プロが教えるわが家の防犯対策術!

けいおん!という漫画(アニメ)で主人公の平沢唯は凄いと思いません?
カスタネット(ミハルス)を経験しただけでいきなりギター始めてみようって…
どう考えたってむぼうなのでは…
他にもおかしくありません?
普通、小学校へ行ったらリコーダーを習うはずなのですが、してないと言うのはどういうことなのでしょう?
小学校には行ってるのに…
教えてください。

A 回答 (4件)

普通、授業でリコーダーをやったことを指して「音楽経験がある」とは言いませんから。


特別語っていないだけではないかと。
唯の中ではカスタネットが唯一「音楽をやって褒められた」経験なのではないでしょうか。

唯のギターが仮にも上手いとされるのはさわちゃん先生の特訓後。
あの際にはギター経験者に基礎から教わったと思われます。
期間こそ短いですがみっちり集中特訓したのではないでしょうか。
(それ以前にさわちゃん先生の曲コピをしてみせている。相性もよかった?)

あとは
・絶対音感があるのでかなり有利
・曲自体そんなに難しくはない(らしい。私も全楽器わかるわけではないので…)
・作曲者はムギなので唯にやりやすいように作曲している可能性がある
・ってゆーか憂のほうが確実にスゴい
といったところでしょうか。

世の中にはけいおんを見ただけでいきなりギター始めてみようって人が結構いますから、その人たちのほうがよっぼど無謀なんじゃ…と個人的には思います(笑)
これがきっかけで開花することがあるかもしれませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

た、確かに…
特訓と言う言葉で星一徹を思い出します。
まさか、唯は強制ギプスでも…

お礼日時:2009/11/04 19:57

絶対音感プラス


アニメの描写ではどうやら天才らしい描写が多いので
すべてあの娘の才能でカバーしていると思われます。

原作はぶっちゃけ4コマなので練習とか地味なところに
時間を割いていないだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

才能でカバーか…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/05 06:11

けいおん!の平沢唯は第4話の『合宿!』で耳コピーを披露してますよ。


チョーキング(英語はbendingと言うらしい)を教えて貰って、
ミヨ~ン とね。

そう、耳コピーが出来て初心者の唯が完璧に奏でたという事は?、
平沢唯はリードギターの天才!!。
だと言う事では?。
半年も経たないのに一度聴いただけのフレーズを完璧に弾くなんてね。

で、第5話の『顧問!』で、さわちゃん先生が顧問にさせられる訳で。
で、さわちゃん先生に練習をみて貰って声を枯らした平沢唯ですからね。


それよりも、いきなり「バンドを組め」と言われ、
豊崎愛生さんがリードギターで、
日笠陽子さんがベースで(右利きなのにレフティベースじゃなかったかい?)、
佐藤聡美さんがドラムで、
寿美菜子さんがキーボードで、
けいおん!のキャラの様にバンドを組んで練習して披露したのはどうなの?。
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/radio/radio.html
http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/blog/blog0903a.h …

世の中には、キャラがバンドを組んでるからと言って・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

や、やっぱりニュータイプ並みだよこいつは…
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/05 06:08

同じくレスポール使いです。



無謀だとは思いますが、
絶対音感があるので、
この音を出したいとイメージしたら出しやすい素質を持っていたのでしょう。
それでも、
本人のキャラ以上に運指練習は視聴者にもわからないところでやっていたのでは無いでしょうか。

リコーダーは音階を勉強するには最悪楽器です。
ハーモニカも。。。
鍵盤楽器は隣のキーがひたすら半音ずつ上がっていきますので、
義務教育音楽教育目的の一つの音階習得ではリコーダーは絶対必要説は崩した方がいいです。

そのような目的かどうか知りませんが、
リコーダーを使用せずにピアニカだけでやっている地区もあったかと。

おかしいことだらけですが、
音楽の素養もたしなみもなかった少女が、
ギターに魅せられてバンドでは開花できる、
音楽教育ではなくバンドでは才能が発揮できるという話しは面白いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こいつは、ニュータイプ並みの力でも持ってんのかな…
ともかく、回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/04 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!