プロが教えるわが家の防犯対策術!

5/8(木)の「F2」で「トイレットペーパー節約術」というのを紹介していましたが、「ダブルロールよりシングルロールの方がお得」というのは本当なのでしょうか?

根拠として「ダブルロールは30m、シングルロールは60mだから」と言っていましたが、私はトイレットペーパーの使用量というのは“長さ”ではなくて“厚さ”で決まるんではないかと思うのです。「個人が使う量は習慣でだいたい同じになる」との事でしたが、それこそ毎回の“厚さ”が同じであるのならシングルもダブルも結果的な使用量は同じで、たいして節約にはならないのじゃないかと思うのです。そんな訳でこの「節約術」には個人的にどーも賛同しかねるのですが……。

使用量を“厚さ”で決めてるのは私だけなんでしょうか(笑)。実際シングルロールの方が節約になった、という実体験をお持ちの方がいらっしゃったら御意見お聞かせ下さい。

A 回答 (6件)

うちもシングルにしてます。

以前ダブルにしたこともありましたが、シングルの時と同じ長さを使ってしまうので、すぐに無くなってしまいました。
例えば、20センチ使うところ、厚みを考えるとシングル20センチならダブルは10センチで済みますよね?
でも、習慣とは恐ろしいもので、ダブルにしても20センチ使ってしまうんですよ。
なので、うちは断然シングル派です!
    • 0

私も2年前まで同じ考えでした。

でも一度試しにシングルを買ってみました。それでシングルの方が得だと実感しました。

それは紙の目盛りで例えで一目盛りが20センチとしましょう。ダブルで二目盛りだと80センチの紙を使いますよね。
これがシングルだと40センチです。でもシングルだと60センチでも切る事ができますよね。

ダブルの時に少し多いと思いながら次の目盛りで切りますがシングルだとちょうどいいところで切れたりします。

だから積もり積もれば毎回80センチのダブルを使うか60センチのシングルを使うかで差が生じます。

ついでに私はトイレットペーパーとスプレー洗剤で軽く便座を拭いたり掃除したりしますがそういう時もダブルより少ない長さでできます。

だから一月に半分も差は生じませんが年間12パック買っていたのが10~11パックで済んでいます。

まあチリも積もればというのはこういう事でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

というわけで、「シングルの方がお得」という結論に達しました。私はひとり暮らしをするようになって長いので「どっちもたいして変わんないじゃん」と思っていたんですが、人数の多い御家庭などでは差が出てくるようで、確かにシングルの方がいいみたいですね。ましてこの番組の御家庭、お子さん11人でしたから(笑)。
ポイントは先着順にさせていただきました。みなさんありがとうございました。

こんばんは。

うちも「シングル」ですね。
理由は・・・ちいさい子供がいるから。
子供って厚さなんて関係ないですからね。
「コロコロコロ」と回数で止めますから・・・ダブルにするとあっという間になくなっちゃいました。全くの無駄でした。
なので今は「シングル」に落ち着いています。
    • 0

トイレットペーパーって意識もせずに普段コロコロ引っ張り出してますから気がつきませんが主婦の方は家計簿をよく確認するとわかると思います。

わが家の場合家計簿を調べたらシングルのほうがお得でした。

きっと家族全員がいつもの習慣でよその家より多めにコロコロ引っ張り出すほうなんでしょうね。
(ダブルだろうがシングルだろうがお構いなしで)
当然ダブルだとたっぷりの山盛り(?)状態で拭くという感じです。
主婦としては許せないのでシングルばっかりを買ってます。
    • 0

こんにちは。

私もトイレットペーパーを買うときはどちらがお得か?と迷います。
前はシングルを使っていたのですが、最近はなぜかダブルを使ってますね・・。
なぜダブルなんだろう?と考えてみると、要するに使う量は一緒なのだから(この点、あなたと同意見で厚さが同じだから)、どうせならちょっと引っ張れば使える厚さになるダブルの方が楽だから、ということなのだと思います。
値段も同じですしね。

私はこのような考えなのですが、私の旦那はシングルの方が節約だと言います。
引っ張り出すのが面倒で、気持ち的に満足?なのだとか。
そういう点ではシングルの方が節約なのかなぁとも思います。
それにいつもシングルなのにダブルを使うと無意識にシングルと同じだけ引っ張り出してしまい使いすぎることがあるかもしれません。
    • 0

こんにちは。

maruru01です。

ダブルで10枚重ねると、一見シングル20枚分のようだけど、ダブルは2枚づつぴったり重なっているため、シングルを20枚重ねるよりも、"薄く"感じるのではないでしょうか。
機械的に重ねてあるより、手で重ねる方が間に空気が入ってかさばるわけです。
几帳面にピッタリ重ねる人は多分いないでしょうから(笑)
    • 0