プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近おたよりコーナー省略されることがありますが、なぜですか?

A 回答 (5件)

おたよりコーナーの収録後、内容面で放映にストップがかかったのだと思います 


 昨日2024年1月26日の放映でもおたよりコーナーはありませんでした しかし不思議なことに、質問と回答は通常どおり3問、途中にCO2削減のコーナーがあり、過去のNHKニュースのほのぼの映像が流れました 最後のおたよりの枠はゲストの若菜を相手にした人生相談のコーナーでした
 仮に尺が長すぎたのなら、おたよりのコーナーをそのままにして、ほのぼの映像を流すのを止めればいいだけの話です ほのぼの映像の部分は、むしろ尺が足りなくて、後から無理やり作った感が強く漂ってました
 おたよりのコーナーは一般視聴者からの投稿を元ネタにしています 出演者がなにげなく言った冗談に関し、その場のディレクターがOKだと思っても、後からプロデューサーなどの「偉い人」から、「一般視聴者を不愉快にするリスクがある」といったNGがでることは十分に考えられます
 おたよりのコーナーはゲストは出てませんが、岡村、木村(チコ)、人形使いの3名が必要で、スタジオセットも組む必要があります 撮り直しは大変です 
 一方、ほのぼの映像なら、収録に必要なのは岡村と木村だけで、ナレーション(森田)は別テイクでいけます 暗くしてあるので、スタジオセットも不要です 急な変更に備えて事前に何本か収録しておくことも可能です
 もしかすると、直接的には関係ないものの、能登半島地震や羽田の航空機事故など、最近の出来事の影響を忖度して、おたよりコーナーの放映がNGになったのかもしれません
 もともと娯楽番組なので、リスクのある内容をわざわざ流すより、過去のほのぼの映像を流す方が無難ということなのではないでしょうか
    • good
    • 1

再放送が多いから

    • good
    • 0

何故でしょうね。

番組作りに力入れすぎなんじゃ?NHKチコ劇場、大物俳優さん出てますからね。尺がそこに注ぎ過ぎてお便りコーナーできないのでは?
    • good
    • 0

多分、キョエ(吉岡聖恵)ちゃんの都合が着かなかったんでしょう。

    • good
    • 0

それはNHKに聞かないと分かりませんよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A