アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小児科に勤めています。

キャラクターの著作権等の質問です。

私は商業高校に通っていた時に文化祭等でアニメやディズニーキャラクターを使ってはいけませんでした。
著作権という観点からと、文化祭だろうと営利目的に値するからです。

看護師さんが病院に貼っている様々な呼びかけのポスター(「靴は靴箱に入れましょう」や「料金変更のお知らせ」等)でアンパンマンやスヌーピー、リトルマーメイドなど次から次へとキャラクターを使っているのですが、これはOKなのでしょうか?

実質的な営利には関係ないからいいんですかね?

私はなるべく使わないようにはしていたのですが、可愛くないからと全てそれらのキャラクター物のポスターに張り替えられてしまいました…

分野が分からなくて、カテゴリ違いでしたら申し訳ございません

A 回答 (5件)

>実質的な営利には関係ないからいいんですかね?


 個別にわざわざクレームを入れてきたり著作権法違反での告発まではないにしても行儀が悪い。


 すでに回答があるとおり、市販されているポスター類であれば問題は無い。
    • good
    • 1

本来ならNGです。


ディズニーは特に外資で著作権は
かなり厳しく管理しています。
小学生が作ったものでも消すように促されたりしています。
https://matome.naver.jp/odai/2140829102282106001

国内のキャラも、厳密にはダメですが
それは暗黙のルールの元使用されていたりします。

例えば、そのキャラの管理側が病院での使用を制限したら
イメージが悪くなったりします。

この辺り日本はまだまだ甘いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディズニーやサンリオは特に厳しいと聞いたので、そこら辺に注意した範囲でいきたいと思います(笑)
ありがとうございます!

お礼日時:2019/04/15 18:30

営利目的であろうとなかろうと、使えないのが基本。


商品化されている物であれば問題ない。

https://www.medicalland.co.jp/character/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポスター作成会社等が許可を得て生業にしてるのにこっちで無断でやってるのはやっぱ駄目ですなよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/04/15 08:17

https://www.bengo4.com/c_1015/c_17/c_1263/bbs/%E …

こちらの弁護士サイトのほうがいいかもしれません。

たとえば、ディズニーが販売している公式なシールなどを使う分にはいいと思います。
カレンダーなど掲げてももちろん問題はないわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有料登録していないため閲覧できません

お礼日時:2019/04/15 08:07

https://www.disney.co.jp/termsofuse.html

ここに詳しく載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報の提供に値するならよくて、医療上の目的だとだめていうことですか?
改まった文章だとなかなか意味が理解できなくて…
すみません。

お礼日時:2019/04/15 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!