プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 とっても困って一人思い悩む時、つい私も占いを繰り返すことがあります。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4067414.html
 この質問者と同じくタロットを中心にはしごをしてしまうんですが、やはり同じ回答になります。私も多少知識があるので、カードの展開がそうなってることまでわかります。

 ここで湧いた私固有の質問をいたします。

 私はネットで無料でやれるタロットやルーン占いも毎日1回やってしまったのですが、たいてい自分が願っている方向の回答が毎日出続けるんです。「今は困難な状況でも打開できる」みたいな感じ。これって私の強い願望通りだよなーっと思いました。ちなみに「きつねの占い館」というサイトです。http://www.kitsune.biz/

 これをきっかけに、ひょっとして偶然出るカードの啓示に頼るタロット、ルーン、イーチンカードなどは、「占ってもらう人があまりに強い願望を持っているとそれが結果に反映されるのか?」、悪い結果が出たときは「あまりに強い恐れが反映されたのか?」ということです。

 占いを時々利用するものとしては、客観的な結果が知りたいじゃないですか。自分の主観が強い時、それが反映されるのならば出来るだけ「無」になる必要がありますよね。

 専門家や経験者の回答を中心にお待ちしております。私も統計に基づいた占いは避けていますし、今回は占い全面懐疑派の方の回答はご遠慮願いたいと思っております。

 

A 回答 (4件)

依存症なんでしょうね。


私も占いばかりやってました。恋に悩むと納得出来る答えが出るまでやってました。いろんな経験があり、徐々に占いに頼らなくなりました。
経験する事で占いに頼る事はなくなります。
占いしなくても結果が解るようになるからです。
この恋はたぶん終わると思えば終わりますし。
女の勘に頼った方が占いより確かですし。
未来に不安なんてみんなあります。やってみないと誰にも結果なんてわからない。占いにどういう結果が出たとしても気にしてたらダメですよ!
嫌な結果に左右されたら人間何も出来なくなるから。
それより自分で思ったように動いた方が失敗しても後悔しないですからね
自分の気持ちが占いで左右されても仕方ないんですよ。占いは悪い結果が出たら慎重になろう!という狙いで作られてる物ですよ!そのままの結果を鵜呑みにするのはどうかと思います。いい結果が出たら自信持てる為の物でもあるし。今は占いの結果をまったく信じられなくなりましたけど悪い結果が出た場合、慎重に…と解釈しますね!
    • good
    • 3

こんにちは。


わたしも自分に都合のいい結果が出ると、「こういう結果が出てほしい!」という念が占いの結果に影響してしまうのだろうか?と思ったことがあります。
思った理由はもちろんHermit9さんと同じく、思い通りの結果が(占いの上で)出たことが何回もあるからです。
最近は対面で占ってもらっていなくて、ほとんどネットなのですが、これらはどれで占ってもほぼ同じ現状と未来が出てきます。

が・・・。

>ネットの占いは型どおりの結果になるようにされてるのですかねぇ?

わたしはYahooの有料占いにはまっていますが、口コミレビューを読むと自分と全然違う結果が出たと推測されることも多いし、まったく同じ占いで時期をずらして占うとまったく別の結果が出るので、型通りの結果になるようには思わないですね・・・。
神社仏閣でのおみくじが機械式だった場合と同じで、いつどの結果が出るかは何らかの運と考えています。

対面式の場合、わたしも同じく悪いなら悪いと言ってもらって解決策を教えてもらうことを望んでいます。
そして・・・占い師さんによって、希望する未来そのままを言われる場合と、まったく別なことを言われる場合がありましたので、う~ん、どうなんでしょうねえ?

とりあえず今では、仮に願望通りの結果ばかりが出て、それが願望の念がそうさせたのであれば、その念は事実をも願望通りに導くかも?と都合よく考えています(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

> とりあえず今では、仮に願望通りの結果ばかりが出て、それが願望 の念がそうさせたのであれば、その念は事実をも願望通りに導くか  も?と都合よく考えています(笑)


なるほど。この点についてはコメントの必要がないくらい納得です(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/13 10:38

占おうと思っていること以外にも強い関心を持っていることがあると、そちらのことも結果にでてしまう場合があります。

たとえば仕事について占おうとしているとき、恋愛についても気がかりなことがあると、両方の事柄がでてしまいます。ですから占うときには、ひとつのことに気持ちを集中させる必要があるでしょう。

占い師に占わせる場合は何らかの理由(ここでは詳しくは書けません)で依頼者の希望に沿った結果を伝えることがあります。でも自分自身のことを占うときに自分の希望通りに占いの結果が出るというのは、気持ちを集中させているからなのか経験したことがありません。

どちらにしても占いの結果の中から不要なもの(論理的に矛盾しているもの)を取り除くことはできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>占い師に占わせる場合は何らかの理由(ここでは詳しくは書けません)で依頼者の希望に沿った結果を伝えることがあります

 これが一番気になります。依頼者の希望に従った結果を当たっていないのに伝えないで欲しいです。希望しない結果が出ているのなら、そんな風に言って欲しい。じゃないと占い師のところに行く意味がないですね。

 ただ、対策のところに非常によいカードが出ていて、この通りに頑張れば結果が変わるのであれば話は別ですけど。

 この場合でも、今のままで行けば悪いですよ、と言って欲しいですね。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/10 20:43

こんにちは!



只今悩み中で、先日まで「占い依存」でした。
「きつねの占い館」のサイトにも何度もおじゃましてました。

ちなみに、今の彼との関係の占い結果は、最悪な過去(ソード10)・現状ソード9)は当たっていました。彼の気持ちも(ソードの王・逆)で当たっていると思いました。実は口論してしまったのです、先日。
でも、未来と対応・障害と自分の気持ちと最終結果は良かったです。
願望が反映しているとは思いたくないですね(^^A

Hermit9さんの質問をみて気になったので、逃げではありますが、「他の男性で感じがいい人がいるのですが、私のことを好きになってくれて付き合えますように!!」と強く念じて占ってみました。

結果、過去と現状と双方の気持ちはまあまあでしたが、未来と結果は念じたのとは違う結果になりました。結果的に「他人の評価で恋愛するな。偽りの関係だ。」みたいな最終結果でした。

逃げの感情なので、念力が足りなかったと言われるかもしれませんが、サイトの占いに願望や恐れは反映しないのではないかと。。

他のサイトでも、以前嫌いな男性に付きまとわれて、試しに占ってみた時は「絶対、絶縁もしくは遠ざかるカードがでますように!」と強く思い、その結果は、なんと「世界」でした。ガーン!!しかも当然当たってないです。

私に関しては、こんな結果でした。

「きつねの占い館」さんのサイトは私の中で、今一番当たっていると思えるサイトなので、もしかして願望が反映しているんじゃなくて、ただ単に当たっているのでは?でも悪い結果だけ、当たっているのであれば、逆に占いに洗脳されている可能性もあるので、その場合は占いは止めた方がいいですよ。恋愛成就は二人で、尚且つ難しいですが、壊すのは一瞬でしかも自分ひとりでできますもん。

もし、Hermit9さんが占った結果が外れているのにもかかわらず、願望が反映しているような結果を導き出しているとすれば、Hermit9さんに関しては本当に念とかが結果に反映しているかもしれませんね。

参考にならなかったかもしれませんが、私の経験を書いてみました。

この回答への補足

私もきつねの占いは過去と現状が悪く、未来がすべていいのです。嵐が過ぎるのを黙って待て、というカードやルーンが出ます。
そういうつくりにしてるのか?とあなたの回答を見て不安になりました。

それと、「世界」のカードはそんなにいい意味ばっかりとはいえないんですよ。完成してそれ以上進まない、と言う意味があるんです。嫌いな男性が今以上に近づいてくることはない、と意味に解釈できます。とすれば、あなたの願望どおりではありませんか?

補足日時:2008/06/10 20:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ネットの占いは型どおりの結果になるようにされてるのですかねぇ?

 しかし今回は対面でも全部イイ結果でした。その方が「本当かな?」と不思議になるし、悩みます。

 そういうことはないですか?

 同じような方の回答はありがたかったです。お礼申し上げます。

お礼日時:2008/06/10 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A