アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブレイド、ソード、サーベル  

の違いは?

A 回答 (2件)

検索したら次のように出て来ました。

「ソード(sword)」は刀剣のことです。

"sword" の定義を辞書で調べると「真っ直ぐであるか、または緩やかな曲線を描く刃物。先端は尖っており、片刃であることも両刃であることもある」と説明されています。

したがって、日本刀も「ソード」の一種です。 日本刀を指して英語で "Japanese sword" という言い方をします。
英英辞典でも、「刀(katana)」という語の説明に次のように "sword" という語が使われています。

「ブレイド(blade)」の意味を辞書で調べると、次のように記載されています」: 1.刀身
2.刀剣(ソードと同じ意味だが、詩的な表現に用いられる。 レイピアなど刺突を重視する剣も含む)
3.剣士

3.の「剣士」という意味は、「私は王の剣となり...」とか「我、陛下の剣となり...」といった表現の「剣」と同じ意味でしょう。

Wikipedia の "katana" に関するページでも、柄まで含めた日本刀全体については "sword" という語が用いられ、"blade" はもっぱら刀身について言うときに用いられています。

サーベルとは
西洋の刀剣類の一種。 斬ることに特化して作られた刀剣で、その扱いやすさから軍人の携行武器として長く使われることになる。そこから"軍刀"という異称も持つ(後述)。サーベルと言う呼び方はオランダ語で、綴りはsabel。国により発音だけでなく綴りも違う。
    • 0

ソード:wordは、武器としての剣や刀という意味です。

ブレイド:bladeは、剣や刀の刃の部分(刀身)のことです。
サーベル:sabreは,軍が使う刀のことです。
    • 1
この回答へのお礼

ソード wordは 
何故 綴が結構違うんですか