アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例でいいますと、
テーブル:Table_Aには
フィールド:a1,a2,a3、があります
ここで、bbというフィールドで、内容はa1+a2のものを得たいのですが

Table_Aには、a1、a2、a3、が定義されていますが、bb、は定義されていません

事情は他の人が作ったもので、それに合わせる必要があるためです

別件ですが、bb、というフィールド名でa1、を使いたい時は
select a1,a2,a3,a1 as bb from Table_A;
と、書くことを教えてもらいました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2295714

今回はa1とa2が結合したものが、bbというフィールドで使いたいことです

SQLではそんなことできません、という回答でもいいので
よろしくお願いします

A 回答 (4件)

ほいよ。



select a1,a2,a3,[a1]&[a2]as[bb] from Table_A;

こんなもんかな。

参考までに。。。

>>SQLではそんなことできません、という回答でもいいので
SQLもいろいろと種類があるので全てがこれで~というわけでもないです。はい。
他にも、OraclSQLやSQLServerやMySQLなど、いろいろあります。
自分は、SQLServerでお勉強中ですが。。。

それぞれ記述がかなり違ってきたりもするので、もしも、Access以外のデータベースソフトを使う機会があったらその都度調べながら進めることになると思います。
まぁ、基本は同じですけどね。若干違ってくるので。。。

何はともあれ、がんばってくださいな。

参考URL:http://ag5.net/~nino/access-32.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました
ずいぶん博学な印象を受けました
お礼の返事が送れました、ありがとうございました

お礼日時:2006/07/26 00:04

s_husky です。



<bbというフィールドで使いたい>---微妙な表現です。
単に別名を付けるだけですと、INTO テーブル2 は不要です。

SELECT a1 & a2 AS bb, a2, a3 INTO テーブル2 FROM テーブル1;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がこんなに遅くなって申し訳ありません
2回も回答していただいて
よくわかりました
ポイントをつける時適当につけています
全員に感謝しています

お礼日時:2006/07/26 00:07

SELECT a1 AS bb, a2, a3 INTO テーブル2 FROM テーブル1;



と別テーブルを生成するという手もあります。
ただし、テーブル1が更新される都度にクエリを実行しなければならないのが難点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼の返事がおくれましたが
本当にありがとうございました

お礼日時:2006/07/26 00:04

確認できませんが


select a1,a2,a3, [a1]+[a2] as bb from Table_A;
で出来ませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
助かりました
お礼の返事が送れてすみません

お礼日時:2006/07/26 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A