プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような実績があるのにテレビに出られる人と出れない人は何が違うの?

質問です。同じような実績を残していてもテレビで
大々的に報道される人とされない人は何が違うのでしょう。

例えばビリギャルの女の子は普通の知能でお金を出して塾に行って慶應に合格しました。珍しくないよくある経歴です。しかしテレビで取り上げられて映画にも出て一躍有名人になりました。

一方で私は知的障害ボーダーという重いハンディを
持ちながら関関同立に合格し国家留学生として海外大学に進学。大手企業に入社という前代未聞の実績を残しました。今後の教育のためにもぜひテレビで取り上げてほしいと色々なメディアや出版社、新聞社に証明書を添付してメールを送りました。しかしことごとく無視され返信すらありません。

同じような実績を残してるのにテレビに取りあげられる人とそうでない人は何が違うのでしょうか。

A 回答 (6件)

考えられることはあなたに「名誉運」が無いからでしょう


テレビに出るのは多少なりに名誉を得るので
それが無いのは貴方に名誉運が無いからです
    • good
    • 0

バラエティー系の番組は、ほとんど仕込みと言われています。

企画から構成、演出など、すべて出来上がっての本放送です。

つまり、どれほどの人手が関わっているか、ということになりますから、ある程度視聴率が取れることを前提に番組が作られているのですよ。
いくら企画しても、ボツになる確率は限りなく99パーセント、分かりますか?

そんな理由から、いくらあなたが経歴を売り込んだからと言っても難しいことは理解できると思います。

質問の主旨から言えば、取り上げられる人とそうでない人の違いは、主役とのコネクション(放送関係者など)があるか否かが最大理由だと考えられます。

あなたがどうしてもマスコミ等に取り上げてもらいたいと思うなら、先ずはネット(SNS)を活用したり、YouTubeで発信したり、地方新聞のどなたか関係者と知り合う機会を作って、その方から記者の取材を取り付けてもらうとか、やり方もいろいろあるのではと、思います。

それと教育関係、福祉関係のNPOなどに参加したり席を置かせてもらうとか、あるいはご自身で立ち上げるとかも如何ですか?

また、テレ朝系の「激レアさんを連れてきた」の関係者を探してみるのもいいかも知れません。激レアのTwitterに投稿するとか。
また、NHKの地方局では、話題を探しています。地元NPOなどに、推薦してもらうとか・・。
    • good
    • 3

多くの人、一般庶民は健常者で、勉強ができない・・は、かなり多く、身近に感じられます。

当時、ギャルも一世を風靡し、都会では極々見慣れている日常の当たり前のものでした。その辺が、ビリギャルのストーリーが、一般の人には、身近で共感できる、自分にも勇気を与えるような、成功体験だったのだと思います。
それとあなたのケースを比較すると、知的障害などは、身内や親戚にもいない、またはいても、一部には、公に公表しない、隠したがるという傾向もあります。私個人としては、あなたの努力は認めますが、おそらく多くの人にとって、身近には感じられない、共感し難い内容に思います。
大学は、ギャルにとって、バンカラの早稲田ではなく、もっとハイソサイティーのイメージのある、私大のトップ、日本の最高峰の1つと言っても大袈裟ではない慶応に合格したことに価値があるのです。その点、関関同立は、ある意味地方の大学であり、日本の私大のトップという評価は、誰一人としてしません。首都圏で言ったら、MARCHのレベルです。
日本の多くの一般庶民は、それぞれの経験等から、有名大学合格まではイメージできますが、国家留学生や海外留学だの、大手企業に就職だのは、現実には多くの人が、具体的に目指しているわけでもないのだと思います。その点も、あまり身近ではなく、イメージし難い、共感もされ難いという構図になるのだと思います。
私も地方の三流高校で、模擬テスト学年最下位、242番中、242番、その後3年間、どん底で、その実力維持していました。卒業間際、これはまずい、まず過ぎると悟り、予備校へ進学?し、勉強しました。結果は、関関同立も含め、W大学や都内の国立大学に合格、いわゆる大手に就職、その後海外勤務や管理職になりました。私も、ウワサやさわりだけで、ビリギャルは身近に共感でき、書籍も買いました。もしあなたの本が出ても、少なくとも関関同立の時点で、興味が起きなかったかもしれません。メディアは、あなたの障害をどう努力し、克服したか、それを感覚的に、一般庶民に共感させアピールさられるか、・・・それが困難だから取り扱えないと判断したのではないでしょうか。
これは人の問題ではなく、内容の問題のように思います。何でもそうですが、トップでないとダメなことも多いのです。次は、パラリンピックでの金メダルとかノーベル賞とかを目指せば・・展開は変わってくるかと思います。私の経験では、どん底からのリベンジ・・・これは、自分が生きてるって感じがし、楽しいものです。
    • good
    • 2

二匹目のドジョウではもう金は稼げないですよ。

    • good
    • 2

ビリギャルは全く知りませんが。



あなたの経歴で入社で説明が終わっていますが、凄い努力だと思いますが、他方、入社は社会人としてはスタートであってゴールではないので、その先が分からないと評価出来ないのではないでしょうか。仮に低学歴で中小企業であっても何かを発明したというなら驚くのですが。

あんたが、単に、ここで記していないだけなのかもしれませんが。
    • good
    • 0

世間が興味を示すかどうかです

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!