アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を遠方の買取り業者に売却します。
g○oオークションに出品した車です。
近日、遠路はるばる売買を行うため私の自宅まで来てくれます。
性質上、業者が直接確認していないので、落札価格より
価格を下げてくるは致し方ないと思っているのですが、
気になる点があります。それは、
「売買成立後、業者がその車に乗って帰る」ということです。
もし帰路で事故を起こされた場合、私に責任や補償が転嫁されることは
あるのでしょうか?

当方、初めて車を売却するので見当違いかもしれませんが、
●任意保険は前もって自分で手続き出来るから大丈夫
●所有者と自賠責保険は自分の名義のまま渡すから心配
と考えてしまっています。
極論ですが、もし買取り業者がひき逃げを起こした場合、
ましてや乗り捨てた場合、どうなるのかな。と心配です。

ちなみに車検はまだ残っています。末梢も考えたのですが、
それだと出品時と条件が異なってしまうのでためらいます。
契約前後・契約時に何かしておくべきことはありますでしょうか?
変更後に車検証のコピーはいただくつもりです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

遠方といってもどれぐらいなのでしょうか?


経費も計算して、利益があると考えたのでしょうね。

何の心配もいらないのでしょう。
ただ、お金と車を交換すればね。

価格を下げるのは致し方ないとありますが、車の情報を載せてるのでしょ。それとあまりに差があれば致し方ないと思いますが、そう簡単に値下げしたらだめですよ。1万円を稼ぐのは大変ですからね。業者は、車を1台でも多く買い取りたいのです。値下げするのなら売りませんよでいいと思うのですがね。(値下げ交渉ありという条件があれば仕方ないけどね。)これで利益があるという価格で落札してると思うからね。変に高かったら怪しいと思いますよね。
    • good
    • 0

何度も出てきてすみません、最後のアドバイスを・・・。



性質上、業者が直接確認していないので、落札価格より
価格を下げてくるは致し方ないと思っている
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
どんなオークションでも落札価格の事後変更は原則認められません。
すでに落札価格が約定確定しているのであれば値引きに応じる
必要性は一切ありませんよ。

逆に心配なのは、そのオークションの「規約」とやらにある
「消費税、自動車税、リサイクル料を後から請求してはいけない」
という点ですが、それらを勘案した出品価格を、あなたが設定
していたかどうかですね・・・。

もしそれらを勘案せずに本体価格のみを想定した出品価格で、
なおかつ競り上がりもなく開始価格で落札されたとしたなら・・。
落札業者は当該規約を楯にとり自動車税・リサイクル料等の支払いを
拒む可能性があるかもしれませんが、屈せず請求しましょう。

もしあなたがそれら諸費用を「後から請求できない」ということを
知らないままであったとしても、プロの業者がそこを突くようなら
極めて悪質な嵌め込み業者といえます・・・。

そんな規約を設けたサイト主催者もグレーです。
(おそらくその点を追及しても規約は規約ですと返答しそうですが)

身近な実店舗ありの買取店に売ったほうがよくなかったですか?

覆水盆に帰らず・・・かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

そうですね!うまく駆け引きして、納得のいく価格で
取引に応じるようがんばります!
近隣の中古車屋にも査定していただいたのですが、
どっこいどっこいでした。これに自動車税・リサイクル料等
が入っているかどうかは確認していませんでしたが…

売却の再検討も可能であればしようと思います!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/11 23:01

いなかのくるまやです。



なるほどっ。
質問の冒頭に”g○oオークションに出品した車です”とあったので、
私はてっきり http://shope.goo.ne.jp/auction/top.jsp かと思って
いたのですが、どうやら http://auction.goo-net.com/ ってことですね。

なんて紛らわしいんだろ~。
gooオクではなくグーオクということがようやくわかりました。(苦笑
個人業者問わずに出品落札できるカラクリなんでしょうかね??
(今回、あなたは個人で出品者ということのようですし・・・)

「規定により、落札金額に消費税、自動車税、リサイクル料金が含まれますので、
別途請求することはできません。」

なんすか~これは??
まぁ、非業者である個人出品なら消費税抜きってのは理解できますが、
自動車税もリサイクル料も別途請求しないようにって・・・・。
その規約によると本体価格に自動車製もリサイクル料も含めなさいって
ことになるんでしょうけど、穿った見方をすればその辺に詳しくない
個人さんだと知らぬ間に「ぶっこみ価格」にされてしまいかねないですね。

プロオークションでも自動車税やリサイクル料は本体落札価格とは別途に
計上され精算するのが通例です。

こりゃ、まるで「ぶっこみ価格」での嵌め込みをしやすくした?ような
カラクリってことですよ、要注意!
今回、この規定に従うなら自動車税4ヶ月分とリサイクル相当額をあらかじめ
車両価格に上乗せ計算しておく必要があるということです。
自動車税は年間税額の12分の4(100円未満端数切捨て)リサイクル料は
リサイクル預託済み証明書に金額が記載されています。

それらをきっちり算出しておく必要がありますね。

まぁ、相手はまともな業者のようなので来年3月31日以前、
印鑑証明有効期間内に名変か抹消登録をするとは思いますけど・・・。
(名変されずに4月1日を迎えると22年度もあなたに課税されます)

このシステム・・・。

なんか個人さんにはあまりメリットのなさそうな売り方なような気がしますね・・。
業者さんにとってはいい「お宝探し」ができたりするのかもしれませんが・・。

私は参加する気起きないですけど・・。(苦笑

それでは、すぐに4か月分の自動車税&リサイクル預託金相当額の確認を!!

きっちり上乗せです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中お返事ありがとうございます!
そして紛らわしくて申し訳ございません…
中古車業界で有名なg○oのオークションでした。グーオクです。
全部ぶっこみ価格ということはうすうす感づいていたのですが、
売却する車の自動車税やリサイクル料っていうのは、車体価格に
プラスする以外に使い道はないですよね?
ちゃんとこの金額を考慮して落札価格を設定すべきだった
のでしょうか…

ちなみにt-upやappleでも査定していただいたのですが、この場合も
コミコミの値段で提示するものですか?!

車はヴィッツなので34500÷12×4=11500
リサイクル預託金は16300円
位ですかね。結構でかいですね!
現車確認時にツッコミ入れられて値段が下がると思いますので、
それなりの額になりそうです。

車は難しいです。
とりあえず、前回までにアドバイスをいただいた内容を中古屋さんに
お願いして、誠実具合を確かめてみようと思います!
ちなみにいなかのくるまやさんは
「名義変更が期日までに行われるか気になるから預託金をいただけま
せんか?」とお客さんに言われても怒らないですか?

お礼日時:2009/11/10 22:14

gooオク入札者は全て業者ですよね?


ここに加入するに当たってgooから古物の提出やら店舗の確認やらやってきちんと審査してますので、まず怪しくないと思います。
万一トラブルがあってもgooが責任を取ってくれると思います。
売買契約書を必ず発行しますから、事故あっても問題ありません。

ひとつだけネックは金額の面なのですが、傷やら指摘して落札額より大幅に下げてきます。
そこだけ覚悟が必要かとおもいます。

どうしても不安ならgooの事務局に問い合わせてはいかがでしょうか?
ちゃんとした業者かどうか分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
g○oのお客さまセンターに電話しました。
ほぼ同じ質問をしたところ回答は…
「双方でよく話し合って決めてください」でした。
一切関与する気がないようでした。ただ、なにかあれば
加盟店の担当のg○oの人が確認することはある。と言ってました。
どこまでしてくれるかはわかりませんが。

ただ加盟するにあたり審査は行っているから安心してほしい
とも言ってました。

売買契約書を必ず発行しますから、事故あっても問題ありません。
と言い切っていただきとても安心しました。
ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/09 19:38

#1 いなかのくるまやです。



お返事の中で「重要な手がかり」が新たに出てきましたね・・・。

>落札業者のg○oオクの落札実績をみると50件以上ありました。

その50件の取引において、現在までの悪評は「0」ということでよろしいでしょうか?
もしそうであれば、そう心配することもなさそうですね・・・。
(ネットオクで車トラブルというと必ず悪評がついてるでしょうし)
やっぱり、業者オークションに加盟できずにネットオークションで
がんばっている業者さんでしょうかね・・。

で、ネットオークションにおける中古車取引の注意点は2つのみ。
ひとつは「現金決済」、もうひとつは「約束期間内の確実な名義変更」です。

現金決済は車両引渡し時に全額いただくということで容易に実現可能ですが
約束期間内の名義変更については、かなり多くの約束違反事案があるようです。
いつだったか、やほおで落札されたカムリが名義変更されないまま重大事件に
使用されてたことがありました。(事件の内容は忘れましたが・・)

その車の売主さんは警察に事情聴取されたと思いますよ~。
(おそらく売り渡しの事実が立証されて無罪放免だったでしょうけど)
                
で、どうやって買主に約束期限内に名義変更をさせるかですが・・。
よくあるのは一定額の「預託金」(5万円とか)を名義変更完了まで
預かるという手法です。
名義変更完了時に車検証コピーを送付してもらった段階で、返金します。
遭えて懲罰的意味合いを持たせて5万円などという高い金額を設定します。

相手にとっては逆に「返金してくれるだろうか・・」というリスクがありますが、
そこは信用取引のことです。
売主は名変されないリスク、買主は預託金を返還されないリスク。
いずれもリスクを背負ってこそ「フェア」というものです!
                   ↑
        先方にはここんとこを強調しましょう!

印鑑証明の有効期間は3ヶ月。
その間に必ず名義変更を履行してくれるような取引を実現させましょう。
なお納税済み今年度自動車税については4か月分を先方からいただきます。
そのかわりにあなたは今年度の納税証明書を渡すのです。

ま、そのへんは先方が慣れてることでしょう。

先方に他の落札者からの悪評がないとすれば、それなりの仕事をこなして
きているはずで、スムーズな流れが実現できそうな予感です。

当初、その情報がなかったので、てっきり嵌め屋の野郎かと思いましたよ。(笑

このサイトでも、そういった相談がよーあるとですよ。

余談ですが、50台とかの中古車取引歴があるようなら、古物商許可は必須ですね・・。
(そのくらいの取引をしているとなると無許可ではダメなレベルです)

意外と、まともな業者さんだったりしてね・・。(ネットオク専業の・・)
ここまでの長文・駄文、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうござます!
おっしゃる通り、悪い評価はゼロです。
いい評価も2しかないですが、不手際なく手続きが完了すれば
わざわざいい評価を付けないのかな、と一人で納得しています。

「現金決済」と「約束期間内の確実な名義変更」は必ず実行します。
印鑑証明の有効期間は3か月ですね!ありがとうございます。
これを守られなかった場合は来年度も私に税金がかかってしまうのでしょうか?そのための預託金とは思いますが…

また、g○oのQ&Aに
「規定により、落札金額に消費税、自動車税、リサイクル料金が含まれますので、別途請求することはできません。」
とあるのですが、この場合は今年度自動車税4か月分を先方からいただくことができないということでしょうか?

先方が慣れていることを信じて売却日の流れや疑問点を
確認したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/09 19:31

お金を全額受け取ってからしか


車も書類も一切渡さない。
これが絶対条件です。

>もし帰路で事故を起こされた場合、私に責任や補償が転嫁される?

これは大丈夫です。
全く心配に及びません。

しかし、この売買は止めておくべきでしょう。
後で痛い目に遭いそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
お金を全額受け取ってからしか車も書類も一切渡さない。
これを絶対に守ります!
そして帰路で事故を起こされても大丈夫だと知って安心しました。

g○oオクではそれなりに実績があるようなので、売却後の名義変更の
時期などを確認して慎重に判断したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/11/09 19:15

いなかのくるまやです。



今回の話は流しておいたほうがいいかもしれません。怪しさ120%です。
といいますのも、まともな業者ならわざわざネットオクに出ている
ような個人物件を遠路はるばる赴いてまでもは買いませんから・・。
通常は近いところにある業者オークションで仕入れればよいだけの話です。

その点を考慮しただけでも「嵌め込み目的の匂い」がプンプン漂ってきます!

おそらく業者オークションに加盟できていない業者、最悪は古物商の
許可すらも持っていない「もぐり業者」なのかもしれません。

ためしに都道府県公安委員会からの古物商許可を持っているかどうか
たずねてみるとよいでしょう。

それすらない業者だと、あるいは名義変更されずに闇転売されたりして、
あとあと泣きを見ることになるかもしれないので、十分なる注意が必要です。
なお原則的に売買がきっちり完了した車両で、そのことが売買契約書等で
もれなく確認できるようであれば、売主は運行供用者責任は負わないと考えられますが・・。
(代金全額完済と同時に売主は車両の実質的所有権をすべて喪失するため)

とはいえ運行供用者でなかったことを疎明する責務はあくまで売主にあります。
名のある業者ならそういった面倒を売主に負わせるようなことはしませんが、
今回のような「怪しい業者?」だと賠償資力もなさそうだし、かかわらないほうが
身のためではないかと思います。

*運行供用者責任について
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kitagawa/jiko005.html

一時抹消して売り渡すことで安全性は高まりますが、車両価値的には
落ちてしまうので、痛し痒しといったところですかね・・・。

車両の遠方への売却は、十分なる注意が必要です。(泣きを見ないために)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まずは都道府県公安委員会からの古物商許可を持っているかどうか
たずねてみます。
落札業者のg○oオクの落札実績をみると50件以上ありました。いままでg○oオクにそのようなトラブルが報告されていないとすると少しは信用してもよろしいのでしょうか?
ヤフオクで個人売買される方で買い方が乗って帰るケースも多々あると思うのですが、売り方の皆さんはこの点は気にはならないのですかね…
引き続き調べてみます。

お礼日時:2009/11/08 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!