アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスを使ってSQLを勉強中です。
アクセスで普通にテーブルデザインから作ると
チェックボックスが出てくる、Y/N のデータタイプを
SQLを使って作るには、データタイプは何にしたら
いいのでしょうか?
説明がうまくないかもしれないので例をあげさせていただくと、、普通の文字はデータタイプcharになりますよね、
そこをY/Nのチェックボックスにしたいのです。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

> SQLを使って作るには・・・



VBAでなくSQLで ですか? 
ちょっと内容がはっきり解りませんが、テーブルを作成するSQLのSELECT INTO
ステートメントの場合、新規作成テーブルは、もとになるテーブルのフィールドが
適用になると思うのですが・・・

もし、VBAでテーブルを作成する際の CreateField メソッド において
Set field = object.CreateField (name, type, size)
の Type で指定するフィールドのデータ型であれば、次のようになると思います。

定数      説明
----------------------
dbBoolean  ブール型 (Boolean)  <----- これではないでしょうか。
dbChar    CHAR 型 (Char)
dbInteger   整数型 (Integer)
dbLong    長整数型 (Long)
dbText    テキスト型 (Text)
dbTime    時刻型 (Time)

以下略(ヘルプ参照)

外していたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです!、Booleanでした。丁寧な説明ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!