プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カリフォルニア州のDMV、DLに詳しい方にお伺いします。

2013年の12月にアメリカのカリフォルニアで運転免許(DL)を取得しました。
それから10日ぐらいでプラスチック製のDLが届くと聞いていたのですが、3ヵ月経っても届かないのでDMVに直接行ってどうなっているのか聞きに行ったところ、あと2週間ぐらいで届くはずと言われました。

しかし結局届かず、私は帰国しました。お部屋をお借りしていたお家の住所を登録していたので、家主さんに届いたら日本へ送ってもらえるよう頼んでいました。

なかなか届かないので日本からDMVへメールで問い合わせてみたところ、私のDLがDMVへ戻ってしまったらしく、再度送りなおす手続きをしてもらえることになったのですが、さらに待っても届かないのでDMVへまた連絡してみたところ、エラーが発生していたとのことで未発送のままとの返答。

そのエラーはここでは管轄外のため指定の窓口に電話してみるように言われたので現地の友人にお願いしたのですが、仕事とDMVの営業時間が合わないのと、大変込み合う番号でなかなか繋がらないらしく、友人がまとまった時間をとるのも大変ということで困っていました。

諦めて国際電話しようと思い立ち、先週またDMVにメールで問い合わせて今の現状でエラーに変動はないか確認したところ、私のLegal Presence Documentの期限が切れてしまったから再度提出が必要と数日経って返答がありました。もう当分アメリカへ行く予定はないので提出に行くこともできないですし、諦めるしかないのでしょうか。

さらに、ずっと悩まされてたエラーは、I20の期限が切れてしまっていることにあるのかもしれない、と最近気づきましたが、これはどうなんでしょうか・・・?

DLを日本で書き換えようと思っていたので、もしダメなら日本で自動車学校に通わなければなりません。就活があるので早く取得しておかないと、と焦っています。

私はこのような制度にはあまり詳しくないので、どなたかご存知の方、お答えいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

残念ですが、カリフォルニアのDLは、アメリカ市民でない場合、Legal Presence(合法的滞在」を示す書類の提示をベースにした有効期限付き免許証です。

ご質問者様の場合、新たなI-20を提出しない限り、DLの再発行はしてもらえない=カリフォルニアに再度留学をしないとDLはもらえないということになります。ですから日本の運転免許を取得なさってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在アメリカに滞在していることがDL再発行に必須だったのですね。帰国してしまう前にDLが発行・郵送されていなければ、その時点で受け取りが出来ないのですね。エラーの意味がようやく理解できました。日本の教習所で取得しなおすことにします。

>DLを日本で書き換えようと思っていたので

それは出来ません。

外免切替を行うためには、以下の2つの条件を満たすことが必要となります。

1.外国免許証が有効であること(有効期限の切れた免許証は切り替えできません)
2.外国免許証を取得した日から通算で3ヵ月以上その国に滞在したことが証明できること

貴方の場合、今から米国の免許を手に入れても、2の条件をクリアできません。

また、免許センターでの切り替え時は

1.申請書類提出
2.適性試験
3.交通規則の知識確認
4.運転技能の確認(運転免許センター内コースを実際に走行)
5.日本の運転免許証取得

となりますが、4.の「実技試験」は、教習所の仮免試験での実技試験と同等なので、2~3回は落とされるのが普通です。

中には10回以上落ちたとか、2年間落ち続けているという人もいます。

それ以前に、質問者さんは「外免切替の資格がない」ので、教習所で取るか、一発本試験(合格率は0.2%ほど)するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨年12月にDL取得し今年3月末に帰国したので、ぎりぎり3ヵ月は滞在していたのです。取得以降、滞在中は紙の免許?で運転していました。
以前取得した免許を私はただ入手したかったのです。私のもとに届かなかったのはUSPS側の問題だとDMVでは言われたのですが、取得済みの免許をただ再郵送するだけなので特別な書類審査などが必要ないという風に考えていました。

結果的に再郵送ではなく再発行という手続きがDMVでされた為、おそらく滞在証明ができずに再発行できなかったのかと思います。

国内での外面切り替えの手続きは存じ上げております。結構運転はしていたので、何度か落ちてもいずれ合格できるだろうと踏んでいたのですが・・・。本免許が届かないと話になりませんね。
ご丁寧に教えていただきありがとうございました。