アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

集成材板をヤスリがけしてニスを塗って床に張ればフローリングとして問題ないですか?表面がささくれてきたりしないか心配です。また、うまくやれば専門家でなくても、普通のフローリングと変わらないくらいの綺麗さに仕上げられますか?

フローリング材は高いので、安い材料で自作できればいいので、ほかにも解決策があったら教えてください。

A 回答 (2件)

難しいと思います。

1、集成材の種類ですが タモくらいしか床に向きそうにないです。
他の樹種では傷に弱いと思われる。ただし目は粗いです。
2、本来フローリングにはサネ加工がされていて サネ部分に釘留めして継ぎ目が浮かないようにしていますが 質問者さんにサネ加工ができるかです。 サネがないとおそらく隙間もできるでしょうし板がたわむと思います。
3、結果的に高くなりそう。(ニスのムラとか凄そう)

フローリングが高いということでしたらB級フロアーで検索してみてください。
    • 0

最近、建材市場とか言うお店が有って、半端材を格安で扱ってる。

フローリング材なら1坪2,000円から有る。
ただし、同じものが大量にそろっていない。
3箱(6畳)そろっていればラッキーかな、こんだけそろってると
1坪3,000円ぐらいかな?
色とか揃って無くても問題なければ、特に問題ない。
    • 0