プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りなんですが、会社から厚生年金の引き落とし額が変更したためその旨が記載してある紙をもらったのですがそこに厚生年金とは別に「健保等級標準報酬」と「厚保等級標準報酬」の欄があり金額も記載されていたのですが、これはこの2つを合計した額がボーナスなんでしょうか?

自分は新入社員なのでまだボーナスをまともに貰っていないのでよくわかっていません。
どなたかわかる方お願いします。

A 回答 (3件)

>『健保等級標準報酬』と『厚保等級標準報酬』というのは



あなたの給料と交通費を含めた金額がこの範囲のどこに位置するかによって、金額が決まるので、この範囲ですよ~ということを示しているだけです。
例えば20万から22万までが同じ保険料だったりしますが。
(20万から22万っていうのは例なので、実際は違います)

すべては対象期間の平均により決まりますので、今から自分で変更したりとかできません。

これから毎年貰うでしょうし、その後1年間、2等級以上の変更がなければ、それが毎月引かれる金額だということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/27 15:25

「健保等級標準報酬」と「厚保等級標準報酬」は、それぞれ健康保険料、


厚生年金保険料の根拠となる金額で、新卒の新入社員さんのお給料だと
大概4~6月の平均給与(交通費を含む)で、どちらも同じ金額ではないかと・・・

毎年、4~6月の給料を元に平均を計算し、その数字が10月支給の給料から
1年間適用されます。
それに加えて、2017年まで毎年、段階的に厚生年金保険料率が上がっていくので、
それらをひっくるめて、毎年10月の給料明細と一緒にそういった諸々の数字が
知らされることになります。
    • good
    • 0

>会社から厚生年金の引き落とし額が変更したためその旨が記載してある紙をもらったのですがそこに厚生年金とは別に「健保等級標準報酬」と「厚保等級標準報酬」の欄があり金額も記載されていたのですが



どういうものが元になって厚生年金保険料が変更になったのかを記載した紙というだけです。
健康保険料も変更になっているかもしれませんが。
ボーナスとは一切関係ありません。
基本、ボーナスは業績によってでるものですから、冬になってみないとわかりません。

この回答への補足

なるほど。わかりやすい回答ありがとうございます。
考えてみれば確かに今のうちから冬のボーナスの金額が確定するわけないですね。

となるとタイトルにある『健保等級標準報酬』と『厚保等級標準報酬』というのは何を示していることなのでしょうか?

補足日時:2009/10/26 23:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!