アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで交流波形を描く方法を知りたいので、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

たとえば、100[V],50[Hz]の交流波形なら、添付図のようにする。


薄緑には、次の式が入っている。
=$C$2*SIN($C$6*G3+$C$4)
薄黄色の部分のデータを適当に変えれば、それに応じたグラフになる。
「エクセルで交流波形を描く方法」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

グラフまで付けていただき、ありがとうございました。
勉強していきます。

お礼日時:2009/11/08 23:03

エクセルのグラフの基本を知ってますか。

式から直接グラフを描くのでなく、
(1)シートのセルの
(2)数値データ
(3)通常は順序が付帯したデータである
があってそれを使って初めてグラフを描かせられるのです。
ーー
また
(1)計測データがある場合
 このデータで直接グラフを描かせられる。
 グラフの近似式などを求める機能があるので、やるならルール性を推定する。
(2)式が理論的に出来ているような場合は
(A)普通、等間隔の変数(時間など)を用意する。連続データの作成などが使える。少ないと滑らかでなく、多すぎても無駄。
この辺は人間が判断する。
(B)y=F(X)の式で値を計算する。四則演算のほかにエクセルの算術・統計関数なども使って計算すできる。
エクセルの関数には、式の複写という便利な機能があり、第2以降の値は式の複写で計算される。
シートに出来た適当数の独立変数と算出データでグラフを描かせる。
ーー
どれに当たるのかな
質問者は質問の記述内容が簡単すぎて、回答者に伝わらない。
ほかにまたグラフを動かすなどの要求もあるのかもしれないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2009/11/08 22:58

たとえば


A列に角度0~360を書いておき
B列にその値を求める式を書いておいて
その範囲をグラフ化すればできますが・・・

 さらに、たとえば
どこかのセルに数字を入力すると
A列の式がそれを参照し、A列の値がすべて自動変更され
A列の指揮による値をB列も式が参照するようにすれば
セルの値1~数個程度を変えるだけでグラフ全体が変わります。
 多少なりとも自動的に連続して変わるようにするには
一般機能だと
時刻(秒)を使うとか循環参照を利用するとかですが
やはり完全に自動というわけにはいきません。
 もっと良い方法はVBAを使うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になります。勉強していきます。

お礼日時:2009/11/08 23:02

正弦波ということでしょうか?


↓のリンクをご参考に

参考URL:http://www.excel.studio-kazu.jp/mwiki/index.php/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/08 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています