プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年間勤めた会社を寿退社することになり、今日同じ部署のかたがたに送別会をしていただきました。

送別会が始まる少し前に、ある担当の課長から呼び出されて「寸志は渡したか」と聞かれました。
お恥ずかしながら、長い間会社を病気休職していたのもあり今まで送別会というものに出たことがありませんでしたので、送られる側が金一封を包むという風習があることを知りませんでした。

その課長は幹事に、「後日お金を貰うか貰わないかは別にして、今日は○○さんからお志を貰ったことにしといて」と言っており、幹事からは会の始めにそのような紹介がありました。

とはいえ、実際には渡していないので後日渡そうと思っています。
会費については聞かされていないので、1万円を包もうと思っているのですが少ないでしょうか・・?
それとも、お金より菓子折り等を配って寸志の代わりとしたほうが良いでしょうか・・・?
また、菓子折り等は自分で配り歩いたほうが良いのでしょうか。
色々サイトを見てると、菓子折りの封を自分で破るのはよくないと書いてあるところもあり混乱しています・・。


無知ですみませんが、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (5件)

送別会で送られる側が金一封包む風習があるなんて初めてききました。


やめる人からはハンカチとかお菓子類をもらったことがありますけど
せいぜいその程度でした。
古いというかナンセンスな風習の会社もまだあるのですね。
送る方、送られる方もお互い様だと思いますが。
よっぽどすごい送別会なのでしょうね。
不景気で退職者が多いご時世に、相も変わらないスタイルの送別会は
お互いに負担になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私も送別会の前に、寸志を出す・・・というか催促というのは初めて聞きました。


お勤めの会社内での、慣例的な事なのではないでしょうか。
(重役クラスの方だと、部下に気を使って、会費の代わりに寸志として出すことはあります)

今からでも、幹事さんに聞いてみるのがいいと思います。
今までの退職の方は、どうしていましたか?って。

どうしても聞くことができないなら、下記を参考に。

通常、
自分の送別会があることが分かったら、幹事の方に会費はいくらか等聞いておくといいですね。
普通の場合には送別者には会費はいただきませんが、こちらも後のお礼の目安にもなるので、教えてくれそうなら聞いてみるといいです。

で、自分のポジションや状況により、それでは申し訳ないので・・・となったら寸志として出します。
それもお断りされた場合には、出さずに素直に送別されてください。

金額的には、自分の食事代くらいかな?って思われる金額。
寸志ですから、会費全額を出す必要はありません。

送別会をしていただいたら、今までお世話になったお礼も含め、退職時にお菓子折りを配ったりします。

お菓子折りは、どなたかに手渡してください。
上司、または部署のどなたかに、皆さんでどうぞ・・・と渡せば大丈夫です。

会社の慣例的な事で、自分で挨拶をしながらお菓子(お菓子折りの封を開けて)を配ることもあるようです。

もしも寸志を出したとしても、今までお礼も含めて菓子折りを渡しても全く問題ありません。
    • good
    • 0

退職する人が寸志を渡すのですか? 初めて聞きました。

。。
退職者の送別会も何度も経験したし、私自身も正規派遣で9年半いた会社を離れたことがありますが、
みたことないですね。。。
そういう風習があったんですね。


退職する日にお菓子を配るのは「今までお世話になりました」という気持ちなので、寸志とはちょっと違う気がします。
ちなみに、私は普通に自分で箱菓子開けて配りましたよ。役職にもついてない下っ端なのに人に頼むのも変ですし、渡すときに直接挨拶できますから。


無知な私が言うのもおかしいかもしれませんが、「渡したのか」と聞く課長さんも『?』な感じがしますが……
送別会の会費が一万円ということはないだろうからちょっと多過ぎる気がしなくもないですが、いいんじゃないでしょうか。
私も先の回答者さま同様、幹事さんは「気にしないで」って言って受け取らない気がします。
    • good
    • 1

今は送別会も頻繁に行われる会社が多いので、寸志を渡す風習はあまり無いですよ。


まあ、気持ちの問題ですけど、一万円も渡せば十分だと思います。
渡さなくても良い気もしますけど。
幹事も戴くつもりは無いんじゃないですか?
    • good
    • 1

ご参考。


http://sobetusobetu.livedoor.biz/archives/511067 …

寸志は「幹事さんに、会費のタシにしてと、現金で渡すもの」なので、菓子折りは駄目でしょう。

送られる側は会費を出さないので、出さない会費の代わりに出すモノなので、他の人が払った会費と同額くらいにしておくのが普通です(自分が飲み食いした分は自分で払う、と言う感覚でよい)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!