アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お聞きしたいのですが、レギュラー8(ダブル8)専用の映写機に、シングル8のフィルムを装てんし、見ることは可能でしょうか?
(ちなみに、機種はエルモのFP-Sという機種です。この機種で、シングル8のフィルムが見れたらと思っております。)

シングル8のフィルムが破損したりしますでしょうか?

このような経験や知識を教えていただけましたら幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

映写機が仮に故障していれば修理しないといけませんが、そういった点は大丈夫でしょうか。

特に映写機電球が切れていれば何も写りません・・・。
一応、エルモFP-Sはシングル8もスーパー8もダブル8(レギュラー8)も映写可能とのことです。
http://page.freett.com/library2/fp-s/fp-s.html


なお、フィルムの破損等が心配であればDVDに仕立ててもらう手がありますよ。
http://www.omoide.tv/
仮にフィルム自体がカールしていても直せるそうですし、カラーバランスも補正して頂けるそうです。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電球は今の所、点灯しています。いつ、フィラメントが切れるか分かりませんが・・・。
FP-Sが、シングル8もスーパー8もダブル8も対応しているとは、知りませんでした。また、DVDの情報もありがとうございました。

非常に参考になりました。

お礼日時:2009/10/29 21:49

レギュラー8とシングル8/スーパー8とでは、パーフォレーションの穴の大きさがシングル8/スーパー8の方が小さく、画面はレギュラー8より大きいので、レギュラー8専用の映写機にシングル8/スーパー8のフィルムを無理に通すと穴が破れます。


コマ数もレギュラー8が16コマ/秒に対し、シングル8/スーパー8は186コマ/秒です。

ただし、余程古い映写機以外は、大抵、レギュラー8とシングル8/スーパー8兼用です。
今一度、映写機の仕様をご確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
破れてしまうのですね・・・。
使用を確認してみようと思います。

お礼日時:2009/10/29 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!