プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘の友達のお母さんから、うちの電話番号で、夜遅くや明け方(今朝もあったとのこと)に電話がかかってくる。いい加減にして欲しいとのこと。
我が家は、父、母、娘、息子、私の五人家族ですが皆に聞きましたが、誰もかけてないとのこと。
固定電話機の発信履歴も見ましたが、残っていません。
私は直接おうちにいき、話をしてきました。
以前から時々かかってきてたけど、休みの日の朝くらいゆっくり休みたいのに、電話で起こされると言われ、顔つきもいつもと違いました。
かけてないのに、何故そんなことがおこるのか、わかりません。
何か解決方法がありましたら、教えて下さい。ここままでは私がおかしくなりそうです。

A 回答 (2件)

何か変だな

相手は電話に出たの?出てないの?
たぶん、個々が重要

出ていれば、無言電話であれ、人が居るか居ないか息使いで判るはず。

もしかして、番号ではなく名前じゃないかな?
※(3)で説明

とりあえず可能性として
(1)似た番号で、実は番号違い
※もう一度双方で、番号を一桁ずつ確認しましょう。

(2)着信履歴の見方が間違っていて、貴方の番号が先頭に表示されている
※その方の電話機の仕様が判らないので、確認方法を・・・

(3)違う番号を登録した際に間違えて貴方の名前で登録
※着信時に貴方の名前が表示される

確認方法
(1)電話機の着信履歴ではなく、電話局の着信履歴を取り寄せる

(2)-1相手のお宅の電話機の電話帳の登録名を確認
(2)-2貴方の登録名を一時的に変更
(2)-3着信履歴を確認して、変更した名前なら、貴方の番号からの着信
  以前の名前で表示されていれば、同名の番号違いが登録されている

※電話機によっては、一人の登録に対して複数の番号登録ができるので、
 もしかしたら、サブの番号が間違っているのでは・・・・携帯で良くやるミス
    • 0
この回答へのお礼

今朝は出たら切れてしまったと話してました。いつもはどうなのかまでは、聞いてません。向こうが言うには、ちょくちょくそういった事があるため、ナンバーディスプレイにし、電話番号みたらうちの番号だったと話してました。これ以上聞くことは出来ません。

ネットで検索してみましたが、どうも厄介なことに、巻き込まれているものと思います。

URLを貼り付けようと思いましたが、真似される方がいるといけませんので、控えさせていただきました。
 申し訳ありませんが、「他人の電話を無断で発信」などのワードで、ご自身で検索されることをおすすめします。
 ごく簡単に、ご質問のように、他人の電話から、無断で発信される原因として。
1、NTTが行っている転送電話サービス「ボイスワープ」が、悪用されている。
2、電話の引き込み線、一戸建て住宅の場合は、各戸への引き込み線のところにある「保安器」と呼ばれる機器付近、マンションなど集合住宅の場合は、建屋内のどこかに「電話端子盤」と呼ばれる、大きな鉄の扉の付いた、電話線を各戸へ配線するターミナルのようなものがあり、そこに何らかの細工をされて、他人名義の電話から、発信したようになる、というケースがあるそうです。
 連休明けにも、一度NTTと、マンションの場合は管理人さんに、相談なさることを、おすすめします。
 このままにしておくと、無断で国際電話などを発信されて、高額の通話料金の請求が来たりする恐れがあり、大変危険と思います。
    • 1
この回答へのお礼

そんな恐ろしいことがあるんですね。
早速、明日NTTの連絡してみます。身内にNTTに勤めてる人がいるので、その方にも話してみます。
※電話代も高くなってますかね?