プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、初級者から上級者、子供から高齢者、男女問わずの大会を企画中です

ゴルフコンペではスコアにハンディを付けるのを聞いたことがあります

企画中の大会はレベル分けする程の人数は集まらないと思いますので一人一人にハンディをつけたら、皆が楽しめるかなと考え中です

何かいい案はありますか?
よろしくお願いします

A 回答 (7件)

今回の質問に沿うかどうかわかりませんが、、、



スポーツにおけるハンディキャップ設定研究
http://www.nara-edu.ac.jp/CERT/bulletin2004/b200 …

から1部 抜粋します:

2.10.1.日本卓球協会強化本部世界ランキング
システム(URL http://jtta.or.jp/kyoka/wr/system.htm
本システムで、福原愛選手の世界ランキングは
2003/11/11現在で54位であるという。ランキング決定
の原則は以下9点。(1)世界ランキングはランキングポ
イントの高い選手順に並べる。(2)ランキングポイント
はレーティングポイントとボーナスポイントで計算す
る。(3)ボーナスポイントとは参加大会の成績に対して
与えられるポイント。大会によって値が異なる。有効
期限が通常は1年。(4)レーティングポイントは自己ラ
ンキングに基づく基本点。1試合毎に以下のように増
減する。(5)1試合毎に対戦相手(レーティング)によ
って異なるポイントが加減される。(6)格上の対戦相手
であればあるほど勝利すれば獲得ポイントが大。(7)
751点以上離れている格下の選手に勝利してもポイン
トにならない。(8)女子選手は女子シングルスおよび団
体戦での女子シングルスマッチで計算。(9)世界ランキ
ングをもっている選手2人に勝てばランキングに登場
できる、という。

2.11.日本ハンディキャップテニス
(URL http://www3.ocn.ne.jp/̃jhtf)
「ハンディキャップの思想は、楽しむ人たちの心の
高さを同じにすること」と日本ハンディキャップテニ
ス連盟は先導的試みを実践している。ここには学ぶも
のが多い。「万人が楽しむスポーツとルール」、「スポ
ーツハンディキャップとレーティング」は既に着手さ
れ、以下のようである。ハンディキャップテニスで
は、老若男女のすべての人達を対象として、競技レベ
ルや体力、身体機能などの違いが生み出す差別化を超
え、みんなで楽しめるテニスを目標としている。それ
故、ハンディキャップテニスは障害の有無に関係なく、
いろいろな人達の幅広いゲーム交流が可能な市民スポ
ーツとして開発された。これまで障害の有無や競技力
の違いが交流の範囲を限定したものに留めることが多
かったが、当該ハンディキャップテニスの競技工夫は
新しい競技交流を可能とし、スポーツ社会に新しい環
境・空間を生みだす。お世話するのではなく、支えあ
う一環としてのスポーツ創造である。高齢者や重度障
害の人達にはガンバリだけでは生活を満たすことが困
難なことが多い。そうした力の足りないところを周囲
の人達の知識や経験、技術、工夫で補えば、難しいと
されたテニス体験やゲーム参加も可能となる。{楽し
む人達の心の高さを同じにできるスポーツ環境は触れ
合う人達の信頼関係を育み、さわやかに発展してい
く。}このハンディキャップテニスは障害の有無や年
齢にかかわりなく、すべての人が普通に地域社会で生
活し、共に生きる社会をつくっていこうとする福祉思
想のノーマライゼーション(normalization)の環境
をスポーツの世界で実現させるものである。ハンディ
キャップテニスには2種の基本規定がある。1つは硬
式テニスやスポンジテニス、視覚にハンディを有する
人のサウンドテニス等の競技内容も基本ルールとして
当初から設定されたものである。2バウンドルールや
3バウンドルール、また、サービスのトス動作の補助
や、車椅子移動を補助する人の競技参加を認める規定
である。他の1つは、体力の違いや競技レベルの差に
応じ、対戦競技内容のバランスを図るための競技ハン
ディである、という。

2.12.ゴルフのハンディキャップ(URL http://
www.jga.or.jp/bulletin/vol69/special/sp12.htm)
ゴルフ発祥にはオランダ説スコットランド説がある
(摂津、1997)。ハンディキャップの歴史をたどるとゴ
ルフ発祥の17世紀の英国にいたる。1754年にRoyal
and Ancient Golf Club of St. Andrewsが誕生した当
時、競馬で速い馬に他の馬より重たい重量(斤量)を
背負わせることを『ハンディキャップ』と呼んでいた。
このアイディアをゴルフに取り入れたのであるとい
う。ハンディキャップとして次の方法があった。1)
クラブ本数の制限 2)フォーサム、スリーサムによ
る調節:「フォーサム」とは2人組の二組が各1個の
ボールを打つマッチ・プレー(ホール毎の勝負で勝っ
たホール数の多い方を勝者)である。「スリーサム」
は1人対2人組が競う変則マッチ・プレー。3)距離に
よる調節:技量の差で20~25ヤード前方のティを使
用。現在のフロント、レギュラー、バックの起源の
RabbitティとTigerティ。ハンディキャップという語
が未だなく、オッズ(Odds)などの打数の差を意味
する言葉を使った頃に優劣の差を埋める方法として案
出されたのが、下手な者が上手の者より前方でティシ
ョットすることであったという。これは当時のランニ
ングレースに用いられていた方法と共通で、現在のフ
ロントティ(Rabbitティ)とバックティ(Tigerティ)
に継承されたという。4)競技方法のビスクマッチ・
プレー:ビスクとは下手な者が勝手にホールを選び適
当な打数を加える方法でハンディキャップにストロー
クの概念が初めて導入された画期的なシステムである
という。1800年代に入って具体的ハンディキャップ・
システムが出現し、各クラブの実力1番プレーヤーを
基準にスクラッチ(scratch;ハンディキャップ0)と
して、他は当該スクラッチプレーヤーと比較して決定
した、という。

この回答への補足

沢山の回答をありがとうございました

無難なところでは
初級者6点
中級者3点
上級者0点
からの11点ゲームかなと思います

男女に関しては私が頑張るしかないかな(笑)

補足日時:2014/04/23 08:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンディは競技などで力を平均化すると言う意味と、
心身障害の意味がありますね

色々と調べて頂いて、ありがとうございました
世界ランキングはどう関係しているのか、よくわかりませんが(笑)

お礼日時:2014/04/23 08:13

テニスだと、コーチは左手でラケット持つとか、ボールのカゴ(キャスター付き)を引きずりながらプレイするとかやってました



卓球で上手な人とゲームすると、サービスをミスしても「見なかったことにする」とハンディくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬龍が左手なら、もしかしたら私でも勝てるかも!?

サービスの数を調整出来るかも知れませんね

お礼日時:2014/04/22 14:25

卓球でミニラケットを使ってもらうハンディ


https://twitter.com/Bomirin/status/4066903413879 …

チャンミンは、卓球でミニラケットを使ってもらうハンディを選び、かなりラケットの大きさ違ってて、こんな卑怯な事して勝ちにいかなきゃいけないのかって嘆いてたけど、結局自爆的な…(^^;;卓球は得意だと思った事もない!ってそもそも特技披露じゃないし、と言ってました。はい、負けました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミニラケットって売ってるのかな?
ボールは変えても同じだし条件だし、ラケットで差をつけるしかないですよね!

お礼日時:2014/04/22 14:24

卓球部15『ハンデゲーム!』


http://blog.livedoor.jp/hideaki5504/archives/507 …

『条件つきゲーム』ツッツキだけしか使えないゲームとか!スマッシュ禁止ゲームとか!サーブを持ったものが三球までに決めなければいけない三球目ゲーム!ツッツキ禁止ゲーム等等!条件つきゲームをドンドンやった!更に各々部員にハンデをつけて全部員がゲームに参加し優勝を狙えるようにした!

ハンデは-5から16までで優勝すれば!二つ減り二位になれば一つ減らり!最下位になれば二つ増え!ブービーになれば一つ増えるという風にした!

このハンデ条件付きゲームは成功した!強きも弱きも同じゲームに参加出来!優勝のチャンスが弱い選手ににもあり~強い選手が弱い選手と対戦するときもハンデが有るため~強い選手が手を抜けないという良い緊張感もあった!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チキータ禁止とか!?
レベルに合わせて技を制限するのはアリかも

ハンディをつけたほうが,
皆が楽しめますよね

お礼日時:2014/04/22 14:22

卓球 ハンディキャップラケット作っちゃいました


http://sungreen-s.blogspot.jp/2012/01/blog-post_ …

福原愛・石川佳純 ワンピースでラリー


この2人が 穴の開いたラケットをハンディで使ってたのも
ユーチューブのどっかで見ました
「卓球のハンディ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上級者はフライパンを使うとかね(笑)
アンチだけとか!?
上級者の参加が少なくなります(汗)

お礼日時:2014/04/22 14:21

以前、havfun さんの教えてくださった「円形卓球」では



円卓卓球 - スポーツ王国ぎふ|生涯スポーツの振興 自然とのふれあい
自然とのふれあい
円形卓球
http://www.gifuspo.or.jp/zoneA/500/500-7.html

|ハンディ制
|年齢や体力に応じてコートの広さを変えて競技します。

三 英 ( SAN-EI ) 卓球台 まんまるくん
http://www.sunward-kk.com/table/manmarukun.html
「卓球のハンディ」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コートの広さ
上級者は半コートだけとか
面白いかも知れませんね

お礼日時:2014/04/22 14:19

上級者中級者初級者初心者は自己申告。



その中で年齢ハンデをつける。
10歳違いで1点とか。

クラスごとのハンデは
3点くらい

上級者、中級者が初心者とやる場合は
利き手でないほうでやる。

上級者、中級者は下位クラスとやるときは変化サービス禁止とか。

おおまかな分け方は
高校以上で経験者、公式大会出場者は上級
小中学校での経験者を中級
とりあえずラリーができますを初級
温泉卓球というかピンポンレベルを初心者とします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄い!(笑)
ありがとうございます

大して賞金は出ないので、
自己申告でいいと思います

年齢ハンデは難しいです
極端を除けば(笑)

クラスごとの3点差はいいですね

利き腕じゃない方でやる?
(笑)
勝っちゃったらあまりにも可哀想かも(笑)

分け方は参考にさせて頂きます

お礼日時:2014/04/22 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!