プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

99年に、横浜市戸塚区のユニーで買った
「スヌーピーのダストボックス」(中国製)
座ったスヌーピーが赤い円筒形のゴミ箱を抱えている、
数10センチはあるぬいぐるみなのですが
昨夜、お尻にチャックが付いているのを発見。
不思議に思ってあけてみると
黒い電池ボックスと、バラの単三電池が2本入っていました。
電池ボックスからはコードが延びて体内に入っており、おなかをさわってみるとタバコの箱ぐらいの機械が入っているようです。
その機械はおなかのなかに縫いこまれており
電池ボックスにつながるコードが出ているだけ。

しかしどこにもスイッチらしいものはなく、
電池を入れた上で手足を握ったり、おなかを押したりといろいろ試みましたが
なんの変化もありません。
正直、盗聴器を疑いましたが、
明らかに「チャック」は、その電池ボックスを入れるためのもので、後付ではないこと。
また知っていればすぐにわかるところにあること。
また、電池は蓋の閉じた電池ボックスの外にあった・・・ことからそうでもないようです。
特に説明書などはついていませんでしたし、
箱もありません。
このスヌーピーには、いったいどんなギミック?が隠されているのでしょうか?
おなかを裂くのはいやなので・・・・
ご存知の方は教えてください

A 回答 (1件)

家にある「おしゃべりクマちゃん(?正式名称ではありません)」が似たような造りです。


やはりお尻に電池ボックスと機械が入っています。

もしかすると、正常に機能していないもの(しゃべらないとかで検査からはじかれたもの)をダストボックスとして再利用して作られたのではないでしょうか。

特にギミックなんてものはないと思いますよ。
でも、びっくりしますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

その後
そんな昔の話、わからないだろうなあ?と思いつつ
ダメモトユニーの本部に
問い合わせメールを送っておいたら
調べてくれたそうで、
なんと先ほど答えがあり、

「左手を握ると音楽が流れるようになっていました。
どこにも書かずにすみませんでした」とのこと。

へー。
あれ?手は握ってみたんだけどなあ?
家へ帰って握って見たいと思いますが
黙ってぬいぐるみの手を握る私のおでこに
家族が手を当てないことを祈るばかりです。

ごきょうりょくありがとうございました。

お礼日時:2005/11/22 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています