プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越ししてきてから数ヶ月がたち、大分ここの生活にもなれました。   が、しかし、うちの電話がおかしいのです。

実はそれこそ数ヶ月前から家の発信履歴に見知らぬ携帯番号が発信されていました。うちは固定電話とIP(050から始まる番号)と2種類あるんですが、そのIPから誰かが携帯に発信しているんです。
最初は「旦那が誰かにかけたんだな」しかおもわなかったんです。
でも、昨日家族みんなで出かけるからといってたまたま発信、着信履歴を消してでかけたんです(ちなみにうちの電話はFAX一体化して子機1台つきの電話です)

家に帰ってきてから留守電がパカパカ光っていたので聞いていて何気なく発信履歴をみたらまたあの携帯番号が・・・。電話機自体には時間も日にちも発信履歴に残らないのでいつかけたかわかりませんが、それが何回もかかっているのです。

今日の午前中旦那と一緒に発信履歴のログをみていました(パソコンで)そうしたら昨日は3時からみんなででかけていたのに3時から6時までの間に何度もその携帯にかかっているんです。間違いなく私たちはいませんでした。そして電話のメーカーに問い合わせしたらこういわれました「たとえば同じアパートで同じ子機を使っているにしても入り込んでこないはず。まして親機に残っているということは子機から電話したのではなく、親機から発信していることになっていますね」と・・・。

そうなんです。子機から電話しても子機に発信は残りますが、親機には残りません。でも子機ではなく必ず親機に発信が残っているのです。
仕方がないのでNTTにも電話しました。すると「初めてききました」だけ・・・。そりゃそうだ。いたずら電話なら着信履歴に残るはず。なせ゜発信に残るの??私だって摩訶不思議です。

地元から札幌に引越ししてきてからなんですが、地元にいたときも同じ機械(ルーターです)を使って電話機も同じなんです。特に電話で変えたものは一切ありません。家具家電はかなり新しいものにしていますが、電話だけは一緒なんです。なのになぜこっちにきてからこんな変な番号が発信履歴に残るのか?そしてなぜ親機に残っているのか・・・。

私は不思議でどうしようもありません。どうか意見を聞かせてください

A 回答 (6件)

電話機のメーカの相談した方が良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話機のメーカーに相談した結果質問欄にも書いてありますが「子機からの侵入であれば親機には発信履歴は残りません。親機から発信しない限り親機には発信履歴は残らない」そうです。

ようするにメーカーさんの方では「摩訶不思議、初めての相談内容です」とも言われました。


ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/24 12:20

もしかしたら、家の近くに高圧線などがありませんか?


電磁波の影響で、家電品が勝手に動いたり和服の金糸が発火する
といった現象が起きることがあるそうです。

違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。家の近くには高圧線は一切ありません。
電磁波の影響も考えましたがそれもありえないくらい田舎の方に澄んでいますので、それもどうなのかな??一概にありえないとはいえませんが、考えにくいような気がします。

お礼日時:2007/05/24 12:18

Faxの送信予約が設定されていませんか



Faxには通信記録をプリントする機能があるはずです
説明書を読んで、通信記録を確認してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FAXの送信予約は設定しておりません。

FAXじたい使うことが少ないので(まったくといっていいほどありませんが)なのであまりFAXのところはいじっていません。ただ、昨年初期設定をしたばかりです(しばらく使っていなかったので初期設定をしてまたすべて確認してみました)

ご意見ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/24 12:34

ご不安だと思いますが、


1.留守番機能に留守電が受信した後に、転送すようにはなっていませんか?
2.発信禁止番号の設定ができれば登録する
以上を確認してみてください。
機種名が解ると同機種を使っている人からアドバイスがもらえるかもしれませんよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!!そうですよね!機種の型番を書き込んでおきます。

機種メーカーがパナソニック
型番KX-PW38CL-A

ちなみに留守機能にしてもうちでは転送をかけることはしません。
発信禁止番号の設定ができないようです。(昨日メーカーに電話した際に確認しました)

以上です。

 ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/24 12:32

転送設定されていないか、確認してください。


一度、他の電話(ケータイ、お友達の家など)からご自宅の番号にかけてみて、不振な動作をしないかみてみましょう。
誰かが転送設定をしかけているカモしれないのです。
部外者が仕掛けて、あなたの通話料をはらわせつつ、タダ同然で通話している可能性もあります。

つまり、

だれか→050に発信→別のだれかに転送

ということ。

参考
NTT|ボイスワープ[転送電話]
http://www.isdn-info.co.jp/voice/voice-5.htm

現象が050だけならば、NTTは関係なさそうなので、プロバイダの付加サービスに転送設定が無いか、確認しましょう。

WEBサイトで設定できるのか、モデムで設定するのかは存じませんが、前者の場合、あなたのIDとパスワードが漏洩していれば、だれでも悪用可能です。

プロバイダ名も書いていただくと、同じ環境の方から回答があるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

旦那の話によると、付加サービスに転送設定などはないようです。IDとパスワードは私はわからないので旦那にしかわからないはずですが・・・。(大事なものは旦那の実家の金庫に入っています(ーー;))

それと、通話記録ですが、ログによると4~5秒で通話がきれており「相手にワンギリ」みたいな感じです。通話料金は一切かかっていません。

ルーターを新しいものにかえるのでそのルーターの影響もあるのでしょうか??ちなみにそれはNTTからのレンタルです。今度は自分のやつを買いました。ただ、そのルーターも地元にいたときから使っていたもので、そのときはそんなことはありませんでした。
機械のことに関しては旦那が詳しくて私は無知なので何がなんだかわかりませんが、(せっかくご意見いただいたのにすいません・・・。)帰ってきたらきいてみたいと思います

お礼日時:2007/05/24 12:43

最近勝手に他人のボイスワープの契約をする奴がいるそうです。


ボイスワープを自分で契約して無いなら確認してみてください。

NTT側から警告文が家にも来てますから全国的に多いみたいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか。そうだとしたら相談する場所は警察しかないのでしょぅか??

さっそく確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/25 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています