プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい昨日からの出来事です。

普通にネットなどをしていたのですが突然画面が真っ暗になりました。
ウイルスかなと思い画面を良く見ると照明だけが落ちているみたいで暗い中でも画面は確認できまたマウスも動いておりパソコンも使用できます。

ウイルスかスパイウェアか何かと思いウイルスチェックをしてスパイウェアも削除し再起動しました。

すると問題なく起動し明るい画面が立ち上がったのですが何分かすると真っ暗になります。

今も落ちる前の数分間で書いています。

立ち上げて一時すると耳鳴りのようなピーという音も聞こえ始めます。

これはウイルスでしょうか?それともハードの故障でしょうか?

OSはXPです。パソコンはDELLです。

どうしていいか分からずかなり困っています。

どなたか対処をご存知であればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

インバーター22000+20000=42000

当方が質問者様なら新品購入です、プラスマザーなら完全に買い換え。

廃棄かオークションで売り払うOSリカバリーして、きっと高額な値段が付くでしょう。
OSなければゴミあつかいです。
そと外ずけでサブ機使用 又ヤフオクでジャンク品気長に探して液晶パネルごと交換するかインバーター入手現場復帰

必要なら交換手順探せばWeb上にありますよ、液晶交換とおなじ要領ですから。
当方も手順のURLわかります、しかしインバーター交換で高いですね。

この回答への補足

質問にお答えいただいた皆様ありがとうございました。

パソコンはデスクトップの廉価な物を購入いたしました。

本当にどうもありがとうございました。

• 0

既に回答のある通り、バックライト(冷陰極管という蛍光灯の一種)の調光回路(冷陰極管インバータ回路)が壊れ掛けているのでしょう。

費用は掛かっても、素直に修理に出すのが確実だと思います。↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E9%99%B0% …

この回答への補足

皆様早速のご解答有難うございます。こちらの方の補足で補足させていただくことをご了承下さい。

先ほどデルのカスタマーサポートに問い合わせた所、故障内容をチェックする動作を行い照明が落ちてからノートの開け閉めをしてみて下さいと言われ行った所照明が戻りました。すると液晶と本体を繋ぐコードの不具合かもと言われました。復帰するのですがやはり落ちる時は落ちます(時間は長くなりましたが)

その故障だと修理費2万2千円+パーツ代が2万ちょいでマザボーにも不具合があるともっといくかもと言われとりあえず見積書を送ると言われました。

修理するときは最初に佐川急便に5千円を前払いしてこちらに到着後吟味して修理になると2週間近くかかるといわれました。

今のパソコンは3年前の物でCPUスペックなども現在のモデルと比べますと劣っていますし(core2duo 1.66GHz メモリ1G ハードディスク100G)4万円以上かかるなら安いデスクトップを買おうかなと思うのですがどうでしょうか?(ツクモなどですと6万円ぐらいで良いのが売っている様なので)
当方ノートですが実際持ち出すことはほぼ皆無です(今まで持ち出した事はありません)なのでデスクでもいいかなと思いまして。

お忙しいとは思いますがアドバイス頂けたら幸いです。

• 0

ノートなら問題の切り分け外付けのモニターで試しましょう

Dsub15ピンのコネクターで
弄った事がなければ自力修理はまず無理部品が手に入るか、対処法
1)使用し続けたい場合は修理
2)若しくは完全に映らなくなったら中古の外付けモニターで壊れるまで、使用する。
3)同型ジャンク品をオークションで入手で液晶パネルごと交換
4) 同上でインバーターで入手 交換
3)4)無理なら 1)2)からチョイスセレクト
    • 0

多分インバータが死にかけています。

>立ち上げて一時すると耳鳴りのようなピーという音も聞こえ始めます。
インバータの昇圧コイルがノイズを発しているのでしょう。

中古パーツを入手して自分で交換するのが一番安上がりですが、ディスプレイ周りを分解する必要があるので、自信がないならメーカーサポートに修理を依頼してください。
多分、修理代はパーツ込みで2万以上はかかると思います。
    • 0