アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1月出産予定でほぼ男の子だと確定しています。
夫婦2人で名前を色々考えている最中なのですが、これはいいかな~と思う名前があったのですが果たして一般的に読める漢字なのだろうかと不安になりました。

「啓恭」という名前なのですが、皆さんなんと読みましたか?読めますか?

「けいすけ」という名前なのですが・・・。

恭という時が漢和辞典などでは、「キョウ・うやうやしい」とあり、名乗りとして名づけの本や名づけのサイトなどでは恭が「すけ」読むと載っていて、けいすけの名前で色々な名前が出てくるサイトの中でも「啓恭」と乗っていたのですが一般的に読めないのでは・・・と不安になってきました。

皆さんどう思いますか?ご意見宜しくお願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

すぐには読めませんでしたが


素敵な名前だと思いますよ
(^-^)

『誰にでも読める名前』

あまり意識されなくても
『ご両親の思いがこもった名前』

とても素晴らしいです。

仕事柄、
色んなお子様達と接しますが
今は『1度で読める名前』の方が少ないですよね
(^-^;

啓恭くんだと
奇をてらった感じもしないですし
古臭くもなく良いと思います。

私も2月に男の子を出産します
(^-^)

お互い良い名前を
頑張って考えましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素敵な名前・・・と言って頂けて嬉しいです。
誰にでも読める名前ではないので悩む所です。
しかし「思いを込めた名前」ではあるので再度熟考したいと思います。
2月に男の子ご出産ですか。1ヶ月違いですね。
お互い寒い時期での出産ですので風邪などひかないようにして下さいね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 13:39

けいすけ、で変換すると、この漢字はでてきませんから、


「一般的」にはちょっと入らないかも。
でも奇をてらった感じはしませんし、言われれば読めますし素敵ですよ。
読んでもらえないとかもいう点については、あまり気になさいませんよう。

質問内容から外れてしまいますが、
「けいすけはどういう字を書くのですか?」
と聞かれた時の説明に、いつも時間がかかるかもしれないなあ…
日常生活で頻繁に登場しない字が、ふたつともですから。
「けいはつのけいに、うやうやしいっていう字」とか。
「手紙で書くはいけいのけいに、年賀状で書くきょうがしんねんのきょう」とか。
他にもっと、簡潔な説明の仕方を、既に質問者様が思いついておられたら、
私の挙げたのは、わかりにくくて下手な例ということになりますけどね。

また、
部首とか漢字のつくりから説明して書いてもらおうにも、
これまた、部首名はメジャーじゃないし、つくりが複雑。
人に伝えるときに、少し気を使うというか、もどかしさのある字、
それがふたつ重なるかぁ…、と思います。

良い名前だと思いますが、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに説明が面倒になりそうですよね・・・。
読めない、説明面倒・・・・だと子供が苦労しますよね。
もう少し良く考えたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 13:19

私も1発で「けいすけ」と読めました。


読めない、と言う方が多くて逆にビックリです。
良い名前だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1発で読めましたか。すごいです。
良い名前と言って頂けて嬉しいです。
読めないという方も多いので子供の将来の事を考えもう少しよく考えたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/09 13:18

「けいすけ」と、1発で読んでしまいました。


多分、過去に似たような名前のクラスメイト等が、いたのかもしれません。

ちょっと話しはずれますが、本名は訓読みだけど、思わず音読みしてしまう名前もありかと思います。

学生時代の美術の先生が、音読みを自分の絵にサインしていました。
年配の方ですが、いただく年賀状などに、音読みの文字をデザインしたハンコを押してくださる方もいました。
また、音読みがあだなの男の子もいました。
これって女性名でもあるかもしれませんが、男性名のほうが「アリ」の可能性が高いような気がします。
特に、本名は訓読みだけど、作品のサインは音読みって、かっこいいなぁと思った記憶があります。

仕事などで苦労することもあるかもしれませんが、最近の名刺は読み方をアルファベットで表記していることも多いので、
めずらしい方の名前でも、それほど困ることもありません。
個人的には、ご両親が一生懸命考えた名前であれば、よいように思います。
(最近のはスゴイのがありますけど・・・)

元気なお子さんの誕生をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一発で読めましたか。すごいです。
私自身読めませんでしたから・・・

やはり読める人が少ないと子供が苦労するかな・・・と思ってきたのでもう少し良く夫と一生懸命考えたいと思います。
ご意見ありがとうございました。
最後のお言葉嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/09 13:17

漢字の読み書きはまあまあ得意な方ですが、


「ケイキョウ」と読みました。

「鈴木けい…、何て読むんですか?」
「けいすけです」

という会話を、半月に1回するとして、
80歳で死ぬまでには、
約2000回ぐらい同じやりとりをすると思われます。

たとえば啓介みたいな名前にしておけばいいのに、
なぜあえて、恭の字を使うのかがわかりません。
礼儀正しいのは悪いことではありませんが、
恭順などのように、へいこらとへつらうイメージもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>という会話を、半月に1回するとして、80歳で死ぬまでには、
約2000回ぐらい同じやりとりをすると思われます。

計算して頂いて・・・そんなにやりとりする事になるんですね・・・。
やはり子供が大変になるかもしれませんね。
もう少し考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 13:15

自分はちょっと置いて(考えて)読めました。



「ケイ・・・?スケ?・・かな?」って感じでした。
「ケイ」まで読めれば、後は、「ケイタ」くらいしか
ないし(思い浮かばないし)「ケイ・・スケ・・かなぁ?
って感じ・・・

人の名前は読み方いろいろなので、探って読むのも
当たり前だと思っているので(最近どうにも読めない名前もあるしね)
親の思いが入っていれば、いいんじゃないでしょうか?

簡単に読めて、誰からも直ぐに読んでもらえる人に育って欲しいから
読み易い(太郎など)名前にしましたも、○だし。

英語読みでも不自然じゃない様に(恵理沙など)にしましたも、○だし。

自分はちょっと読み辛い名前だったので、名刺を交換すると必ず先方から
「これは、なんとお読みするんですか?」と尋ねられて、
会話のきっかけになったりするので、これも○だと思っています。

「啓恭」で「ケイスケ」・・・良いじゃないですか。

あまりヒネリすぎてもいないし、単純すぎもしないし、
漢字もきれいなものを選んでいますし、
一度聞けば「ああ、なるほど・・」って読んでくれるでしょうし、
これも○でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「これは、なんとお読みするんですか?」と尋ねられて、
会話のきっかけになったりする

そういうプラス的な考えもできますね。毎回尋ねられるのはちょっと大変だし子供が困るよな・・・とマイナス的に考え始めていたところなので。
もう少し良く考えたたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 13:14

最初「ひろやす」と読みました。


「けいすけ」という正しい読み方を聞いて、「へぇ、恭って『すけ』とも読めるんだ」と思いました。そこで納得はできましたが、時間が経つと再び読み方を忘れて「すみません、何と読むんでしたっけ?」と聞き返してしまいそうな気がするなあとも思いました。

ちなみに私のパソコンでは、「ひろやす」で変換すると「啓恭」と出ましたが、「けいすけ」で変換して候補を探しても「啓恭」という字は見当たりませんでした。
また「けいすけ」で変換して、「啓泰」という何となく形が似た字が出てきたので、パソコンで入力する際に間違えられたりしないかなと少し心配になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひろやすですか、やはりそちらの方が読める方が多いですよね。
PCで変換できないと不便だし、啓泰とかと間違われると困るのは子供なのでもう少し考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 13:12

すんなりは読めませんでした。


「啓」も「恭」も1字目にくるイメージだからでしょうか。

すっきり読んでもらいたいなら、欲張らないで
「すけ」の字を変えるといいかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりどちらの字も名頭というか1字目に来るイメージがありますよね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/30 13:41

「けいきょう」と読みました。


「けいすけ」とは読めませんでした。
一発では読まれにくくて苦労することもあるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けいきょう・・・やはりそうですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 13:40

「けい」は読めますが、「恭」は「きょう」ですね。



「恭助」「恭介」など「きょう」で使うイメージが強いので。

一般的には読めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり「きょう」ですよね・・・・
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!