アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を購入しました。
さっそく、駐車場を借りたのですが、契約の際、
大家から月の駐車場代1万円とは別に駐車証明代(車庫証明代)として1万円支払いました。

車庫証明の取得の代行をやっていただいたわけでもなく、
車庫証明取得の際に提出する「自動車保管場所使用承諾証明書」に
サイン、押印して頂いただけです。

この1万円は何なのでしょうか?
「自動車保管場所使用承諾証明書」のサイン・押印代ですか?

A 回答 (8件)

はい、


「自動車保管場所使用承諾証明書」のサイン・押印代です。

一般的には一ヶ月分が相場です。
もし判子を押して
3ヶ月以内に店子に出て行かれた場合
家主は車庫とばしに荷担したことになります。

そして3ヶ月を過ぎなければ
次の人に貸すことが出来ません。

そう言うリスクを一ヶ月分の手数料で担保している訳です。

借りた方も余分に一ヶ月分払う以上
そのガレージとの契約を軽んじ無いであろうと言うことです。
    • good
    • 5

> 「自動車保管場所使用承諾証明書」のサイン・押印代ですか?


その通りです。
まあ駐車場賃貸契約書のコピーでも車庫証明は取得できますけどね。
バブルの頃、そのように地主が吹っかけるので契約書のコピーでも車庫証明が取れるようになりました。
次回という事もありますので覚えておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 4

1万円は安い方でしょうね。



都内で知り合いが借りた時は、月3万円の駐車場料金3か月分前払い+2か月分という話でした。

まぁ、時間を割いてもらって、証明書を書いてもらう事になるわけですから、仕方ない部分でもありますが、1万円は安い方でしょうね。
    • good
    • 2

まあご祝儀みたいなもんじゃないでしょうか?


車を買うというのは、それなりのイベントですからお世話になっている(お世話になる)
人へのお礼というかおすそ分け。

古い習慣といえば古い習慣ですが、今の日本ではこのような習慣も根強く残っています。
(棟上のときの餅まきや棟梁への祝儀など)

まあ貴方だけではなくて、その駐車場を借りた人は皆払っているんですから、
堅苦しく考えずに、そんなもんだって思っているほうがよいかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

習慣もあるんですね。

お礼日時:2009/11/08 14:52

>「自動車保管場所使用承諾証明書」のサイン・押印代ですか?


実質でいえば、そうなります。
まあ、良くあることで、わたしも同じ経験(月1万円の駐車場で、サイン捺印代で1万円を別に礼金として払った)ことがあります。

悲しいですが、土地を持つものと、持たないものの差…です。
地主によっても、変わります。私の現在の住まいでは、部外者にも駐車場を貸していますが、車庫証明の捺印代は取っていませんが…その地域の慣例などもあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土地を持つものと、持たないものの差は悲しいものがありますねー。

お礼日時:2009/11/08 14:51

土地の持ち主の 心だけです 無料の所もありますし 三ヶ月分


ふんだくる地主も居ます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

無料のところも、三ヶ月分ふんだくる所もあるんですかー。

お礼日時:2009/11/08 14:50

>この1万円は何なのでしょうか?


>「自動車保管場所使用承諾証明書」のサイン・押印代ですか?
そういうことですね。手間賃です。
駐車料金1ヶ月分は普通だと思います。

駐車場の賃貸証明でいける場合もありますけどね。
後々トラブルになってもつまらないですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

駐車料金1ヶ月分は普通なんですね。

お礼日時:2009/11/08 14:49

車庫証明を発行する手間賃です。


1万円ならボッタクリにはなりませんよ。

たいていの駐車場の大家さんは、一月分の料金を車庫証明書代金としています。
酷いところになると、3か月分請求される所もありますよ。
車庫証明だけ所得して、直ぐに解約する人もいるので、その対応策とも考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、手間賃なんですね。

お礼日時:2009/11/08 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!