プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

今週末、二次会に呼ばれています。
が、インフルエンザにかかってしました。

もちろんハガキには出席にマルをして
返信しています。
とても急な欠席なので、大変失礼ですが、
インフルエンザとなると、出席できません・・・

出席はできないですが会費だけでもお支払いした方が
よろしいのでしょうか?

ご助言宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

>インフルエンザにかかってしました



理由を説明して欠席しましょう

>出席はできないですが会費だけでもお支払いした方がよろしいのでしょうか?

そう言うことは、あなたが決めるのでなく
「会費は、後日現金書留で送らせて頂きます」と言えば良いんです
後は、相手が「会費は結構です」と言うか?
「分かりました」と言うかは、相手のあなたへの気持ち次第です

あなたから、「出さなくていいよね?」と言えば、人間を疑われます
相手から、「払ってください」と言われれば、相手の常識を疑います

お互い大人なら、何の問題も無くスマートにやり過ごせると思います

とにかく今はしっかり療養して
インフルエンザを治しましょう!!!

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。

皆様適切なご回答を下さいましたので、
ポイント贈与大変迷いましたが、
連絡をしたところ、会費は結構とのことでしたので、
そういった回答をくれた方に差し上げたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/28 18:57

もちろんキャンセルすべきです。


会費の支払いですが、もしかしたらまだ3日前なので費用が発生しない「かも」しれませんよ。
だいたい3日前くらいが最終の人数連絡ということが多かったので。
「インフルエンザにかかってしまって、いくことができなくなった。キャンセルでお願いしたい。もしもお店への最終人数連絡の締め切り後だったら、後日回復してから会費は渡したい」のような感じのことをいえばいいでしょう。

私が新郎新婦の立場ならお見舞いかわりに会費はとりませんが。
    • good
    • 0

まずはしっかり連絡を入れてください


キャンセルできる場合でも期限があったりします
まだ用意されていない時点ならなんとかなるかもしれません
代表の方にきかないとその会場の規定なんかはわかりませんし
    • good
    • 0

 キャンセルできます


まず幹事や新郎新婦に電話でその旨伝えてください

費用は発生しないでしょう、うまくやってくれるでしょうから

費用が発生するのなら、下手な幹事だと恨んでください(^_^;

後日送金しますから口座とか教えてね、と言い出さないほーがいいです(^_^;
    • good
    • 0

人数でお店に予約をしてますので代金が発生します。



まずは先方に連絡。代わりに来れる人が見つからなかった場合、
幹事がお店に事情を説明、負けてもらえなかった場合
代金は後日で構わないので支払ってください。

自分はドタキャンした人の代わりに呼ばれていきましたが。
    • good
    • 1

二次会がどのような場所でやるのか不明で確かな事言えませんが


今からでも相手(幹事さん)の携帯メールにその旨を配信して
後から直接連絡する様にすれば支払わなくても大丈夫でしょう。
とにかく出来るだけ早く連絡しておく事です。
    • good
    • 0

結婚式の二次会ですよね?



まずはその旨を相手に電話で伝えることです。おそらく貴方の分の料理やら席を確保してあると思いますので、会費はお支払いした方がいいでしょう。

郵便局から書留で送るのもいいですし、どなたかに頼めるのなら託しても良いです。

お大事に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!