プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マウスが反応しません。
コードがないやつ。
説明書はなし。
PCについてきた新品のはすです。
BluetoothはON
電池は新品

マウスの電源スイッチと思われるくぼみ押してもだめです。電池入れ直すときに赤く光りますがすぐ消えます。

マウスが壊れてるんでしょうか

「マウスが反応しません。 コードがないやつ」の質問画像

A 回答 (10件)

デバイスマネージャーの画像は


「TouchPad」になっていますし
場所:もPS/2になっているので
マウスのデバイスでは無いようですね。

付属のマウスがBluetooth接続なら
場所:Bluetooth
と表示されているはずです。

・ノートパソコン
・TouchPadは動作する
状態なのでしょうか?

もしそうなのでしたら、
TouchPadを操作して
Windowsメニューから右クリック
「システム」→「Bluetoothとデバイス」
→「デバイスの追加」
→「追加するデバイスの種類を選択」
→「Bluetooth」をクリック
検索が始まるので「マウス」の
「CONNECT」スイッチを長押し
これで、PCとマウスがペアリング
されるはずです。

マウスが認識されると
「Bluetoothとデバイス」メニューから
「タッチパッド」→「OFF」に
する事をオススメします。
    • good
    • 1

パソコンと接続してください。

    • good
    • 0

ワイヤレスマウスに USB レシーバのような部品が添付されていない場合は、本体側にレシーバーが内蔵されているタイプか、Bluetooth タイプかのどちらかでしょう。



Bluetooth だとすると、マウスの底面にあるボタンはペアリング用だと思います。マウスの場合は、近傍にあればそれとペアリングができるはずですね。一度 「設定」 から 「デバイス」 のところで、Blietooth の項目を見て下さい。そこでマウスのペアリングができます。それでマウスが表示されなかったら、Bluetooth ではないのかも知れません。

Windows10 Bluetoothマウスをペアリングで接続し設定をする
https://pc-kaizen.com/windows10-connect-a-blueto …

レシーバが内蔵されているワイヤレスマウスなら、マウスは専用のものとなり、通信はそのパソコン本体とだけ使用が可能です。電池が新品でぺリングのボタンを押せば、殆ど無条件で接続されるはずです。電池を入れ替える際に赤く光るそうですが、すぐ消えるのはおかしいですね。多少に時間をおいて消えるのであれば、省エネ機能でスリープになっているのでしょうけれど、直ぐ消えるのであれば、故障の可能性が高いような気がします。

Bluetoorh と違って他のマウスでは代替が効きませんので、メーカーに修理に出すか、マウスだけメーカーから購入する必要があるかも知れません。マウス側の故障ならそれでまた使えるようになりますが、本体側の故障だったら、本体を修理しなくてはなりません。これは、一寸大ごとです。

現状、どちらのマウスが判りませんが、Bluetooth では BIOS での操作ができませんので、大概はレシーバを本体に内蔵している専用のワイヤレスマウスではないでしょうか?

添付画面は、マウスは PS/2 のインターフェースを使っているようですね。これは OS 側のレイヤなので、その上にワイヤレス接続のレイヤがあるはずですから、これだけでは一寸判りませんね。ドライバの入れ直しなら下記です。

【Windows10】マウスの設定を解説!意外と知らない速度の変更! 初心者必見
https://office-doctor.jp/windows/mouse/

取り敢えずは、有線のマウスを USB ポートの接続して使うことはできるはずです。パソコンのメーカーや型番が不明なので、それらを開示してもらえれば、マウスが専用のものなのか Bluetooth なのかは判ると思います。
    • good
    • 0

最初のペアリングは実施したの?

    • good
    • 0

USBに左下の様なものを差し込まないと反応しませんよ

「マウスが反応しません。 コードがないやつ」の回答画像6
    • good
    • 2

無線マウスには小型レシーバーがあると思うのですが取説で無しになっていますか。

    • good
    • 1

パソコン側に差し込んであるマウス用の部品を一旦抜いて戻すと直ることがよくあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

マウス用の部品はないです。

お礼日時:2023/01/30 07:58

以下の順番で試してみてください。


1.PCを再起動する。
2.電池を入れ替える。
3.他のマウスで試してみる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他のマウスがないので無理そうです

お礼日時:2023/01/30 07:59

マウスも壊れることありますのでね。


私も、何度かマウスが故障して買い換えましたよ。
    • good
    • 1

おそらくはマウスが故障している可能性が高いです。

再起動やドライバの更新など試しても解決しない場合は、製造元に問い合わせたり、修理に出すことをお勧めします。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!