プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段自分は占いとか信じない方なんですけど
最近2~3回占いをTikTokで見かける機会があって。

その占いで全て恋愛において「ライバルがいる」とか「ライバルが多い」みたいな結果が出てしまっていて。
さすがの自分も「えっまさか?」と段々思うようになってきてしまって。
ただ、好きな人にそれらしい様子はない。
だけど、また以前のように「好きな人が出来たらSNSでツイートしたりしそうにないな」とも思うし。

まぁでも、対面式の話をしながらみたいな本格的なやつじゃなく
2~3回とも「3択」の中から1つ選んで結果を知るみたいな方式のやつなので
偶然とも取れるし…。

皆さんならどういう風に解釈します?
やっぱり、「ライバルはいる」ととります。

A 回答 (3件)

私が言う、ライバルがいる、ライバルが多い・・・という意味は、その彼女さんが、今現在、思いを馳せている相手がいるという意味ではありません。

その相手は、はっきりと気持ちを彼女に伝えていないけれども、多少なりとも、その彼女さんに、好意を持つ人が存在するという意味でのライバルです。この点であなたが気になるようなそれなりの魅力的な彼女さんでしょうから、占い師でない私でも「ライバルの存在が見える。」とか、そのようなことは言えます。これなら、相当可能性が高いので、占い師としては、外したことにはならないですから、よく使うのだと思います。
誰しも、明確にすぐ検証できるような類のものについては、占い師は答えません、というか答えられません。当たる確率が一気に下がるだけだからです。
だいたい、SNSで具体的に投稿していたり、最初から付き合っている人がいるとわかっているなら、それはライバルとは言いません。あなたなんかに関心はなく、あなたに勝ち目は、ほぼありませんから。それが分かっていて、あなたも占い師のところへは行かないでしょう。行っても、「可能性が無いわけではないが、あきらめることも選択肢かも知れません。」とか、答えるでしょうね。要するに、曖昧に、そして外さないように、回答します。
もしかしたら、あなたは占い師にとってよいお客さんなのかとおもいます。なぜなら、私の回答にも、自分のよいように解釈される傾向が認められるからです。この傾向は、占い師にとっては、どんなことを言っても、それなりに、自分自身の関心事に結びつけ、よい解釈していきそうなお客さんとして、お得意様になってくれるタイプなのかと思えます。
    • 0

あなたが好きになるような魅力的な相手ですから、当然ライバルがいる可能性は、大きいでしょう。

占いは、どうにでも取れるような情報、かなりの確率で当たる方向性を示すことがほとんどです。そしてその相手は、夢中になっている、もしくは関心事・心配事でパニックになっている状況の人、正しい判断力に欠ける状況の人を相手にして行うものですから、何を適当に言っても成り立っているのです。
それを信じたい人は、ハマるし、インチキだと思う人は、近寄らなくなります。その結果、周りには、信じたいと思う人ばかりが関わるという構図です。ですから、これは当たる・・と言い出すのです。だって、そう言う人は、元々占いを信じたい人たちなんですから。
    • 0
この回答へのお礼

魅力的な相手であることにまぁ間違いはないんですが
だからといって「だからライバルがいて当たり前だ!」ということでもないかなぁ?って感じです。
正直なところ。

また、相手は恋愛したら基本的には
「SNSで投稿」するので…。今はそれもないし
忙しそうでもあるので、ん~と言ったところです。
まぁ、今回の場合投稿はしなくなってる可能性も無きにしも非ずなのでまだ何ともではありますけど…。

確かにそうですね。
そういう意味では”当たってます”よね? 結構な割合で。
自分も「インチキだ」と思って近寄らなくなる派の人間になりたいです…笑

占いはそうやって楽しむもんだ。

• 0
この回答へのお礼

そういうものなんでしょうかね(--;)