プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。聞いていただきたいと思い相談質問させていただきます。
昼間自宅で電話が鳴ったので、出てみると

相手:「イシダと言うが、昨日お宅からの番号(正確な番号)が着信履歴に残っていたのでかけ直した」
という電話がかかってきました。
相手に心当たりはないため、
私:「何かの間違いではないでしょうか?心当たりありませんが」
というと
相手:「じゃああなたではない家族がかけたんでしょう。確認してください」
とのこと。しかし前日は不在にしており発信をするはずはないため、
私:「一人暮らしなもんで、ありえないんですよ」
と答えたところ、
相手:「とにかく確認してください!」
と声を荒げるため、
私:「とにかく心当たりありませんから、切らせていただきます」
と電話を切ってしまいました。その後もしばらく電話は鳴っていました。
もちろん相手からの電話は非通知でした。

…という電話なのですが、今後またかかってくるとイヤだなあという気持ちでとても憂うつになってしまいます。そこで、

1.そもそも発信の事実がないのに我が家の自宅の電話番号が誰かの着信履歴に残ってしまうことなどあるのでしょうか?
2.今回の「着信履歴に残っていた」というのは“かたり”っぽいな、とも思うのですが、不安なのは相手の目的がわからないことです。一体何なのか。家族構成でも知りたいのか。在宅を確認したいのか。
3.今後またかかってきたらどう対処すればよいのかが、わかりません。

このような問題にお詳しい方是非アドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

当方司法書士有資格者です。



全く心当たりがないなら尚のこと、無視して下さい。
最初にきちんとガードされたようなのでおそらく二度と掛かってくることはありません。
非通知であることがお分かりということはナンバーディスプレイを搭載しているのでは。
この際非通知は完全に着信拒否して下さい。
もし取らねばならない事情がおありなら「はい、○○警察署○○課」と名乗るのも一興。
自分からの電話を警察直通にされたのかと驚くかも。

相手の目的はあなたから用があり何かしらの契約を結ぶことなのですから。

ちなみに、訳の分からない電話は切って刺激するよりそのまま受話器を放置するのも良いですよ。
「のれんに腕押し」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました。
早速の専門家の方からのアドバイス痛み入ります。

おっしゃる通り心当たりが全くないため、無視してみようと思います。

> 切って刺激するよりそのまま受話器を放置するのも良い
なるほど!参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 22:08

どうして相手の番号聞かなかったのですか?


番号を聞いて自宅の電話の発信履歴を調べてみるとの答えでも良いと思います。
発信履歴にその番号が無い場合はNTT等のキャリアに確認してみますとの回答でも良かったと思います。

NTT等の局交換機の誤接続も100%無いとは言い切れません。

相手を悪人と決めつける前に自分の方に非がないかどうかを検証してみて下さい。
    • good
    • 2

 自宅はナンバーディスプレー電話機です。

このようなときには便利です。
質問者さんの不安な気持ちはよく分かります。この場合、「迷惑電話お断り
サービス」を利用して暫く様子を見るか、ナンバーディスプレー契約して、
専用の電話機でお断り設定をするのが良いと思います。また、2重番号にして
1年くらい使ってみるとか、とにかく今の番号は知られていると考えた方が
賢明です。
 見知らぬ相手に「一人住まいです」とか、自分の情報を漏らさない知恵も
必要と思います。今は安心安全を買う時代になりました。自分のことは自分
で守らねばとの気持ちが必要です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
早速のアドバイスありがとうございます。

おっしゃるように相手の素性というか目的がわからないため少々気持ちが悪いというのが本音ではあります。

NTTがらみの対処には月ぎめの料金が結構発生するのでその点からも良く考えてみようと思います。確かに見知らぬ相手に自分の情報を出さない知恵も必要ですね。安全安心を買う時代になったのでしょうか。

参考になるアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 22:20

私は加害者でもあり 被害者でもあるかもしれません


 不在電話があったとき(見知らぬ電話のとき) 帰宅してから電話を差し上げるのですが かけてないとの返事が 10回に1回程度あります 相手の間違い電話もしくは家族の方の電話の可能性も否定できないのですが 何度もあるので NTT の間違いの可能性があるのかな と 勝手に思っています (NTTに問い合わせるとないといってますが)このとき 相手の素性が(電話帳に載ってない番号)わからないときは非通知で 電話してます。 非通知を拒否されてるときは 再度電話があるまで放置してます   そんな ケースもあるかもしれません
 電話機の設定で 非通知の電話の着信拒否ができないでしょうか?
着信番号を表示できる機械の多くが 着信拒否設定ができます。
 ほんとに知らない電話のときは 無視するしかないですね 
頻繁なようでしたら 警察への相談しかないのでしょうね   電話番号の変更も可能です(NTTへ) 2重番号にして使い方を変えるとか  NTTがらみは有料になってしまいますが。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなりました。
加害者でもあり被害者でもあるかも知れない方からということでこういうケースもあるのだと参考になりました。
特にNTTの間違いについての言及は私も?と思っていたことですので、同じような疑問を持っておられる方がいらっしゃったということで、大変参考になります。
おっしゃるようにNTTがらみの対処はお金がかかるので、熟考してみようとも思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 22:16

自分も経験者です



その相手があなたの電話番号から着信があったと言っても、適当な番号を押して、たまたまあなたに繋がって、そういう事を嘯いてるんだと思います

非通知でかけてくるのですから詐欺行為(もしくは類似した犯罪)かもしれません

色々な人に電話をしてると思うので、脈が無いと思った人にはもうかかってこない可能性が高いです
対処としては
非通知拒否設定ですが、これは電話がかかって来た事が表示される事と相手には話し中の音が流れる為にお勧めしません

携帯電話なら(docomoの場合)設定→ネットワーク→発番号お願い通知サ-ビスが良いと思います

これなら相手には『番号を通知しておかけ直しください』のメッセージが流れ、こちらには着信があった事すらわかりませんから

au、ソフバにも同じようなサ-ビスがあったと思います


家電話でまだ電話がかかってくるようでしたら、NTTにこちらから本当に発信したかを確認してもらい、警察に相談

何かが起こってからでは遅いですから

相手が発信してきた媒体が携帯なら特定は出来ませんが、固定電話からなら特定できます

まず身の安全を1番にしてくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
経験者からのご意見ありがとうございます。

おっしゃるように確かに何かが起こってからでは遅いので
次にかかってきたときには何らかの対処が必要かもしれません。

早速のご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/03 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています