プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくTVで、成り金経営者みたいのが高級車乗ったりして出てきて、

「なんと、年商1億円!」
「すげ~!」

みたいな番組の映像ってありますが、年収じゃなくて、年商数億円なんて、
すげえわけがないことはだいたいの人はわかりながら見てるもんだとは思いますが、

年商いくら以上なら、とりあえず「お~金持ちそ~」って感じますか?

※業種により異なるとか細かい話は省略し、あくまで感覚値としてでお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

No.6です



えっとねぇ
前にいた会社が年商500億あったんですよ
従業員数150人くらい、業界シェアで9位くらいだったかな?

でも社長は10年落ちの大衆車に乗ってましたし
営業利益が4%くらいしかなかったからなぁ
経常利益はしょっちゅう赤字だったんだよねぇ・・・
なんとかボーナスは出てたけどね
役員賞与のカットなんて日常茶飯事だった


ほんと業界にもよるんだよねぇ
あの業界で「金持ちそ~」と思えるのは年商兆クラスじゃないとなぁ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか。
まあそりゃ、業績悪い時期は、シャープじゃないけど、厳しい経営になるでしょうね。そこは規模に関係ありませんね。

ただ、業績いい時期もあっただろうから、営業利益4%でてりゃ、20億でしょ。明らかに金持ちでしょ。
(※ちなみに、営業利益4%て高収益ビジネスではないけどそこまで低くもないですよ。)
大衆車に乗ってたのは、単に倹約家タイプだってだけでしょ。
それがオウナー経営なら、たぶん大金持ちじゃないかなあ。

しかし、なんの業界だろ~
印刷業界とか薄利の専門商社とかそのあたりかな?

お礼日時:2013/01/29 08:55

No.8ですが、「成金ぶっている」のがバカにしか見えないだけです。



年商ではなく、「実質」を見ることに意義があるのです。
お金持っていても、それを誇示しない(即ち現状を鑑みるだけの賢さがある)だけの人間性を重視すると言うことです。

>年商いくら以上なら、とりあえず「お~金持ちそ~」って感じますか?
判断基準が年商ではないと云うことです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

質問の主旨を自由に変えるな。笑

実質を見るって、それは人間性の話であって金持ちそーかどうかの話じゃないのわかるかい?
そんな回答してると、逆に、あなたこそがバカにしか見えないって思われちゃいますよ~笑

お礼日時:2013/01/29 08:45

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4690878.html

翳りが出て来たとは言え、「腐っても鯛」。

意外や意外・・・。
「ビル・ゲイツ」さんの年商も1億円「程度」だったなんて・・・。
でも、この人くらいに成れば、
「お~金持ちそ~」
「大金持ち~~」
「億万長者~~~・・・」
と言えるんじゃないですか?。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

えっと~、なんのことかと思ったら、、、
年商じゃなくて年収って書いてますよ。笑

その水準になると、雇われ社長じゃないので、報酬を10億にあげようとどうでもいい話になりますよね。
だから、役員報酬はそこそこにして、株の配当や値上がり益だけでもいいと。たしかオラクルの社長は役員報酬ゼロにしてたでしょ。

逆に、日本の大企業雇われ経営者がかわいそうですね。
最近ようやく報酬1億超が増えてきましたが、所詮が数年程度の話。ちょい贅沢できる程度にしかならないですね。
まあでも、日本の雇われ経営者はほんと社長業やってないもんね。
そりゃ製造業もだめになるよね。報酬あんなもんちゃあんなもんだな。

やっぱり、伸びる会社は、社長が経営者兼プレイヤーで、トップダウン型じゃないとね。

お礼日時:2013/01/28 09:30

利益をあげてなければ、1兆円だろうがすごくありません。


会社としての純利益で数百万円でも出していれば賞賛します。

赤字なのに成金ぶっているのはバカにしか見えないからです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

え~~~!?
利益あげてなくても、売上1兆円なら、半端じゃなく凄いと思うけど。
1兆円分の顧客の支持を受けてるわけでしょ。
業界トップ水準ですよね。

もち、財務や事業の内容にも拠るでしょうが、
1兆円なら、赤字でも、数千億少なくとも百億単位で会社を売却できるんじゃないかなあ。

数十億で赤字はまあ言いたいことわからなくもないですが、1兆円はやばいですよ。孫さんだって、その水準まで赤字ばっかだしてなかったかな。
さすがに1兆円はばかじゃ無理ですね。

お礼日時:2013/01/28 09:20

10人位の会社で年商50億円ならお~ と思います。



年収は1500万なら成功していると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10人で50億やってたら、
大抵の業種なら1500万の10倍とっても余裕じゃないかな。

お礼日時:2013/01/28 09:16

感覚値ねぇ・・・



ほんと、業界にもよるよねぇ
うーん、感覚で・・・
500億とかそのくらい?
数兆円規模の業界のシェアトップ10に入るレベルと思えば、そんなもんじゃなかろうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、金持ちというより、ほんとに凄い会社の大金持ちって水準ですかね。
その水準いってたら、もう資産100億以上ある真の王者?笑でしょうね。

お礼日時:2013/01/28 09:15

漠然と10億超えてたら凄いと思います。



従業員100人でも社長の取り分は相当ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、確かに
2ケタ億はちょっと違うかも。

お礼日時:2013/01/28 09:13

年収ではなくて年商ですね、だったら100億だったら、すごいと言えるのではないでしょうか。


5億とか10億くらいは、ちょっとしたお店だったらありそうな気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

100億は凄いですね。
凡そどんな事業やってても、黒字化できてれば、なかなかの金持ち水準でしょうね。

お礼日時:2013/01/25 19:30

おっしゃる通り「年商」と「年収」は別の話で、少し前のテレビでは「年商1億」程度でバカ女達が大喜びしてた気がしますが、最近はバカ女達もその区別がついてるみたいですね。



扱うものによっては、個人でも零細企業でも、あっという間に億単位になりますもんね。赤字であろうと取引額が多ければいいんだから。「お金持ち」という尺度じゃなくて、その人や会社の「信用度」の尺度なんじゃないですか?

感覚としては、数十億単位になれば、自由に使えるお金も多そうだなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信用とかはどうでもいいです。笑

つまり20億以上の意味ですかね。

お礼日時:2013/01/25 19:28

従業員1人あたりで、五千万円以上

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ま~た知ったようなこと言いたがる~笑
なら1人経営者で年商5千万でいいじゃん。

お礼日時:2013/01/25 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A