アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

accessで、EXCELでのVLOOKUP関数のようなものを使いたいのですが
フィールド1にCODE番号を入れると、フィールド2に自動入力という
ようなことをしたいのです。

(1)テーブル1に区分テーブルを作りました。
   例:1  A社
     2  B社
     3  C社

(2)テーブル2に次のように入れたい
   例:フィールド1に「1」と入力すると、
     フィールド2に「A社」と入力される

これは可能でしょうか?
もし、説明されているページなどがあれば、
そのURLを教えていただけると助かります。

当方、accessは入力程度しか経験がないため、
初心者向けでの説明をしていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Excelからの転向者が良くする質問ですね



結論から言いますと
テーブル2にA社と入力してはいけません

テーブル1がありテーブル2でそれを参照したいときには
テーブル2には区分コードフィールドだけを設け
テーブル1とテーブル2で区分コードでリレーションシップを設定します

>VLOOKUP関数のようなものを使いたい
Access(リレーショナルデータベース・RDB)では
複数のテーブルを関連付けて物事を表現します
そのため他のテーブルを参照するということは基本中の基本になります
そのために関数を使ったりしません
もっと強力な仕組みが用意されています
それがテーブルのリレーションシップであり、クエリの結合です

これからAccessをやっていこうとお考えなら
上に書いたようなことを理解することを一番初めにやってください
すなわち、[テーブル設計][正規化][参照整合性][リレーションシップ][クエリ]などを
勉強してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>テーブル2にA社と入力してはいけません

これで解決しました。

リレーションシップをしているのに、どうして表示されない
んだろうって思っていたのですが、
テーブル2に表示してはいけなんですね。
でクエリで参照するようにしたらできました。

まだ、うまく入力フォームの作成まではいきませんが、
データ管理はできそうです。

勉強は必要と思い、書籍注文中ですが突如仕事中にどうしても
必要になり質問させていただいた次第です。

これから勉強していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 12:07

表示するだけなら、ルックアップ機能使えば簡単に出来ます。


入力ということになると、テーブル上では無理なので
クエリかフォームを介してになりますけど...

「ルックアップ列を作成する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HP01051 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プルダウンで表示することはできたのに
自動表示がなんでできないの?と思って
質問したのですが、
解決しました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2007/02/15 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A