アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・緊張感のある場でもすぐ集中力が途切れてしまい、頭がボーッとしてしまいます。
・ここが現実なのか夢なのか区別がつかなくなります。(頭がポワーンとした状態で相手と話したりする。その時自分が何を言ってるかよく分からない)
・何か考え事をする時、頭の中が完全な無音状態(・・・)になり、自分が何を考えているのかよく分からなくなる。
・耳の聞こえが悪く、遠くから来る足音には反応するのに、目の前の人から話しかけられるのには気付かない。

小さい頃から結構ボーッとした子で、今自分が何をしているのか・何をしなければならないのかを考える事が難しく、常に頭の中がフワフワした状態が続いています。
よく、「しっかりしな!」と親に怒られてしまいます。
これは性格的なものなのでしょうか?
何か良い解決法ありましたら、些細な事でも結構ですのでご教授下さると嬉しいです。
(「しっかりしろ!」という回答は遠慮します・・)
お願いします。

A 回答 (1件)

人生を真剣に捉えてないからによりますが、それは無意識に別にどうでも良いという気持ちから来ていることによります。

たとえば踏み切りや横断歩道の真ん中でボーとして立ちすくんだりしますか?しないでしょう。それは渡り切らないと死んでしまう危険があるからで。

普通の人は殆どのところでこれほどではないですが緊張感を持っています。というのはすぐにではありませんが、いずれ死に至るかもしれないという深層心理があるからです。

あなたはこの思いが欠けているのです。現実感に欠けている、そう表現してもいいでしょう。

それを改善するのには一人で生きていくことです。親と同居していては甘えてしまって改善されないばかりか、人生誤るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

念のため病院に行ったところ、統合失調症と診断されてしまいました。
長年の疑問が解決でき、すっきりした半面、この病に対する不安があります。
回答ありがとうございました。とても助かりました。