プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 先日、パナソニックのLUMIX GH1という一眼レフを動画にひかれて買ってしまいました。動画はAVCHD規格で保存されており、現在のパソコン(ウィンドウズXP/ペンティアム4/メモリ1G/グラフィックオンボード)の環境では、なんと再生できませんでした。現在カメラの液晶でしか見ることができません。
 これを機に新しいパソコンをというところにきたのですが、こちらのパソコンは使ったことがありませんが、デザインがかなり魅力的で購入したいのは山々ですが、こなれたウィンドウズXPのバージョンアップである7にするか悩んでいるところでございます。

ウィンドウズからマックへの際、いくつか疑問があるので教えていただければ幸いです。

(1)ヘッドホン端子から音声出力しAVアンプつなげた際、5.1chで再生できる?

(2)あまりテレビは見ないので、のんびりアナログ放送で視聴しております。たまにみたい番組がありとVHSビデオに録画するのですが、VHSビデオをiMACへ出力し再生できますか?

(3)ウィンドウズに入っているソフトはブートキャンプでウィンドウズXP起動した際は100%動作しますか?
特にアドビのイラストレーター、フォトショップ等が入っているCS3など

(4)ウィンドウズXP環境で外部ハードディスクが2つありますが、こちらもブートキャンプでウィンドウズ起動した場合は使えますか?

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

標準で起動できるWindowsは一つだけです。


有るソフトを使用すると2つ以上認識します。
HD自体は認識しますが『NTFS』の場合Windows環境の使用に成ります。
(Macで読み込みはOK)
尚:『Windows7』純正のドライバーがまだ有りません。
    • good
    • 0

(1) iMac には光デジタルオーディオ出力が備えられていますから、


もちろんAVアンプに接続して5.1chで再生することができます。

以下のような製品を使えば、AVアンプが離れた場所にあっても問題ありません。
http://www.apple.com/jp/airmacexpress/


(2) 私自身は試したことがありませんが、こんな製品もあるようです。
http://www.focal.co.jp/product/detail.html?id_pr …

ただし、27インチ iMac の水平解像度が1440本なのに対し、一般的なVHSは約250本です。
かりにVHSから取り込んで再生しても5倍近く拡大することになるので、見れたものではないかもしれません。

下記のような製品を使えば地上波とBS/110度CS放送が楽しめますから、検討してみるのも良いでしょう。
http://www.pixela.co.jp/products/tv_capture/capt …


(3) 私も実際に CS3 を Boot Camp の Windows XP 上で利用していますが、完全な状態で動作しています。
Windows XP をインストールした後に、きちんと付属のDVDを実行してドライバを導入することが大切です。

(4) USB接続の外部ハードディスクであれば、Boot Camp 上の Windows でもそのまま使うことができます。
FireWire 400 (IEEE1394b) の場合は、下記のような変換ケーブルが必要になります。
http://store.apple.com/jp/product/TV297ZM/A?fnod …
    • good
    • 0

no2です。


補足です。
質問(1)に使えるコードです。

参考URL:http://store.apple.com/jp/product/M9573J/A?fnode …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね、これ!
回答ありがとうございます。かなり参考になりました。
マックはよく分からないですが、現在ペンティアム4/メモリ1Gの環境でも、AVCHDが再生できない以外は満足していますが、最悪は現在のウィンドウズのモニターとして使えばいいのかなって思ったりもしています。

お礼日時:2009/11/08 01:37

http://dl-ctlg.panasonic.jp/manual/2009/dmc_gf1_ …

付属の取扱説明書の150ページに付属のソフトAVCHD Liteでパソコンに取り込んで見れますよ、と書いてありますが?
もちろん、XPも対応しています。

1.できない
2.できるのとできないのがある
3.100%じゃない
4.使えるかもしれない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
付属のソフト「AVCHD Lite」はもちろんXPにインストールして再生したかったのですが、ペンティアム4/メモリ1Gの環境では再生しなかったので買い替えを考えている次第であります。
今、ふと思ったんですが・・・
ひょっとして、ディスプレイがHVに対応してないと再生できないのですかね???

お礼日時:2009/11/08 01:31

>(1)ヘッドホン端子から音声出力しAVアンプつなげた際、5.1chで再生できる?


ヘッドホン端子自体はステレオになりますのでアンプ次第では出来ます。

>(2)あまりテレビは見ないので、のんびりアナログ放送で視聴しております。たまにみたい番組がありとVHSビデオに録画するのですが、VHSビデオをiMACへ出力し再生できますか?
別売りのアダプタにて接続は出来ますが再生出来るかは不明です。

>(3)ウィンドウズに入っているソフトはブートキャンプでウィンドウズXP起動した際は100%動作しますか?
>特にアドビのイラストレーター、フォトショップ等が入っているCS3など
イラストレーター、フォトショップに関しては問題はありません。

>(4)ウィンドウズXP環境で外部ハードディスクが2つありますが、こちらもブートキャンプでウィンドウズ起動した場合は使えますか?
インターフェース次第ですが問題なく使えます。

harawo様も言っておられますがXPからVISTAになった時点からまるで違うOSです。
(個人的にはVISTAの問題点をかなり解消したVerだという感じの理解です。)
BOOTCAMPも現状7には正式対応しておりません。
今年中には対応の噂はありますがすぐ購入の予定であればお勧めしません。
AVCHD規格自体はMACで問題なく編集等出来ます。
現状27インチはflash再生にも問題が出ていますのでそれが解消してからでないと奨められません。
    • good
    • 0

100%、Macintoshのこと、iMacのことを勘違いなさっていますね。


すなおにWindows 7がプリインストールされた、PCを購入しましょう。
LUMIX GH1との親和性を求めるなら、すなおにパナソニック製のコンピュータにすれば、問題ないのではありませんか?

> こなれたウィンドウズXPのバージョンアップである7にするか悩んでいるところでございます。

これも、とんでもない誤解です。Windows 7は、Windows Vistaの後継OSです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!