プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイト先で今度飲み会があると誘われました。
私は成人しているため問題ないのですが、その飲み会には未成年者の高校生も参加するかもしれません。
その場合、成人しているかのように身分証を偽り居酒屋の年齢確認を誤魔化す等が考えられます。
もしかすると未成年者(高校生)の飲酒・身分証の偽造・夜10時以降の外出等様々な条例や法律に違反する状況になるかもしれません。
この場合誰が罰せられるのでしょうか??
飲み会の幹事、その場にいた成人全員、高校生、高校生の両親、ETC
またそれぞれどのような罰になるかを教えてください。
そしてもし高校生が自己責任で対応すると明言した上で来た場合も幹事や成人全員が罰せられるのでしょうか??

A 回答 (3件)

そのものずばり、「未成年者飲酒禁止法」違反となります。



罰せられるのは酒を提供した飲食店、監督者であるアルバイト先の店長などが考えられます。

ちなみに、本人は罰せられないそうです。かといって飲んでいいわけじゃないですが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E6%88%90% …
    • good
    • 1

法律には詳しくないので、どんな罪になるかは不明ですが、まず高校生の親御さんから、うちの子が未成年と分かっていて飲ませた(勧めて無くても)…と言われないか心配ですね。

飲酒後、高校生が警察に職務質問をされたら、まず何処で誰と…と聞かれますから、軽くても厳重注意は覚悟しておいた方がいいのかもしれません。あくまでも参考意見としてお聞き下さい。
    • good
    • 0

そういった場合はやっぱり監督責任として


飲ませた人が罰せられると思いますよ。

経験上で言うと高校生の夜10時以降の外出、飲酒などはばれても
なんて事はありませんでした。
バイトで居酒屋で働いてた事もありましたが
正直そーゆう事してる人はいっぱいいました。

お酒を飲む場で無理に飲ませたりなど警察が来るような事を
起こさず適度にして問題を起こさなければ、ばばれることは
ないと思います。
かといって100%良い事とは言えません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!