プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

姓名判断についての質問です。 
姓に『○藤』という字が付くのですが、姓名判断の種類によって『18画』言われたり『19画』と言われたり、『21画』といわれたりします。
私は自分の子どもに、藤を18画と計算して名付けをし、総画48画(名前23画)としました。
ですが今日行った印鑑屋さんには、『藤』を『21画』と見なされ、総画51画となってしまったのです。48は結構良いらしいのですが、51はあまりよくないようですね、、。
もうどれを信じたらいいのかよくわかりません。

ちなみに、漢字4文字で、一番目の漢字と最後の漢字を足した数は13、二番目の漢字と三番目の数を足すと(藤を18画とみなすと)35、そして名前は23画です。

藤を21と見なすと、総画も真ん中の数もかわってきてしまうので、すこし戸惑っています。
どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくおねがいいたします。

A 回答 (5件)

くさかんむり の場合 18画


旧くさかんむりの場合 19画
たけかんむり の場合 21画

自分の とう がどれなのかは役所の戸籍を調べないと
わかりません。
余談ですが 自分も パスポートセンターでおろおろ
したことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
どれがいいのか、、わかりませんね、、、

お礼日時:2011/06/14 09:30

姓名判断は 私も「お楽しみ程度」には、楽しみますが、



真に受けて 子供の名付けまでには拘りません。

お尋ねの 藤は18画のようです。

http://www.s-kougen.com/keisan9.htm

姓名判断に振り回されない人生を送りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/14 09:29

18画ですよ。




納得がいかないなら辞書を引かれたら、もやもやがスッキリするのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/14 09:31

18だと思いますが。


水の部分を4か5で悩んでるのかなと、思ってましたが違いました。

画数で運命決まるとか、運が決まるなら、名前なんて変え放題で、皆最後は同じ名前になります。

くだらない占いか、詐欺師の助言聞く暇あれば、別の事した方がいいかもしれません。

この回答への補足

あ、ごめんなさい!!homegorosiさんでしたね。へんな間違いしてしまってごめんなさい。。。

補足日時:2011/05/19 03:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
himegorosiさんには18だと言っていただけて嬉しいです!

お礼日時:2011/05/19 03:20

ジャンルが違うんじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
ジャンル、、違うかな、、、。家族のことだから、ここにしちゃいました!

お礼日時:2011/05/19 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!