牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

会社が普通の賃貸アパートを借上げていて、それを会社の寮とし、私がそこに住んでいます。
給与明細では、毎月の賃料の50%のみ、会社から「立替家賃」として控除されています。
仮に家賃が5万円としますと、「立替家賃」として2万5千円が給料から天引きされています。ということは会社が2万5千円私の代わりに支払っているとも見ることができると思いますが、この会社が支払う2万5千円は、傷病手当金の標準報酬月額の計算において、私の給与として計算されるのでしょうか?

通勤手当は標準報酬月額に含まれると読みました。
会社の寮を出て自分でアパートを借りると1万円ぐらい住宅手当てが出ると聞きました。
会社の寮に入っているなら2.5万円の手当てが出ているとは見えないのでしょうか。
(現在の私の標準報酬月額には会社が支払う2.5万円は含まれていないようです)

A 回答 (3件)

なりません。

それはあくまでも会社の福利厚生として、会社の寮として一括借り上げしているためです。
入寮する人がいなくても会社はその部屋代を支払うことになります。
そのため、経理上の問題になりますが、それを手当てとみなすことはできません。(いわゆる福利厚生費として料の賃料が計上されるはず、詳しいやり方は会社によってまちまちですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

借主が誰であるかで変わるようですね。
簡潔でなんか分かった気がします。
ありがとうございました。

2.5万円が控除されているわけですよね?

つまり手当てとして支給されるわけではなくって総支給の給料から引かれて
手取りとなっているわけです。
つまり会社としては、2.5万で質問者さんに部屋を賃貸しているイメージになります。

標準報酬月額は総支給(所得控除などの税引き前の額)から算出されます。
それでもう一度、標準報酬月額を確認してみてください。

この回答への補足

会社が毎月賃料5万円を払って借りた部屋を、私に賃料2.5万円で貸しているというイメージはわかるのですが、
現在私が住んでいる住宅の家賃5万の内2.5万は会社が支払っていると考えられるので、それは結果的に会社が私へ「住宅手当」2.5万円を出しているとは見ることができないのでしょうか。

もし会社が「住宅手当」2.5万円を私へ出していると見られるのならば、私の「標準報酬月額」が2.5万円上がる可能性があると思って問合せしました。

• 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげでわかりました。

「標準報酬月額」とは、基本的に労働者が月々受け取る賃金全体のことです。

賞与は含みませんが、保険料や税金などの天引き前の給与全体です。
よって、質問者様の場合の「標準報酬月額」は「立替家賃=2.5万円」が控除される前の給与が、これに当たると考えるのが自然です。
下記の厚生労働省サイトを参照ください。
「標準報酬月額を決める場合にそのもととなる報酬は、賃金、給料、俸給、手当、賞与、その他どんな名称であっても、被保険者が労務の対償として受けるものすべてを含みます。」
つまり一般的にいえば「住宅手当」である2.5万円は当然含まれる、ということです。
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo08.htm

この回答への補足

> 質問者様の場合の「標準報酬月額」は「立替家賃=2.5万円」が控除される前の給与が、これに当たると考えるのが自然です。

「標準報酬月額」は、私の支給額から「立替家賃」として2.5万円が控除される前の額になることはわかるのですが、実際のアパートの賃料は5万円です。私が「立替家賃」として控除された2.5万円では賃料5万円に足りません。

よって足りない残りの賃料2.5万円は、会社が貸主に支払っている形となると思います。
すると、結局会社は私が住んでいる賃料5万円のアパートの内2.5万円を私の住宅の為に支払ってくれていると見ることができると思います。

すると結果的に会社は私へ「住宅手当」として2.5万を支払っていることと見ることができると思います。
しかし実際には、私は2.5万の住宅手当を受けている(プラス)のではなく、「立替家賃」として2.5万を支給額から控除(マイナス)されています。

もし私が会社から2.5万円の住宅手当を受けている(プラス)となれば、標準報酬月額が今より2.5万円増えると思うのですが、この解釈は間違っているのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

皆さんのおかげでわかりました。