アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある原子があって、熱伝導率と原子質量と密度の値が分かっているんですが、そこから比熱の値を求めよという問題があってかなり苦戦しています。。
まず熱伝導率k= W/m-K 
W=J/s
だから
k=J/s-m-Kとかけるので、比熱の単位、つまりJ/kg-Kにするには
密度d=kg/m^3 をあわせて
k/d= m^2*J/kg-K-s
と近い?ところまで来たんですが、駄目でした。
さらには、熱量=3nR ?
なので、原子が1molあると仮定して
Q=3×1×8.314=24.942J
とでて、J/kgが欲しいので
原子量で割ってみたんですが
例えばアルミニウムの場合
24.942/.027= 9230とでて本当の比率900と全く違います。。

もぅどうしていいのかわかりません。。
誰か教えてください!!

A 回答 (1件)

例えばアルミニウムの場合


24.942/.027= 9230とでて本当の比率900と全く違います。

これ計算違いませんか?
24.942/.027= 923になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教授に聞いたところ、問題自体がおかしかったみたいです。。
どうも迷惑かけてすみませんでした;;

お礼日時:2009/11/17 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!