準・究極の選択

これは友人のことなんですが、自分自身も同人初心者なのでよくわかりません。

友人が言うには、
「コピー本だったら12Pでフルカラーでも、キンコーズ(出力センター)で8千円から1万円の間で出来るから、フルカラーにするわ。」
とのことです。

ちなみに友人が出す予定の同人誌は漫画ではなくイラスト系で、どうしてもフルカラーに挑戦したいようです。

自分の中では、全部フルカラーなんて大手さんしか見たことがなかったので、初心者がいくら安くても全部フルカラーに挑戦するのは、いろんな意味で危険かなと思ったのですが、その時は何にも言えませんでした。

小さなサークルさんでもフルカラーで同人誌(コピー本とか)を作っているところを見かけたことがあるでしょうか?
またその時どんな風に感じたか教えていただきたいです。

回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

値段の付け方が問題です。

キンコーズでA4両面カラーコピー(セルフ)で
109.2円/枚×6枚(全12ページ折りかえし)
=655.2円/冊
となります(もっと安いところを探した方が良いですが)。
12ページだとかなり薄いので、
300円以上出したくないです。
原価割れ上等で出すならいいと思います。

100冊程度ならコピー誌で全表紙カラー手書き
(表紙だけ別の良い紙に白黒コピーして色を塗る)など
かつて無謀な挑戦をしたことがありますw。
売れ行きはまあまあでした。

この回答への補足

100円とのことなのでおそらく大丈夫だと思います。
ちなみに紙のサイズはB5です。

100冊表紙を全部手書きはすごいですね!友人だけでなく自分も同人誌を出す予定なのですが、もっと頑張っていい絵を描かねばとやる気が湧いてきました。

• 0

本人のやりたいようにやらせたらどうでしょうか。

別に儲け主義でイベントに参加するわけじゃないのなら、採算が取れないものを出したって問題がないと思います。
コピーは所詮コピーなのでオフセットやオンデマンドと比較しても仕上がりも製本具合も落ちます。
コピーだと余白が出ますが、印刷所に出すとその部分は裁断されるので綺麗な仕上がりです。
私なら後1万プラスしてオールフルカラー・小ロットで引き受けてくれる印刷所にお願いします。
カラーは素人よりプロにお任せした方がいいと思っています。

知人にフルカラーのイラスト集(オフセット)を出した人がいますが、知名度がなかった分の苦戦はあったようです。
その人より知名度の高いサークルに委託して、時間をかけて完売したって話を耳にしました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、コピーでずれないようにするとか、製本も自分でやらなくてはいけないのですよね。
そのことを友人に確認取りたいと思います。

やはりフルカラーでもなかなか売れないみたいですね。それに見合う画力はすぐにはつきませんが、同人活動を通して成長していきたいと思います。

同人なんて、まず自分が楽しくやることが何より大切なんですから

フルカラーにしたいならフルカラーにすればいいんじゃないですか?
そこは別に弱小サークルだろうが初心者だろうが関係無いと思いますよ。
それで利益を出すつもりだというのならあれですが、
赤字上等の値段設定なら何も問題は無いと思います。
薄くても、1冊100円でフルカラー。結構魅力的な内容だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

準備にあれやこれやしてるうちに友人も自分も、少し臆病になっていたのかもしれません。楽しくやっていこうと思います!

部数と定価が示されていないので

安いかどうかわかりませんが
仮に安いなら問題ないでしょう。

「いろんな意味で危険かなと」
金額以外に何が問題なのでしょうか。
なにもないですよ。

この回答への補足

友人に確認を取ったところ、
部数は30冊、定価は100円だそうです。(赤字は承知しているとのこと。)
また、ジャンルは「東方」ですね。

いろんな意味とは、初心者がいきなりフルカラーに挑戦する例はネット上で探してもあまり見かけなかったので、自重したほうがいいのかなと思ったからです。

• 0