プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分勝手な女友達と距離を置きたいのですが、妙に絡んでくるので、どう避けるべきでしょうか?
こないだ、飲み会に参加したいと言われたので、場所も予約してたのですが、前日に熱が出たからと急遽1名欠席連絡をお店にしました。
そしたら、当日に、二次会から参加したいから二次会やるようなら連絡頂戴というLINEがきたので、コロナ禍だし二次会自体企画してなかったのですが、どーする?って流れになりました。
そこで、まず体調回復したのか聞いたら、まだ微熱があるけど解熱剤飲んで来るって言われたので、「いやいやそれじゃ駄目だよ!安静にしてなよ」って返信しました。
そしたら、「大丈夫だよ、これくらい」と言われたので、いやそうゆう問題じゃないよねって仲間内と話して、説得しようとしたら、彼女も何か察したのか「もー、いーよ!行かないから安心して」って軽くキレてる感じでした。
「迷惑でしょ」って言われたので、社交辞令で「迷惑というより、今は身体大事にした方がいーよ、二次会もやらないしお大事にね」って話したら、今度は何か焦ったように「今度近いうちまた飲もうね!絶対!」って返信がきました。
とりあえず、その場は「そーだね、またね」と返し、正直距離を取ろうと思っているのですが、毎日のように、くだらない近況メールが来ます。普通1日返さなかったら、暫くは来ないと思ったのですが、なんか怖いです。

A 回答 (5件)

嫌われたかもと焦っているんだと思います。


お聞きしたいのですが、もしその子からちゃんと謝罪があったら、あなたはどうしますか?
もう面倒くさいから距離を置く?それとも許す?
それによるかなと。

そのお友達が取るべき行動は、繋ぎとめる為に必死に連絡を取る事ではなく、まずは『こないだは自己中で迷惑かけてゴメンなさい。』と反省すべきかなと思います。

私なら『こないだみたいな事はしない方がいいよ。そういう所が気付けないなら(もしくは直らないなら)、あなたとは難しいかな』と言って様子を見ますね。

もうとにかく距離を置きたいなら、短めの返事(そうなんだー/そうだね/またこっちから連絡するね)しか返さないとか。

他の方も書いてますが、『怖い』と直感的に思うなら関わらない方が良いのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。
彼女がちゃんと謝罪してくるイメージ湧かないですが、仮に謝られたら、許すと思います。
ただ、それでもある程度は避けたくなるかもです。

お礼日時:2022/08/19 23:30

お礼ありがとうございます^ - ^


他の方の欄も読ませていただきましたが、年上の方なんですね!それは言いづらいかも。。
黙って距離を置けたら良いですが、そういう人って必死だからすごいしつこいかもしれませんね。
肝心な事には気づかず、手当たり次第に一緒にいてくれそうな子を探すという…ズレてますよね(^_^;)

私も20代の頃にすごく執着された事があったんですが、ひたすら関わらないようにするしかなかったのを思い出しました。
ちょっと気が強くて謝れないズレている子でした。

44歳までその性格で来てしまってるから、直るとも変わるとも思えないでしょうし、先日の件についても自分で気づきそうもないので、やはり連絡を控えた方が得策かもしれませんね。

お友達にも「彼女から連絡来ても、私は少し距離を置いて付き合っていこうと思ってる」と話しておくと良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!そうなんです!しつこいんですよね。本当参ってます。

お礼日時:2022/08/20 20:14

何日も返事をしないか、ブロックしましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事返してなかったら、私の別の友達に連絡したみたいで、今度はその子から連絡きました。
しかも、彼女は車持ってないので、何処かに行くってなったら、送り迎えしてあげないといけないんですよね。
前までは、友達だから苦にならなかったんですが、当たり前だと思っているのか、お礼も詫びもしないので、人を何だと思ってるのって気持ちになってきました。

お礼日時:2022/08/19 23:35

面倒くさいかたですね、その人。


熱あれば、それを他者にうつしたらどうするのでしょうね。
うつす可能性があれば参加しないのが鉄則。
主催サイドが柔らかく拒否すると、今度はキレているしね。
自分のことしか考えない人で、駄々も捏ねる厄介な人ですね。
その人、それで大人ですよね?
それで当然のような顔をして、まるで、子供みたい。
それなり距離を開けて付き合うべき人で、最低限の必要以外は関わらないほうがいい人ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私より歳上の女性で、独身一人暮らしの44歳です。
本当子供のワガママみたいですよね。

お礼日時:2022/08/19 23:31

気になる子から、


どーでもいい子に、
分類を変更しましょう。
絶対そうすべきです。
「なんか怖い」
直観を大切に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
特別仲良くしてた訳ではないので、気にしてなかったのですが、その子の周りからどんどん人が離れていってて、私に執着してくるように感じます。
これ以上、深入りしなければ、嫌いにならないですみそうです

お礼日時:2022/08/19 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!