アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場を借りています。
駐車場付きの賃貸住宅で、契約書には家賃の他に駐車場賃料と駐車場番号が書いてあり、車種・車ナンバーは書いていません。

賃貸住宅の管理会社に「使用承諾証明書の代わりに賃貸借契約書の添付で代用できる」警察署が多くなっていると聞きましたが、うちの管轄警察署は契約書も見ず、「使用承諾証明書しか受け付けない」と門前払いでした。

警察相手に文句を言ってもはじまらないので、管理会社に手数料を払ってハンコを押してらいましたが、ネットで言われているような契約書で代用できる警察が本当にあるのかという疑問を持ちました?!
ここの警察が古い体質なのか。ネット情報に踊らされただけなのか・・・と。

お伺いしたいのは、受け付けてもらえる警察署が特殊であって、駐車場を借りている者は、大家さんに使用承諾証明書を発行してもらうというのが一般的な流れなのでしょうか?

A 回答 (4件)

契約書の文言及び実際の契約実態が共に、警察の必要とする要件を


全て満たしているケースは
結果としては「皆無」であろうと思います。

最低向こう3ヶ月はそのガレージを車庫として使用しなければいけません。
これから購入する車について
具体的な内容は契約書に記載する事は、事務的には不可能です。
家主さんは、借り主さんが向こう3ヶ月以上にわたって
その場所を車庫都市使用する事を保証しなければなりません。

ですから

>受け付けてもらえる警察署が特殊

なのではなく、契約書を持って必要要件を満たすケースが皆無であろうと思われます。

尚、私の場合、今までに1000件を優に超える書庫申請を行ってきましたが
契約書による申請はゼロ件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・。
ネットで検索したところ、契約書でOKだった人たちの話を参考に、私が賃貸契約者で車名義人で、住宅と共に2年更新の契約で残期間も多いですし、大丈夫かと期待していたのですが、所詮は無理だったんですね。

私は広島市なので、都会の方たちのように車庫証明手数料が2万円3万円の世界ではないのでマシなのですが、可もあり不可もあるという同一組織の不統一感が、もやもやします。
OKだった人たちが、ラッキーだった!!ということで納得するしかなさそうです。
でも、1000件のうち0件だったとお聞することができ、自分が大勢の中の一人なのだと諦めもつきました。
ありがとうございました。m(__)m

お礼日時:2013/06/18 12:59

既に、解答が出揃っている様ですが、簡単に言うと賃貸借契約書だけでは、車庫証明を発行する期間中にその契約が有効状態にあることの証明にはならないので、受け付けてくれないと言う話です。


つまり、賃貸借契約書で書庫証明を取りたければ、最低でも3ヶ月先の賃料まで前払いで払い込んで、その事を明記した領収書を付ける位しないと、殆どの警察では受け付けてくれないそうです。
因みに、関西の警察署では、使用承諾証明書であっても、申請日から1年以上の期間が設定されていないと、窓口で色々と文句を言われるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
警察署のHPを見ると添付書類のところに「駐車場賃貸借契約書の写し等」と書いてあるから紛らわしいんですよねぇ。具体的に○○○の記載が必要~と書いてくれたら親切なのに・・・。
でも、今回のことで色々と知識が深まり楽しかったです。
地域性もあるのだと思いますが、賃貸契約書でOKだった人の方が少数だと分かりました。
ありがとうございました。

≪皆さまへ≫
車庫証明を自分で取ると決めて面白い体験になりました。賃貸契約書だけでOKだった方も現れていただき、ネット情報がガセではなかった分かりましたし、質問して良かったです。
ディーラーに頼んだら、車庫証明手数料込み(ディーラー持ち)で9800円だったので、警察に支払う証紙と住宅管理会社に支払う発行手数料を合わせると半額で済みました。車庫証明発行手数料が高額なら、ディーラーに頼んだ方が、手間も時間も料金も安かったになっていました。
スッキリ解決しました!!ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2013/06/19 10:59

私が車庫証明を取った時は、賃貸契約書のコピー添付でOKでした。

(神奈川県警です)
ただ、契約書のコピーの場合、契約期間が明記されていないとダメだとか、継続契約になっている時は賃貸料の振込の証明が必要だとか、いろいろうるさかったです。

買い替えで再度車庫証明を取る時は、添付資料が多くて面倒だったので承諾書を書いてもらって出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねー。神奈川の方たち、うらやましいです。
私は広島県警(広島市内)です。

今の車の車体番号や車種は書いてないから、新車でも大丈夫だろうと考えました。ここが違うのか?!
契約期間は2年間で、駐車場番号も住所も書いてあって、家賃+駐車場料金は銀行引き落としなので、通帳のコピーも持参しましたがダメでした。(支払い証明のところまで話が行きませんでした)
手数料がどうこうというよりも、あれこれ準備していったのに「承諾書じゃないから」「承諾書のフォーマットじゃないから」ダメだと言われて・・・撤退。
あちらは毎日毎日同じ事をしていて面倒くさいのかもしれませんが、もう少し分かりやすく説明していただければモヤモヤせず済んだんですけど。警察は不親切だ嫌いだーと思いながら帰りました(笑)

お礼日時:2013/06/18 13:11

賃貸の形式にもよりますね。



例えば分譲賃貸の一軒家や店舗兼住宅の賃貸契約などで、契約自体がその敷地内の駐車場や庭を含む物件全てとなっている場合です。

このようなケースで、契約期間、保管位置、貸主と借主の署名捺印、契約日等の記載が揃い、必要事項(車両限定の有無など)も全て記載があれば、賃貸借契約書も承諾証明書の代わりとなる場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
賃貸契約書の駐車場には、契約期間2年、駐車場番号、駐車場位置図、貸主借主保証人印があります。

却下理由は、契約書が「承諾書のフォーマットじゃない」からだそうです。

お礼日時:2013/06/18 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!