プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月に証券会社に入社し営業をしている者です。

収入が多い、社会的に成功してる方と知り合える、といった理由から証券会社に入社しました。確かに営業で成果を上げれば収入も多く、たくさんの社長と知り合えるのは魅力に感じています。

しかし、毎日の電話勧誘や飛び込み訪問が最近非常につらく感じています。もちろん断られるのがつらいというのもありますが、もし自分がしつこく電話勧誘、訪問販売をされたら迷惑、とわかっているのが一番つらいです。

今のところノルマはそれほど厳しくはないのですが、上司たちはノルマの達成のために、どのお客にどの商品をうりつけてやろうか、というような営業をしています。できるなら私はお客様の投資の希望に沿ったアドバイスという形で仕事がしたいのですが…

やはり証券会社では社会貢献なんて考えていたら仕事は無理なんでしょうか?高収入やスキルップのためなら社会への迷惑は関係ない、くらいの気持ちが必要なんでしょうか?

A 回答 (3件)

そもそも、証券会社の営業は給料が高い代わりに仕事がキツイ、


離職率が高い、なんてその気になって調べればそこらに転がっている情報な訳で・・・
就職という人生の大事な局面で下調べが甘すぎます。
向こうは人を説得するプロなんですから、会社側の言い分を鵜呑みにしてはいけません。

今辞めても次の仕事は見つからないですよ。
次の仕事が見つかってから、辞めましょう。

それと他の方が書いているとおり、証券会社は市場にお金を流すことで「社会貢献」をしているわけです。
企業は社員に給料を払い続けなければいけないのですから
甘いことは言ってられません。あなたの給料だって
他の人が稼いできた中から出ているんですよ。


最後に、証券会社の営業についていいやり取りがありましたので
紹介しておきます。きっと質問者さまのためになるはずです。
http://okwave.jp/qa4478580.html
    • good
    • 2

1.仕事なんて何でもつらいものです。


  全体を見ないで上っ面で考えたら、つらい事しか見えないですから。
  嫌なら辞めるのは自由です。
  他に職が見つかればそれも良いでしょう。
  辞めてから探してもこのご時世だと「新聞の勧誘員」「保険の勧誘」とかしかないですよ。
  同じようなつらさの仕事になってしまいます。
  証券会社からのリタイヤ組は「個人でやるデイトレーダー」なんて多いらしいですが、
  成功者がどれだけいるかわかりません。

2.証券会社だって社会貢献は出来ます。
  金融業界なら「お金を回す事」自体が社会貢献になる場合もあるのです。
  どの様な面を見て言っているのかが判りませんから、これ以上コメント不可能です。
    • good
    • 3

大局を見てればいいと思う。



山崎豊子が記者時代、取材するために3度も伺ったのに断られ最後はずいぶん酷いことを言われたそうです。社に戻ると上司に「それが仕事だ」と4度目行くことを強要されて「行くぐらいなら辞める」と泣いてしまったそうです。その時に「君が行くと思うからダメなんだ。会社がやってると思えばいいんだよ」と言ったのが井上靖です。

その後、山崎は白い巨塔や沈まぬ太陽など人を感動させる巨編をたくさん書いてきました。その彼女の取材能力や文章力は若い頃の新聞記者時代に培ったものだと本人も認めています。

その瞬間瞬間では自分のモノになってるかどうかは分かりません。でも大局を見ていれば、努力したことは血となり肉になります。それが信じられなければ辞めるべきだし、井上の言葉で会社に残った山崎のように、可能性が残るならやるべきをやることがすべてです。

簡単には社会貢献などと口にすべきではありません。
そもそも人はみんな誰かに迷惑をかけて生きています。病気になったら医者に世話になるし、医者も自分の病気や主述は誰か他の医者に診てもらうしかありません。貢献度も迷惑度も物差しは多様ですし、決めることは出来ません。
またあなたは「社会貢献が出来ない」と言いますが、大学時代、高校時代、どれだけ社会へ貢献できましたか?
恐らくやってないと思う。去年できてなかったあなたがなぜ今年できるのでしょうか?
もし贖罪の気持ちがあれば、土日などにホームレスに炊き出しをしたり、月収の10%を寄付したりしてるはずです。
そういう人もたくさんいます。
あなたは実際には友人と飲んだり自分のことに使ってるのではないでしょうか?

僕から見れば、あなたの言い分は社会貢献を盾にした甘えだと思います。会社はそもそも社会貢献団体ではありません。社会貢献がしたければ年収が低くともNGOやNPOへ行けばいいと思います。
社会貢献と言うからにはやってなければいけません。
去年やってて今やってなければ来年も10年後も絶対やってません。
また会社にそれを望むのも間違ってるし、やってるからと言って自慢すべきことでもありません。


誰でも電話勧誘や飛び込み訪問はつらいものです。「つらいから辞めて」もいいでしょう。しかし会社に責任転嫁するのは違うと思います。あなたは少なからず分かって飛び込んだはずです。それを考えると覚悟が無い、実力がない、言い訳してるだけのように感じます。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!