プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は、現在フォア面にカールP3を貼って、異質反転型をしているのですが、
どうしても攻撃(主にスマッシュやドライブ)すると球が落ちてしまいます。
なので、ラケットを反転して攻撃するようにしているのですが、反転することに時間がかかり、上手く攻撃できないこともあります。

そこで、粒高でも、攻撃できるラバーを探しています。
どのようなものがよいか教えてくださるとありがたいです。
できれば、メーカー名まで教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

だいぶ遅い回答ですがSWORDのSCYLLAはどうでしょうか


攻撃性能が優れているラバーは
ブロック時に弾んでしまったり
ナックル時のボールの揺れや変化
スピン反転性能が鈍い
というラバーが多いのですが
このラバーはそういった
ツブ高性能を維持できる範囲で
設計されているので
とてもバランスのいいラバーです。
こちらが先手をとり
ナックルボールで
ラリーの主導権を握っていくので
攻撃型のツブ高選手向けのラバーだと思います。

    • good
    • 8

バタフライのフェイント・AGは表のような感覚で打てる粒と聞いたことがあります。

    • good
    • 8

他の方々も書いているように、ツブ高はトップスピン系の攻撃球を返球し易くするために開発されたラバーなので、自分から回転を掛けることには不向きです。


比較的回転が掛け易いといわれているものでも、がっつり食い込ませなければ基本的に滑ると考えてください。
比較的回転が掛けられるものとしては以下の物でしょうか。
バタフライ:フェイント・AG、フェイント・LONGIII
TSP:カールP-1R
ニッタク:モリストLP、スクリューソフト
JOOLA:シャーク
JUIC:Dr.ノイバウア モンスタークラシック
いずれにせよ、裏の様なドライブは不可能です。
スピードドライブを意表を突く程度に打つのが精いっぱいでしょう。

また、攻撃のし易いラバーは逆に守備的技術には不向きです。
反転を確実に出来るよう練習する方が良いと思います。
反転だけならいつでも練習できるので、「テレビを見ながら」など暇さえあれば反転していれば上手くなるでしょう。
    • good
    • 2

 バタフライのフェイントAGはバタフライの中では唯一のハイテンションの粒高です。



 知り合いが言うには攻撃的な球が打てるらしいのですが、粒高はあまり詳しくないので参考までに。

 あと粒高でのドライブは、正直なところあまりお勧めしません。粒高なので自分から回転をかけることは難しいです。ドライブのように打球点を落として打つと、どうしても威力が落ちてしまいます。
 スマッシュや面打ちなど早い打球点で打つのならナックルな事が武器となって返しづらいのですが、ドライブなら球が来るまでに時間的余裕があるので面をあわされてしまいます。
 色々な考えがあるのでこれも参考程度にして下さい。
    • good
    • 2

元、工学部主将です。

古い話ですが、ペン異質反転選手、M君に悩まされた経験を述べます。粒面フォアで、相手優位のうちに(小生の体勢がニュートラルではないときに)攻撃されたら、弱りました。この際の【攻撃】の定義ですが、ナックル軽打なのです。ドライブでも、スマッシュでもありませんが、小生に対し、M君は攻めて来たのですから、連続攻撃なのです。小生が単にラケット(フォア面のラバー)に当てただけでは、返球はポロリと落ちる。バック面で返球しても、ナックル同士の対峙が続くので、優位に立てませんでした。(M対策はありますが省きます)結論として、粒ラバーに、ソフトラバー同等の破壊力を望むこと自体、考え違いというべきでしょう。イヤラシイラバーや!、やる気をなくすなあ!などの、対戦相手を悩ませることを主体とするのが、粒高の特徴ではござらぬか。P3アルファが、現在のルールで使用禁止でなければP3よりはバックハンドロング(シェイク)攻撃が容易です。ただし、スピードは遅い。チャンスボールがネット際なら、鋭い打球攻撃が可能となりはせぬか、ご同輩??
    • good
    • 3

ニッタクのC7はどうですか?


https://www.tk-goods.com/77_733.html
全体的に硬めで、ドライブには向いていません。
そのぶんプッシュやスマッシュはやりやすいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!