
USB2.0より圧倒的に早く快適なのは間違いないです。

Firewire400とも互換性がありますので変換ケーブルでFirewire400の機器も使えます。
(Firewire800とFirewire400の機器を同時に接続するとFirewire400の速度しかでないので注意)

また機器から機器へのデイジーチェーンもできるので端子1つでも多くの機器が接続可能です。
    • good
    • 1

これですね


別売のアダプタ
http://store.apple.com/jp/product/TX706J/A?fnode …

現行のMac Miniにも対応でしょうかね
でもそれだったら質問者様の場合はMac Mini + 液晶テレビでよくないですか?
Macじゃ市販のブルーレイの映画とかも再生できないし…
    • good
    • 1

最新のiMac27インチは、「27インチモデルは外部DisplayPortソース(アダプタは別売り)の入力に対応」と書いてあるけど、これは外部モニター端子を使って、自分自身を外部モニターとして使用することが出来るということ?。

詳しくはアップルでご確認を。

参考URL:http://www.apple.com/jp/imac/specs.html
    • good
    • 0

他の回答者の方には申し訳ないのですが、今回発売になった新しいiMacの内で27インチの機種は外部からの映像入力を受けて、Macbookなどの外部ディスプレイとしても使えるようになりました。



ただし、それとiMacが持つFW800は何の関係もありません。
FW800は高速転送規格として、HDD等の外部記憶装置や、マックと音楽関係の機器とのインターフェースとして使われます。
    • good
    • 1

個人的にはハードディスク、デジタルビデオカメラ、ターゲットモードくらいのイメージしかありません。


wikiにありましたのでリンク張っておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE_1394
    • good
    • 0

> 正直な所、新iMacを外部モニタとして利用する際の可能性


> を検討していたのですが、

できないので、さっさとあきらめてください。無駄な時間を増やすだけです。
あなたと同じことを考える方が、ときどき質問に訪れるのですが、そういう方には、「テレビも映るコンピュータ」ではなく、「コンピュータもつながるテレビ」の購入を、お勧めしています。コンピュータの方は、ディスプレイのないMac miniをご検討ください。

FireWireは、IEEE1394という規格の愛称です。外付けハードディスク、外付け光学式ドライバなどのストレージの接続、デジタルビデオカメラの接続、オーディオインターフェイスの接続などに利用します。
おおよそUSB 2.0の役目と重なるので、知名度は低いです。
FireWireには、転送速度400MbpsのFireWire 400と、800MbpsのFireWire 800の二種類があり、480MbpsのUSB 2.0より優位に立つ規格として、FireWire 800がiMacに搭載されています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!