アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で入った会社を4ヶ月で辞めました。
理由は人間関係でした。
今の職場は前もノイローゼで辞めた人がいるほどでした。
仕事は教えてもらっていましたが、本音を話せる人がいませんでした。
職場の人は陰口が好きで、示し合わせたかのように席を立ち、なかなか戻ってきませんでした。上司はそれに気づいていても注意しませんでした。
みんな陰口が好きで、私の悪口を言ってるのではないかと思うようになり、毎日が憂鬱で、人と目を合わせるのがこわくなりました。

職場で仲がいい人は一人もいませんでした。
「私は味方だから」って言ってくれた先輩は途中から「あなたが悪い」とか言い出し、毎日のように態度が変わりついていけませんでした。

上司がいる前ではみんな優しいのですが、見ていない時は最悪でした。
ある時書類がないと言われ、責められ、トイレにかけこみ泣きました。
目が赤くなって、明らかにつらくて泣いたのがわかっていたくせに、「目にゴミでも入ったの?」と言われました。
今の職場は信頼できないと思いました。

悩んだ末、3つほど占いに行ったら、「今の職場はノイローゼで1年以内に辞める。転職したほうが良い」、「この系統の仕事は向かない」、と言われました。
これが決定的となり、仕事を辞めました。
家族からは非難の嵐でした。
占いを信じた私はバカなのでしょうか。
もう疲れ果てました。

A 回答 (11件中1~10件)

私も似たような経験して5ヶ月でやめましたよ。

そういう環境でやってくのは至難の業。
もう辞めたんですから次のことを考えましょうよ。

占いで辞めたなどと他言せず、
次の仕事先をさがしましょう。

いいきっかけになったのだから、それが占いでも
自分で決めたことですから大丈夫ですよ。

私の友人なんて占いで「海外留学したほうがいい」とか
言われて、仕事辞めて行ってしまいましたよ。

質問者さん以外でもこういう行動をとった人はたっくさんいます。
それに、もしまだそこで仕事してたら心の病気にかかってた
かもしれません。
鬱病とか…そうなると再就職は難しい。

これからも明るい未来をみつめてください。

過ごしやすい職場はきっと見つかります!
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何だかとても救われた気がします。
次に向けて頑張ろうと思います。

占いが肩を押してくれたんじゃないでしょうか。

では占いで
「今の会社でがんばりなさい」と言われたら
どうなっていたでしょう。
何か壊れていたでしょうね。
家族に責められても
「占いはきっかけだった」と言っておけばよいのです。
自分の人生は自分で決める、それは良い事です。
家族が決めるわけではありません。
占いも自分の人生の1つの出会いだったのです。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しばらく落ち着いて考えようと思います。

こんばんは。

回答失礼します。

占いというのはあくまで判断材料の一つです。
こうしたらいいよ~ぐらいです。占いを100%人生の指針にするのはオススメしません。

なので、後悔しているなら、「失敗」だったのかもしれませんね。
僕は占いを否定しませんが、人生の一大事を「占いで決めた」とは他人に言いません。

そんなこと周囲に言ったら、大抵の場合、自分の評判が下がるということぐらいわかりませんか?

>>家族からは非難の嵐でした。

特に相手が保守的な考えの持ち主である、とか。見たらわかりますよね?「こいつに占いで決めた、なんて言ったらめちゃくちゃ否定されそうだ。。。」なんていう人間は見分けつきますよね??

それが判断できないということは、質問者さんはだいぶマイっているんじゃないかと思います。判断力が低下するぐらい精神的に。

どのみち、そんな職場では占いでなくても長続きしなかったと思います。

弱いですよ。他人に冷遇されたぐらいでめげないで下さい。
頑張って。

病院にかかることも考えたほうがいいかもしれませんが、
とりあえず、次の仕事は早いとこ見つけたほうがいいと思います。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

会社は遊びにいくところではなく、仕事をするオフシャルな場所。

質問者さんの職場は、常識に欠けた人が多い職場だったようですね。きっかけは占いだったかもしれませんが、質問者さんは誰かに背中を押してもらいたかったのでは??新卒で初めて社会人になって、不安も多く抱えている中、そんな仕打ちを受けたら、誰だって心が萎縮してしまうのは当たり前だと思いますよ。そんなにご自身を責めないで、今はゆっくり休んでください。落ち着いたら、今後のことを考えればいいのだから。
ちなみに私は新卒で入った会社の職場に慣れるのに半年かかりました。学生時代から環境が一気に変わり、はじめは戸惑ってばかりでした。誰だって周りに迷惑をかけながら、成長していくものです。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分自身の事が決められなかったのが今から思えば情けないです。
早く自分もみなさんのような社会人になれるよう努力します。

>上司がいる前ではみんな優しいのですが、見ていない時は最悪でした。

これが、すべてを物語っていませんか。いじめられていたのですよ。

ただ、あなたの対応を見ると、トイレに駆け込んで泣いたり、泣き腫らした目で戻ってきたり、すこし幼いように感じますが・・。

仕事には責任が伴います。書類の紛失は、自分に責任があるなら、責任を取らなければなりません。職場の人たちの対応は、普通のことなのです。

あなたが、大人になりきっていなかった、というのが、大きな原因で、周囲が多少いじめていたというのが、真相ではないでしょうか。

それから、陰口というのはどこの職場でもあります。いわれたとしても、それを覆す努力をすればいいわけで、少し根性が足りなかったのではないでしょうか。
占いは、当たるも八卦、当たらぬも八卦です。大事なことは自分自身で決断しましょう。
そんなに当たる占い師なら、どんな株が上がるか、ピタリと当たるはずです。
そういう実績のある人なら、見てもらう価値がありますけれどね。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに未熟な部分があったと思います。
早く、一人前になれるようになりたいです。

確かに、占いなんて… って、否定するのは簡単ですが、迷った時は藁にも縋りたいのが人間ですから、お気持ちはよくわかります。

---
しかし、世の中、幼稚園や保育園では無いので、これから先、何処へ行っても(就職)お局様的存在は有りますよ。
-----
しかし、今時、ノイローゼ、何て言葉は、死語、ですので、そんな、過去の時代の言動で、果たして人を導ける(占い師)のでしょうか? ←こんな古い概念の持ち主にあなたの人生を左右されて居ては、あなたの未来は無いでしょう…

鬱と言うのは、だれでも罹るものらしいですが、←これが高じると、総てが悲観的、消極的な考えに陥り易いので、何処かで断ち切る方法を模索して一日も早く元の元気なあなたを取り戻してください。

平坦な人生なんて、そうそう有るものでは有りません。
苦労して、躓いて、その先に明るさが有るものらしいです。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回からは自分の意思で物事を決めようと思います。

占いはあくまでも占いだから、参考程度にすべきでしょう。

当たる占いもあるし、当たらない占いもあります。
すでに退職してしまった以上、つべこべ言っても始まりませんね。

ひとまず、今はあなたが勤めていた会社の仕事は自分に合っていたか、冷静に考えてください。ミスはなかったですか?コミュニケーションはマメにしていましたか?先輩や上司の言うことはきちんと素直に従っていましたか?
4ヶ月で退職するということはこれから新しい会社へ転職する上で、退職理由を人間関係がうまくいかなかったという点は非常にマイナスなんですね。悔しいけど「協調性がなかった」、「雇ってもすぐ辞めるだろう」と判断する企業が沢山出てきます。非常に厳しい状況におかれる可能性が高いですよ。
できるだけ人間関係については一切触れず、頑張ってみたけどこの仕事は自分に向いていなかった、具体的にこういう仕事をやってみたい、というような気持ちの変化があり、前職では短かすぎたけど貴社で一からやり直しさせてほしい、できることならその方面の勉強もしているから、生かしたいなどというような姿勢をアピールする必要があるでしょう。色んな会社もあるし、色んな人もいます。いい人もいるけど、嫌なやつもいるんです。それにどう対応していくか、うまく切り抜けられるような人になってほしいですね。そういう意味でご年配の方を味方につけると人生のいい勉強になります。これからは最低でも5年くらいは頑張って続けてほしいです。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
ミスばかりしていました。
次回から頑張ろうと思います。

占いを信じたというより、占いで言われたことを大義名分にしたというところでしょうね。

いいことかって言われたらあんまりいいことじゃないかもしれないし、厳しいことはいくらでも言えるんだけど、仕事をするのはあなたなんだし、どうしても辛いと思ったら仕方ないでしょうね。あうあわないもあると思います。まだ若いんだし、会社としても引継ぎしなきゃいけないような仕事は任せてなかっただろうし、早いうちに見切りをつけてよかったんじゃないかな?ただ、どこへ行っても似たり寄ったりで、私もかなり前だけど、社会に出た頃はしょっちゅう泣いてたし、そういうのを何回か経て人に言われるのじゃなく社会ってこんなもんだととか似たり寄ったりだとかいうのを自分で感じて、自分と社会に折り合いをつけていくのだと思います。だからと言って、もう働くのはイヤだってならないようにね。似たり寄ったりだっていったけど、あなたが頑張れる会社も絶対にあると思うから。たまたまそこは力を発揮できなかっただけかもしれないでしょ。ただ単にやめたのではなくこれからに生かされる退職になるといいですね。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんもそういう経験をされているのですね。
悩んでいないで次に進もうと思います。

占いはきっかけであり、口実でもありますよね。

辞めるタイミングが見つからず、うつ病になる人もいます。
辞めるタイミングが見つかっただけでも由とし、次に向けて糧にすればいいと思います。
占いで辞めたことじゃなく、人間関係において陰口はご法度と言う事を。
「言われてる」と思うのなら自分は言わない。
私は必ず思った時に思った事を言うようにしていたら、陰湿なことは逆になくなりましたよ。
まぁ、その分真っ向から言われることは多くなりましたが…
人間関係で会社を辞めるのは、難しいんですよね。
なんせ見えないから。
ですので、余りにも早く辞めたことに周囲が非難したのでしょうが、それ上に次の職場で頑張れば、周囲も認めてくれますよ。
そうなってからでも本当の原因を話せばいいんじゃないですか?
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
次のところで頑張ります。

こんにちは。

#1さんがおっしゃるように信じて行動するのが悪いかといえば、その人の考えなのでダメだとはいえないですが。

ただ私的に言うと、占いで何かを決めるのはどうかと思います。
占いは、あくまでアドバイスのようなものだと思います。それを元に色々よい方向へ考えられるようにするものだと思います。
仮に「10年後あなたは病気になり高額な医療費がかかってしまうので9年後辺りには死んだほうがいい」と言われたら死にますか??

たぶん自分で本当かどうか考えたり、なんの病気になるか改善の余地はあるかと占いにあまり従わないと思うんです。。
っとなると、自分の都合のいいこと言われたらそれに従うっというのであって、私はわがままな事だとしか思えません。
っとはいえ、占いであろうと責任が取れるのは自分自身だけです。
占いは人によるかもしれませんが、困ったとき、悩みがあるとき、弱っている時に行く方が多いですよね??あなたもその状態だと思いますので、本当に辛いときは、占いに行くよりも心療内科などへ行かれたほうがいいですよ。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回から心療内科に行こうと思います。