プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ユタ州の運転免許証を持っていまして、今年の8月の誕生日に期限が切れる予定です。  8月には旅行が出来なさそうなので、今月末にNYに行く予定です。

質問は
1.他の州発行の運転免許証に書き換える場合、何かの手続きが必要とかなり昔に聞いたのですが、詳しくわかる方いらっしゃるでしょうか?

2.国際免許証を発行してもらう場合、AAAでの手続きでしょうか? 免許証を発行する事務所でしょうか?

3.国際免許証でも日本でレンタカーを出来ますか?

詳しい方、経験した方のアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

覚えている範囲でお答えします。

基本的にはアメリカ合衆国内での書き換えなので日本国内での書き換えとさほど違いはないです。ただし、N.Yで書き換えされるならN.Yでの住所が必要です(申請に行った発行事務所によって対応はまちまちですが、郵送による場合もあるようです)S.SカードとN.YのIDカードがあれば万全です。更新時に受けるテストに関しても出来れば事前にリサーチ(問題集など)しておく方が無難です。

国際免許に関することは全てAAAで行えます。日本国内で国際免許証で通す積りなら、数年分を何冊か発行してもらうのがおすすめです。

日本でのレンタカーは国際免許証でも可能です。ただし、レンタカー会社によっては強制的にフルカバーの保険に加入しなければいけないらしいですけど・・

以上、参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 Utahでの前回の更新の際は、ペーパーに記入して写真とって終了しました。  NYの住所は知り合いのを利用しようと思います(前回もそうだったから^^;)
S.Sカードはずっと前にお財布を洗濯してしまい、くちゃくちゃになってしまいましたので存在しませんが、IDね~ 行ったら作ってみます。  

前に日本の免許センターにTELしたら、法務省に出入国証明書を出してもらって、更新後の5年間に合計3ヶ月ならテストを免除って言われました。 JAFに免許を翻訳してもらって~ととっても気の長くなるようなものなのです。  前回日本の免許を取った時に、教習所か管轄の免許センターで「国際免許を取っておけばこんな面倒なことにならないのに・・・」といわれたのを覚えていて、ついでに行くし国際免許のほうが手っ取り早いかしら・・・って思って質問させていただきました。
国際免許は1年もしかしたら2年は必要だと思います。 まとめて発行してくれるなんて知らなかったです。
ま~都会での運転は自信が無いのでフルでもいいんだけど・・・ね・・・  参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

blue223さんの意見に補足して。

私はアメリカの運転免許証をもっており、日本ではAAAで発行した運転許可書(international driving permit)で運転しております。ただ、この運転許可書は一年しか有効でないので、毎年発行してもらっております。
以上ご参考まで。
    • 0