プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Logicool Wireless Mouse M185RDを購入したのですが、裏面のSWをONにしてもLEDが
点灯しません。不良かと思っていじっている間に動作していることがわかりました。
メーカーのCSCに聞いたところ最近(弊社)のものは赤色に発光しないのが多いとのことでしたが、
一目でON状態が判断できないモノを本当に売るのかな?と疑問です、どなたか使っている方いま
したら情報ください。電池寿命は12ヶ月と長く、動作もスムーズで使い勝手は非常にいいのですが、発光が見えないのはちょっと頂けません。

A 回答 (6件)

私のロジクールマウスもレーザー式で、やはり光は見えません。



見えないのは何故かというと、赤い光よりももっと波長の短い光を使っているので、可視光の範囲をはずれているからです。

でも、その短い波長によって、普通の赤LEDのマウスよりも高速の読み取りをし、精度の高い、微妙な動きも読み取ってくれる物となっています。

光が見えないのは、不良品なのではなく、高性能だからです。
何も心配することはありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

このマウスM185はロジクールの安いモデルですのでレーザー式ではない様に思います。発光が無色で赤より波長が短いとなると紫外線タイプのLEDを使っているのでしょうか?それほど一般的ではないので値段が高そうですが、確かにポインターの安定性は使用中の別の赤色のものよりずっと良いです。(波長が長い無色の赤外線LEDはリモコン等に大量に使われている)ユーザーフレンドリーより性能重視ということですね、情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/26 00:01

持ち主が「裏面にスイッチがある」って言ってるのに理解できない○○な人がいますね。


実際にM185の裏面には電源スイッチがありますので無視してよろしい。

それはさておき、光らないのは「そういうものだ」と割り切るしかありません。
いちおう電池切れインジケータがありますので、電池切れが近くなれば判りますが、
スイッチをONにしてもマウスカーソルが動かなければ電池切れを疑いましょう。

私はレーザーマウスを愛用してるので裏面は光りません。
まったく気にしたこともありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不可視光のマウスがあることを知りませんでした、レーザーマウスは無色なんですね!マウスのように常にONしているものは消し忘れ防止(可視光にする、自動OFF機能を付ける)をするのがユーザーフレンドリーだと信じて疑わない石頭ですので。現在、赤色発光で自動OFF機能付きのマウスを使っています、リモコンなどは瞬間にONするだけですので無色でもいいのですが。情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 23:28

LEDを使用したマウスは赤色以外に青色なんてのも以前はありました。


2000年にはこんなマウスが世の中を賑わせました。

ブルーライトヨコハマウス
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/2000 …

LEDの明りが眩しい、目に付くなどの理由もあり現在ではより新しいレーザーなど目に見えない波長を使うものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤よりは波長の短い青色の発光ダイオードを使うことで、性能が良くなるとの記事を見ましたが、青色LED使用で布面でも使えるような文面でしたが、以前からあったんですね、情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 22:34

ロジクール・マウスに電源を OFF にする機能は有りません。


特に乾電池仕様の製品の場合は、電池を抜くしか有りませんが
一々電池を抜くと使用する時に又、再設定しなければ成らず?
あまり実用的では有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このモデルM185にはON・OFFのSWがありますのでOFFにしておけばいいのですが・・・・・
SWのないモデルもあるんですか?びっくりです。

お礼日時:2011/10/25 20:18

M950などのレーザーマウスは大抵不可視光線ですけどね。

別にマウスが赤や青に光る
必要性は全く感じません、そりゃ雪祭りで主人が買った雪ミクマウスのような、
デザインを重視する物なら話は別ですが、実用本位の物なら何も光る必要性はないです。
電池の消耗が気に何るならスイッチをオフにしておけば良いだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですが、歳のせいか時々忘れてしまいます、赤く光っているので気がつくのですが、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 22:18

同じく、ロジクールの赤色に発光するタイプを使用しています。


ロジクールは、本社をスイスに置いてるので殆どの製品が赤色
に発光しますが…国により (EU 圏内) 赤色を嫌う所が有り?
無色透明な製品が販売されています。その国に寄ると赤は血の
色を連想させるので、児童教育上問題有りと言う観点から全面的
に使用禁止と議会で制定されたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不可視光のLED採用には、こんな事情があるのですか?とても面白い情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/25 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています