プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

[True Image Home2009]をダウンロード購入して、TrueImageのブータブルCDを作成しました。
そしてブータブルUSBメモリ(Ubuntuという軽量Linuxを苦労して自分用にカスタマイズしたものです)の完全バックアップをしたかったのです。(HDDのバックアップと同じように)
しかし、残念ながらUSB-HDDは認識しますが、USBメモリはHDDのようには認識されなかったので、その時点で完全バックアップは断念せざる得ませんでした。
そこで、TrueImageのようなバックアップソフトでブータブルUSBメモリも簡単に完全バックアップしてくれるソフトは、ご存知ないでしょうか?
ちなみに、USBメモリを完全にコピーしてくれるハードウエアは販売されていますが、10万円~20万円します。(多分業務用だとおもわれます。)
このような機能はソフトウエアだけでは、実現できない事は無いと思うのですが???

以上 恐れ入りますが、このような情報をお持ちの方、返信していただけると誠に有難く思います。

A 回答 (1件)

回答が中々付かないので、やってみたことを書きます。

普通にインストールした(True Image 9,0 Homeですが)True Imageでは、USB2.0のフラッシュメモリドライブは、認識しバックアップも取れました。同様に16GBのCFも認識していました。

ブータブル形式のUSB2.0のフラッシュメモリドライブが、特殊な書き込みを行っているとバックアップできるかどうかわかりませんが、少なくとも起動可能なプログラムの入ったUSBメモリは、完全バックアップができました。

True ImageのブータブルCDを作成しても、USBメモリが見えなかったと言うことなので、ブータブルでは駄目なのでしょうか。こちらは試していません。

Windowsの環境が必要ですが、通常のインストール形態のTrue Imageでバックアップして、書き戻したらブートするかどうか、やってみるのはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

air_supply さん ご回答ありがとうございます。
返信遅くなって申し訳ございません。

■提案に対する返答&結果
インストールしたWindowsアプリケーションのTrueImageでは、
通常のWindowsのフォーマット形式であるHDDドライブのバックアップ、復元は正常に行えました。
しかし、Linux搭載USBメモリドライブをマウス指示して、バックアップしようとして拒否されたので、
(Linux:ext3フォーマットなので当たりまえだと思いますが、、)
以降Windows上では、この問題のUSBメモリドライブのバックアップをしませんでした。

■結果
いろいろ思考錯誤やった結果をご報告します。
1)WindowsへインストールしたTrueImageを使って、
Windowsフォーマットのドライブをマウス指示、右クリックメニュー・バックアップを実行後、
問題のUSBメモリドライブは認識出来き、バックアップを実行出来ました。
(何故か最初、バックアップ実行途中にDOS画面で致命的なエラーを出力後ハングアップしたので、
SCANDISK実行、再度TrueImageアンインストール、再度インストール後やっと上記のように無事バックアップ成功!)

右クリックメニュ:バックアップは従来から私のバックアップ方法でしたが、
最初から単独でTrueImage起動後、バックアップ・メニューを実行すれば、このLinux搭載USBメモリを認識したのかなーと思います。

2)CD-ROM化したTrueImage起動ではLinux搭載USBメモリは認識しませんでした。
 (私の環境だけかは、どうかわかりません?しかし少なくてもわたしのPC2台では同じ問題が出ました。)

3)最後に、
以前のバージョン(私はTrueImage6,8)に比べて、環境によってはTrueImageのCD-ROM化すら出来ません。
なんか非常に不安定というイメージです。
(サポートセンターは、問題報告しても、その後連絡無しですし。。。。)
以上 ご報告おわりです。