アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、欲しい本があったのでBook offに行ったのですが、本棚にはお目当ての本がなかったんです。そのとき、隣に店員がやってきてその人は買い取った本を本棚に並べていたのですが、余った本をその本棚の下の引き出しにしまっていたんです。私は、偶然その引出しの中を見てしまったんですが、あったんです!!お目当ての本が!!   でも、客が引き出しを開けて本を探したり、店員が引き出しから出して客に渡したりなど、やってるところを見たことがないので、私はその時何も言わずに帰って来てしまったのですが、あれからほぼ毎日行っても目当ての本が本棚にないんです・・・。   一瞬しか見てないのですが、私が欲しかった本以外にも最近発売されたばかりの本が引き出しに多くしまってあったような気がします。   最近はBook offに行って目当ての本が本棚にないと、引き出しにあるのでは・・・と思ってしまいます。   こういう時って、店員に言えば引出しから取り出してくれるんでしょうか。あと、お目当ての本が店にあるかどうか店員にたずねたら探したりしてくれるんでしょうか。   長文になってしまい、すみません。ご返答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

BOOKOFF で働いていたことがあります。


BOOKOFFは、フランチャイズ店が多いのでお店によってルールが違ったりすることがありますが、大抵同じだと思うので私の働いていたお店でのルールなどをご紹介します。

まず、引き出しに棚にない本がある件についてですが。
普通、そういうことは無いようにしているつもりです。ですが、あくまでつもりであって、ストッカーに入っている商品が全て外に出ているものかというと、そうでもありません。
何故なら、古本店はバーコード管理をしていませんよね?なので、パソコンでデータを調べるということが一切できないのです。だから頼りになるのは店員の記憶力だけ。
ベテランの店員なら覚えているでしょうが、そうでない場合は全然覚えていないので、探してもらっても見つからない可能性はあります。

また、店員にきけば、必ず探してもらえます。よっぽど忙しくない限りはストッカーの中も必死に探してくれます。
タイトルはもちろんのこと、分かれば作者、出版社、本のサイズも言いましょう。

ストッカーの中に最近発売された本が入っていたという件ですが、それは違う場所の棚に展開されているかもしれません。
BOOKOFFの場合、大体店頭や目立つ場所に発売三ヶ月以内の本やおすすめ商品を並べています。そのほとんどがストッカーの無い棚であることが多いので、別のストッカーに商品を入れていることがあります。もしかしたら、そのストッカーだったのでは?そうなると、別の場所の棚にお目当ての本があるかもしれませんね。

客がストッカーを空けていいのか、という件については、基本的にはOKです。お店によっては止めて下さいという店員も居るかもしれませんが、私の勤めていたお店では、「ストッカーの中もご覧下さい」とわざわざ書いていたりもしましたよ。売れればその方がいいですからね。
ストッカーを開けているお客さんを見つけた場合、店員は大抵「何かお探しですか?」と声をかけてくれますから、そこで話すのも良いでしょう。

新刊書店と違って、古本屋はパソコンでデータ管理ができません。なので、何が売れたのかを全てチェックすることができないのです。なので売れた商品がまだストッカーにあるのに補充せずにストッカーに眠ったままだった。ということはよくあることです。
欲しい商品があるのなら、店員に聞くのが良いでしょう。
ただし、電話で聞いてはいけません。
BOOKOFFの場合、電話でのお問い合わせは、基本棚しか探しません。ストッカーまでは見ないのです。なので直接お店に行って聞くことを強くオススメします。
    • good
    • 1

引き出しを開けて本を探し、なんともなくレジに行く人を何回か目撃しています。



さすがにそれは、マナーとしてどうかと思いますので、店員さんに聞いてみてはいかがでしょうか。
私のいくところはきちんと引き出しも捜してくれますよ。運がいいだけかもしれませんが、棚だけざっと見て「ありませんね」という店員さんは今のところいません。
    • good
    • 0

わたしは本屋でバイトをしてたことがありますが、お客さんに聞かれたら本棚にないものは普通に引出しもさがしましたよ。


Bookoffではありませんが、別の古本屋で店員さんに探してもらったとき引出しも見てもらいました。しかも店員さんが本棚しか見なかったので、「ここ(引出し)にはないですか?」と言って探してもらったり…(汗)
    • good
    • 0

「引き出しにある本を出して売ってくれ!」


と店員に言っている客は見たことないですが、
「誰ソレ作の何々って本を探しているのですが、ありますか?」
と店員に相談して、店員がデータベースから店内にあることを確認したうえで本棚、次にその下の引き出しを調べて本を探し出していた光景は見たことあります。
店員に尋ねてみて損はないかと思います。
    • good
    • 0

>私は、偶然その引出しの中を見てしまったんですが、あったんです!!お目当ての本が!!


私ならこの時に「あっ、その本探してたんです!」って言っちゃいますね。

今からでも店員さんに聞くべきですよ。
まだあれば、きっと出してくれますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!