プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
最近暇な社会人です。

さて質問をいたしたいのですが、よろしくお願いします。
昔部活動で硬式テニス部にいてテニスをしてました。
最近またテニスを「本気」でやりたいのですがなかなか練習が部活動並みにハードで厳しいサークルがありません。
いくつか参加したのですが、まぁ楽しくやりましょうという感じでした。
やるからには本気でやりたいので、目標としては全日本選手権大会とかに参戦し記録を残してみたいなと思っています。
どうしたいいですかね・・・
昔ヨネックスのプロにお世話になったので、また声をかけてスクール等に入ったほうがいいですかね・・・?
なにぶんそんなに強くないのですが時間はあるので若いうちに猛練習に励みたいと思ったので質問させていただきました。
なにかちょっとしたことでもアドバイスあればお待ちしてますね。
年は24になりかけてます。
もう体は弱ってますねw
ぜひいいクラブあったら紹介してもらえると助かります。
群馬・埼玉・栃木あたりなら大丈夫です。
車生活ですが、東京にもいいところがあれば考えてます。
神奈川にSSがあったのですがあれは社会人は入れませんよね・・・?
なにぶんお金がないので月1万も出してられません。
ガット代+靴代+コート代+交通費でおそらく1万近くいくでしょうから
スクールはちと厳しいものがあります。
文句ばかりですが、人生そろそろスタートを切らないと(テニスに関して)手遅れぎりぎりなので、どうしたらいいか教えてもらえると助かります。
このまま遊びでテニスを終わらせるのは悲しいです・・・
ちなみに試合がメインのサークルはいっぱいあります。
練習がしたいとおもってます。
プロがいるサークルがあればいいなと・・・
ではでは、皆さんの厳しいご意見お待ちしております。

A 回答 (2件)

こんにちは。

かつてテニスの部活動をやっていたとのことですが、それが高校なのか大学なのかによっても違いますし、インターハイやインカレに出場していたかによっても違ってくると思います。しかし全日本選手権という大きな目標と立てているのですからかなりの腕の方かと想像します。
一般的なアドバイスしか出来ませんが、社会人の場合は、実業団がありますので、もし勤務する会社にあるような所属した方がいいですね。ただし上位リーグの場合は、体育会テニス部のみで構成されているところがありますから、この条件に該当しない場合は難しいですね。
まずは草トーナメントから始める場合、トーナメントに出場し目を引くほど上手ければ、余程嫌な感じ出ない限り「普段どこで練習してますか?」などと聞かれ「よかったら一緒に練習しませんか?」と誘われることが多くあります。こうして誘われた中で一番上手い集まり(クラブ)に所属すれば良いと思います。(声かけて来た相手のレベルを見れば大体クラブのレベルがわかります。)
また掲示板形式で仲間を募っているところがありますので、そこで探し、取りあえず一度参加、上手ければそのまま参加を続ける方法もあると思います。
参考URL;http://amigo.tennis365.net/community_bbs/?Bno=17 …
テニススクールは、打ち合う相手がいない場合には良いですが、草トーナメントでも優勝レベルに達するための練習場とはなりえないことが多いです。クラブに所属、そのプラスアルファテニススクールに通うのがいいと思います。ただし月一万以下となるとスクールはパスした方がいいですね。クラブ(自主的に仲間を集めたもの)の場合は、コート代とボール代を頭割りするだけのことが多いですから、その後の飲みの付き合いなどがなければ、月一万でやっていけると思います。
ご存じかと思いますが、テニスは下手な相手と練習しても上達は望めません。少しでも上手い相手といかに練習するかがカギだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
実業団ですか。会社にはないですね。
あればもうすでに・・・ ^^
アドバイスありがとうございます。
強い人たちは社会人になったらいったいどこでテニスを続けてるのか疑問です。
プロに聞いたほうが近道な気がしてきました。
どうもありがとうございました

スクールに入ることです。

スクールは高いですが、仕方ありません。どの点を妥協するかということです。お金で妥協するか、厳しさで妥協するか。サークルなんて楽しきゃいいとみんな思ってます。私自身そうです。
スクールの上級に入れば厳しさを求める人間の数が多くなります。私は中上級ですが、まだまだ遊びですね。上級やトーナメントクラスになればだんだん本格的になります。頑張って一万円払いましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もちろんスクールに入るのが一番はやく練習に取り組めますね。
しかし若い頃の部活動を思い出せばわかりますが、毎日4時間練習しても上達は少しずつです。
週1回、2回の5時間程度ではとても全国には通用しません。
本気でやるからには時間もかなり大事なファクターですよね。
もうすこし考えてみます。
ありがとうございました。^^